最新更新日:2024/11/15 | |
本日:63
昨日:102 総数:784649 |
6月20日(水) ひみつの卵 図工(2年生)
図工の時間には、ひみつの卵を描いてきました。1人1人が想像力を働かせて・・・間もなく完成です。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
6月20日(水) 英語活動(3年生)
今日は、ジャンケンゲームをして勝った数や負けた数を英語で表現したり、いろいろな国の数の数え方を映像を見ながら勉強しました。初めて知るものも多くありましたね。
6月20日(水) 今日の給食(1年生)
今日の給食のメニューは、ビーフストロガノフ、オリヴィエサラダ、ピタパン、牛乳、ロシアンティームース・・・ロシアワールドカップにちなんで?ロシア料理でした。ピタパンにオリヴィエサラダをはさんで、美味しくいただきました。
6月20日(水) とじこめた空気や水 理科(4年生)
理科の授業では、とじこめた空気や水について、いろいろと調べて勉強しています。今日は、ふくろやプラスチックの注射器の中に閉じ込めた空気について考えました。みんな、興味をもって授業に取り組みました。
6月20日(水) 式と計算(5年生)
算数の時間、式と計算について勉強しています。今日は、式をみてどのように答えを求めようとしたのか考えました。上手く説明はできたかな。
6月20日(水) ソフトバレーボール(6年生)
体育の時間は、水泳と並行してソフトバレーボールに取り組んでいます。今日は、ネットを張ってサーブの練習に取り組みました。簡単そうに見えるのですが、ボールコントロールが結構難しかったですね。楽しくゲームができるように、しっかりと練習したいと思います。
6月19日(火) まちたんけんパート2(1年生)
今日は、先回とはコースを変えて町探検を行いました。厳しい暑さでしたが、途中で休憩しながら頑張って歩きました。田んぼでは、オタマジャクシが元気よく泳いでいました。
6月19日(火) 野外教育活動説明会(5年生)
本日、野外教育活動説明会がありました。行先は、郡上八幡自然園です。初めての宿泊学習に子どもたちは胸を膨らませ、興味津々に話を聞くことができました。
保護者の皆様、お忙しい中お越し下さり、ありがとうございました。 6月19日(火) 今日の水泳 (3年生)
今日もお天気が良く、水泳の授業ができました。水慣れの時間に全員で流れるプールをつくりました。子どもたちは、楽しい時間や真剣に泳ぎの練習をする時間にけじめをつけて取り組んでいます。
6月19日(火) 授業の様子(2年生)1枚目の写真は、2年4組の国語の授業の様子です。「スイミー」の本文に出てくる比喩表現を使った文章を書くことをめあてに学習しました。海の生き物を想像し、別のものと似ているところを探し、「みたいな」「のような」という言葉を使って文を書いていました。発表では、たくさんの児童が手を挙げていました。中には面白い内容もあり、笑顔が浮かぶ場面もありました。 2枚目の写真は、2年5組の算数の授業の様子です。「かくれた数はいくつ」という内容で、図を使って計算をしました。また、明日のひっ算のテストに向けて最後の確認を、一生懸命に聞いていました。 3枚目の写真は、2年2組の生活の授業の様子です。野菜の実が大きく育ってきたので、ナス・ピーマン・きゅうりの成長を観察しました。3つの野菜の実や成長の違いを見つけるために、長さを測ったり手で触ってみたりしていました。 6月19日(火) スイミー 国語(2年生)
スイミーのお話を読んでの勉強も、今日が最後となりました。これまで、スイミーの行動や会話を中心に想像を広げながら読み取り、感想を書いてきました。今日は、〜のような、〜みたいなというたとえを使って、スイミーに出てきた海の生き物やDVDで見た変わった海の生き物について文にまとめました。たとえを使った文と使わなかった文を比較して聞き合い、たとえを使うことでわかりやすい文になることを確認し合いました。
多くの先生が参観し合う中での授業でしたが、子どもたちはがんばっていました。 6月19日(火) 英語活動(5年生)
今日は、隣の友だちと好きなものや好きなこと、誕生日にほしいものなどを尋ねあって、表にまとめました。慣れるまでに少し時間がかかりましたが・・・友だちのことがまた少し理解できましたね。
6月19日(火) かくれたかずはいくつ(2年生)
算数の時間、かくれた数はいくつになるのかを計算しました。ふえた数やへった数はいくつなのか、図にかいて考えるとわかりやすかったですね。
6月19日(火) ボール遊び 体育(1年生)
今日は、屋内運動場で、ボールを転がして段ボールの箱を相手側に押しあうゲームをしました。少しむずかしかったようですが、楽しくできました。
6月19日(火) 算数(6年生)
今日は、初めに分数でも計算のきまりが成り立つことを確認しました。それから、実際にきまりを使って計算をがんばりました。
6月19日(火) 国語(6年生)
今日は、自分と本との関わりについて考えました。これまでの読書活動を振り返り、どんなときに、どのような本を、どれくらい読んだのか。どんな本が好きなのか、心に残っている本は・・・丁度、明日から「あじさい読書週間」です。いつも以上に読書に親しんでくださいね。
6月18日(月) 季節と生き物 理科(4年生)
理科の授業で、季節ごとに生き物を観察しています。今日は、春先から観察してきたツルレイシを、久しぶりに観察しました。つるがグングン成長していましたね。これからどのように成長していくのか、楽しみですね。記録はしっかりとっていきましょう。
6月18日(月) 国語(5年生)
先日、漢字の成り立ちについて勉強しました。今日は、1人1人が考えた漢字クイズをやりました。とても意欲的に手をあげて答える姿が印象的でした。
6月18日(金) 社会(3年生)
社規の授業では、一宮市のようすについて調べています。今日は、市内で工場が多く集まっているところやみどりが多いところを調べました。出かけたことがあるところはよくわかりましたが、初めて知ったところもありました。地図を見て、どのあたりなのかも確認しました。少しずつ、一宮市についての理解を深めていきましょう。
6月18日(月) 家庭科(5年生)
今日は、練習用の布で波縫いの練習と玉止めに取り組みました。針に糸を通してから慣れない手つきでしたが、何とかがんばりました。
|
|