最新更新日:2024/11/15 | |
本日:63
昨日:102 総数:784649 |
5月24日(木) 交通安全教室(1年生)
今日は、運動場で交通安全教室が行われました。信号機の見方や道路の歩き方などを学習し、実際に歩く練習をしました。最後に、人形を使った飛び出し事故を見せていただき、事故の恐ろしさを目の当たりにしました。交通ルールを守って、安全に登下校しましょうね。
5月24日(木) 交通安全教室3 (3年生)
自転車点検のお話も聞きました。自転車に乗る前に、お家の人と自転車点検をしてから乗りましょう。
5月24日(木) 交通安全教室2 (3年生)
衝突実験を見学した後、3年生は自転車の乗り方の勉強をしました。自転車は、車の仲間であり、ルールを守って責任を持って乗らなければいけません。今日勉強したことをいつも思い出し、ルールを守って自転車を乗ってくださいね。
5月24日(木) 交通安全教室1 (3年生)
交通安全教室がありました。衝突実験を見学し、飛び出しについてしっかりと考えることができました。
5月24日(木) 初めての調理実習に向けて(5年生)
今年から始まった家庭科の授業、初めての調理実習に向けて、まずは食材名から確認し、調理することでどのようなよいことがあるのか考えました。教室は、早く実習がしたくてたまらないという雰囲気でした。
5月24日(木) 算数(6年生)
今日は、分数×整数、整数×分数の計算をしました。帯分数は仮分数に直してから・・・約分なども忘れずにがんばりました。自信満々の姿がみられました。
5月24日(木) わき芽かき 生活科(2年生)
生活科で育てているミニトマト・・・順調に成長しています。今日は、わき芽をかきました。どれがわき芽かわかり辛かったようですが、先生や友だちに聞いて、無事に作業は終了しました。
5月24日(木) 音楽(4年生)
今日の音楽の時間は、「エーデルワイス」4分の3拍子の流れにのって、ゆったりと歌ったり演奏したりしました。ゆったりとした感じは出ていましたよ。
5月24日(木) 国語(6年生)
今日は、「時計の時間と心の時間」の筆者の説明の仕方にはどのような工夫がされているのか、筆者の考えと事例の関係に注目して、ペアや個人でじっくり読みました。
説得力のある文章になっているわけが分かりましたね。 5月24日(木) 小数×小数 算数(5年生)
今日の算数の時間は、小数×小数の計算の仕方を勉強しました。小数点の位置をまちがえないように、注意して計算しました。
5月24日(木) 長さ 算数(5年生)
算数の時間は、長さの勉強です。ミリメートルの単位までものさしで測ったり、直線をかいたりしました。正しくかくのは、なかなかむずかしかったですね。
5月23日(水) 町探検に向けて(2年生)各コースの班長を中心に、列を作り並んだり質問を考えたり一生懸命頑張っている姿が見られました。 5月23日(水) 写生会に向けて(4年生)
4年生は、季節を感じようというテーマで絵を描きます。今日は、彩色の練習をしました。樹木の書き方などは、参考になりましたね。写生会の絵の仕上がりが楽しみです。
5月23日(水) 掃除の時間 (3年生)
給食後の掃除の時間の様子です。自分たちで声をかけながら、協力して掃除ができるようになりました。
5月23日(水) 聴力検査 (3年生)5月23日(水) 国語(6年生)
国語の授業では「時計の時間と心の時間」という話を読んで、学習しています。今日は、8つの段落からなるこの話の文章構成を考えました。集中して考える姿、とても良かったです。
5月23日(水) よい聞き手になろう 国語(3年生)
今日の国語の時間は、「よい聞き手になろう」というめあてのもとで、グループで友だちの話を聞き合い、質問をしたり感想を伝えたりしました。友だちから多くの話を引き出す「よい聞き手」になることができたかな。
5月23日(水) 新聞を作ろう 国語(4年生)
国語の授業では、新聞作りをしています。今日は、記事の下書きを考えてから、割り付けも考えました。先生に、点検をしてもらったら、いよいよ清書です。読む人に見やすく分かりやすい新聞になるように、がんばりましょう。
5月23日(水) わけをはなそう 国語(1年生)
国語の時間、「わたしは、○○しました。」「どうしてかと いうと、・・・。」という話型にあてはめて、わたしが○○したわけを考えました。その後、みんなで発表し合いました。
5月23日(水) 朝読書(3年生)
朝読書の様子です。どこのクラスでも、落ち着いて読書に取り組んでいます。
|
|