あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月5日 どうしたら楽しんでもらえるのかな(4年生)

4年生のサンセリテ大和訪問に備えて、2組でもカルタ取りの練習をしました。「お年寄りの方に伝えるためにどんなことに気をつけるの」と質問すると、「大きくはっきりした声で話します。」「口元が見えるように話します。」「ゆっくり話します。」相手の立場を思いやる発言が多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 水彩画 完成間近(3年生)

 3年生になり、水彩絵の具を本格的に使って彩色します。いろいろな色を使い、混色をしたり、濃淡をつけたりします。どの絵も、透明感のある色を表現することができています。完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)

4年生が、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタ取りの練習をしていました。グループごとに分かれて、読み手の声をよく聞きながら、カルタを取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 カラーコーンめがけてキック(2年生)

2年生の体育は、運動場でサッカーの授業を行っていました。初めに、東西に二人ずつ分かれて、ボールをけり合う練習をしました。それから、真ん中にカラーコーンを置いて、カラーコーンにボールを当てる練習をしました。ナイスキックで見事に当てることができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 説明文の要旨をまとめよう(5年生)

5年生の国語の授業では、「生き物は円柱形」という説明文の学習を進めています。今日は、筆者が一番伝えたかったことは何かを考え、要旨をノートにまとめていました。書き終わったら、グループごとにお互いの要旨を読み合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 ひらがなの練習(1年生)

1年生の国語の授業では、プリントを使ってひらがなの練習をしていました。「あ」から「ん」まで全て書き終わったら先生に見てもらいます。全部きちんと書けていて、大きな花丸をもらった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 七夕のねがいごとを書こう(2年生)

2年生が、七夕の飾りにつけるねがいごとを書いていました。星形の用紙に名前ペンを使って自分のねがいごとを書きました。「サッカーをがんばってうまくなりたい」「テストで100点をいっぱい取りたい」など、思い思いに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 漢字の復習(5年生)

5年生が、国語の授業で今までに習った漢字の復習をしていました。グループごとに順番に前に出て、先生から出題された漢字を書きます。最後に答え合わせをして、どのグループがより正確に書けたかを競います。先生から「望」の書き方に気を付けるよう注意されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 英語活動の授業(3年生)

3年生の英語活動の授業は、イングリッシュルームで進められていました。今日は、映像でいろいろな国の数の数え方を見て、どの国の数え方なのかを考えました。そして、英語で「コリア」「チャイナ」などと、国の名前の発音練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 伴奏のアレンジを考えよう(5年生)

4年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の学習を進めています。今日は、「和音の弾き方を工夫して伴奏のアレンジを考えよう」というめあてで、鍵盤ハーモニカやキーボードを使って練習していました。ドミソの和音をどのように弾き分けるか、試しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 分数÷分数の練習問題(6年生)

6年生の算数の授業では、復習として分数÷分数の練習問題に取り組んでいました。問題が全部できた子は、先生に見てもらったり、教卓の周りで答え合わせをしたりしていました。確実にできるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 書写の授業で「大」の練習(3年生)

3年生の書写の授業では、「大」の毛筆練習に取り組んでいました。特に、右払いに気を付けようということで、半紙の余白のところに何度も練習する様子も見られました。力を入れ過ぎずにきれいに払うよう意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 二けたのひっ算の練習問題(2年生)

2年生の算数の授業では、復習として二けたのひっ算の練習問題に取り組んでいました。2年生の教室には、教育実習生と学習チューターの二人が子どもたちの支援に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 動物に関する問題を作ろう(1年生)

1年生の国語の授業では、動物に関する問題を作るグループ学習を行っていました。教科書の「くちばし」を学習したことを参考に、図鑑などを見てどんな動物かをあてる問題を作っていました。早速、問題を読む練習をしているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 教育実習の先生の授業(4年生)

教育実習の先生が、4年生の教室で算数の授業を行いました。緊張しながらも、関係図のかきかたをていねいに教えていました。子どもたちも積極的に授業に臨む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 モンシロチョウの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後、近所のおじいさんからもらったキャベツの葉を持ってきました。葉には、小さな幼虫と卵がついていました。教室にある虫かごに入れました。もう、4頭のモンシロチョウが羽化したそうです。生き物を育てることは、生き物への親しみを持ち、大切にすること、生命の尊さを実感できる素晴らしい学びです。

6月4日 クラブ活動の様子 3

昇降口前ではなわとびクラブが「リズムなわとび」の練習をし、運動場ではソフトボールクラブがゲームを行っていました。バットをテニスラケットに替えて打席に立つ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 クラブ活動の様子 2

なかよしホールではダンスクラブが「ミッキーマウス・マーチ」を踊っていました。屋運では、バドミントンクラブと卓球クラブがゲーム形式で、それぞれ対戦を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 クラブ活動の様子 1

今日の6限は、4年生から6年生までのクラブ活動の時間でした。室内では、イラストクラブ、パソコンクラブ、ペーパークラフトクラブが、それぞれ課題をもって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 かたちをうつしてえをかこう(1年生)

1年生の算数は、「かたちをうつしてえをかこう」をめあてにして授業が進められていました。グループごとに積み木をいろいろな形に積んで、それを紙に描いて色を塗っていました。一人一人違った形が描かれていて、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2