最新更新日:2024/09/23
本日:count up71
昨日:93
総数:843684
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月21日 梅雨の晴れ間に

雨が上がって太陽が顔をのぞかせた昼下がり、ガーデニングボランティアの皆さんが花壇の整備に汗を流しました。このところの雨と陽ざしで花壇の草もなかなか元気。ついついそのままになっていた花壇がボランティアの皆さんの力できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木) ミニトマトの間引き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく育っていくミニトマトの苗が、窮屈そうになってきたので間引きをしました。
根も強くなっていたので抜くのが大変でした。
実がなるのももうすぐかな?

6月21日 大和三校で話し合い

大和三校では様々な機会に情報交換や話し合いをしています。今日は大和中学校に三校の代表が集まって、学校運営協議会と健全育成の会を開きました。各校の1学期の取り組みや最近多い不審者対策、地震を受けての学校の安全対策を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木) 情報モラル

 情報モラルの講演会を5年生の保護者を対象に行いました。アンケートの結果やトラブルの事例などをお話しいただきました。ルールを決めて、使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)ついひをあげたよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
だいぶ大きくなりましたね^^

6/21(木) 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に野菜の観察をしました。まずはミニトマト。花が咲き、そして小さなトマトの実を発見しました。みんな嬉しそうでした。次に枝豆を見に行きました。そうしたら、たくさんの実を発見しました。雨の間に、たくさんの実がついたようです。

6月21日(木)おもいだしてはなそう 1年生

あった出来事をいつ、だれと、何を、どうしたのかをグループで発表しました。そして、話を聞いて質問することができた児童も多くいました。
聞き方、話し方をしっかりと知ることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)ついひをあげたよ 1年生

あさがおのつるがのびてきたので、ついひをあげました。
もっともっと大きくなるといいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(木) マリア先生と給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ALTのマリア先生と一緒に食べました。「お話、上手にできるかな」「言葉が通じるかな」と、ドキドキしながら食べました。食べた後は、おしゃべりタイム。みんなで楽しい給食の時間になりました。

6月21日(木)本 大好き! ひまわり組

 先週まで行われた「アジサイ読書週間」。この週間を機にひまわり組の子どもたちは,本が大好きになりました。
 毎日家で読書し,学校では図書館に足繁く通っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水) 洗濯をしよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
実習の様子です。

6月20日(水) 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるクランクを作っている様子です。

6月20日(水) 洗濯をしよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で洗濯の実習を行いました。手洗いって大変ですね。

6月20日(水)図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会に続いての図工の授業は「くるくるクランク」です。クランクの仕組みを作って、こらから飾りつけに入ります。どんな作品ができるか、今から楽しみです。

6/20(水) 発表練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、いよいよ町たんけんの発表会があります。そのために、現在準備中です。ペープサートを使って発表するグループ、劇でやるグループなど、色々です。一生懸命準備しているので、本番が楽しみです。

6月20日(水)天までとどけ 2年生

昨日のプールの時間です。

みんなで丸い輪になって、ジャンプしました。
掛け声は、もちろんこれです。
「天までとどけ、一、二、三!」
1年生の国語で学習した、「くじらぐも」のお話しの中に出てくるシーンです。

みんなが学びを共有しているからこそ、喜びも共有できます。
これが学校の良さであると、改めて感じた瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水) 家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で縫う練習をしました。

6月20日(木) 掃除の時間 3年生 3

6月20日(木) 掃除の時間 3年生 3
画像1 画像1

6月20日(水)チョキチョキかざり2 1年生

 はさみを上手に使いきれいなかざりを作りました。
みんな楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)チョキチョキかざり 1年生

図工ではさみを使って、折り紙を切りました。
いくつも折り重ねてきるときれいなもようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/21 5年生保護者会(キャンプの説明)
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
6/26 短縮日課 下校14:35 15:25
6/27 短縮日課 下校14:35 15:25
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801