最新更新日:2024/09/23
本日:count up72
昨日:93
総数:843685
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月6日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なでしこさんに読んでいただきました。

「もりのせんたくやさん」
「でんでんむしのかなしみ」

予め何冊か用意してくださっていて、その中で子どもたちがリクエストした本を読んでくださいました。

また素敵な本を、子どもたちに紹介してください。


6月6日(水) 部活 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本的な練習を続けています。サッカー部は雨でしたが廊下でトレーニングをしました。

6月6日(水)読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの子のお母さんが来てくれ、弟さんも一緒だったので、また、いつもとは違う盛り上がりがありました。関西弁の部分がとっても上手で、さすが!という感じでした。
おもしろいお話をありがとうございました。

6月6日(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間に読み聞かせがありました。
集中して、お話を楽しむことができました。

6月6日(水)教育相談・読書週間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ面談をしている間、他の子は教室で読書をしています。学期に1回ずつにこにこ教育相談があります。

6月6日(水)タンとウンのリズム 1年生

先生の「タン」と「ウン」のリズムのまねっこをしました。タンは、手を打ち、ウンは、手をにぎります。リズムの流れにのって、正確にできました。二人組になって、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせると、より楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)上手に切れるかな? 1年生

四角や円を、線に沿って切っていきます。紙を回しながら切ると、上手に切れます。線からはみ出さずに、上手に切っていきます。切り終わると、細長く、くるくる回って、蚊取り線香みたいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)ふえたりへったり 1年生

「ふえたり へったり」の学習は、これから学習する「たしざん」「ひきざん」の準備です。増えるは、乗る、入る、来る、もらうと、同じ意味。減るは、降りる、出る、帰る、あげると、同じ意味だということを数図ブロックを操作して考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 今月の読み聞かせ

 今日はあいにくの雨。外に遊びに行けません。こんな日はぜひ読書を!というわけで、学校では読書週間が始まりました。今回の読み聞かせは読書週間に合わせて行われました。この機会にいろいろな本に接して本の楽しさを十分味わってほしいと思っています。ボランティアのお母さん方も、読み聞かせの後は、お互いに読んだ本の情報交換。来月以降も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 読み聞かせ 3年生 1

 今朝の読書タイムは、楽しみにしていた読み聞かせでした。どんなお話なのか、どんな展開になるのかを、目を輝かせて聞いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 読み聞かせ 3年生 2

6月6日(水) 読み聞かせ 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 読み聞かせ 3年生 3

6月6日(水) 読み聞かせ 3年生 3
画像1 画像1

6月6日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方による読み聞かせがありました。「どんなお話かな」とわくわくして子どもたちは聞きいっていました。

6月6日(水)読み聞かせ 1年生

今日は、読み聞かせがありました。「うどん」、「パン」、「かさ」のお話で、とても楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 クラスのまとまり

 一つのクラスの人数はだいたい30〜40人といったところ。もともと仲良しだけを集めたわけではなく、スポーツクラブのようにあるスポーツをやるという共通の目的で集まっているわけでもありません。同じ年齢というだけで、好みも得意不得意も家での様子もまったく別々の子どもたちが朝から夕方近くまで共同で過ごしています。その「バラバラ」集団をどうまとめ、どう高めていくか。担任の先生はいつも考えています。互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい。背面黒板にもそんな担任の思いが書かれています。1学期も折り返し。お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人一人の存在を認め合う関係づくりが進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)合唱部始動!

4・5・6年の歌が大好き仲間が集った合唱部
キラキラの歌声が学校中に響き渡ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)合唱部2

がんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) やおやひまわり ひまわり

今日は、生活化の一環で昼放課に昨日みんなで収穫した玉ねぎを先生方に販売しました。
大きな声で「いらっしゃいませ」や「いかがですか?」と言うことができてたくさんの先生方が買いに来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 1

 6/13に迫る、先生とりかえっこ読み聞かせの抽選会が、昨日行われました。教室にどの先生が来て、どんなお話を聞かせてくれるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 2

6月5日(火) とりかえっこ読み聞かせ抽選 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 福祉実践教室 5年生
6/20 交通事故ゼロの日
6/21 5年生保護者会(キャンプの説明)
6/25 あいさつ運動(〜29日)
全校朝礼
短縮日課 一斉下校14:35
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801