最新更新日:2024/11/12 | |
本日:67
昨日:84 総数:642864 |
討論会を行いました!【6月8日(金)の6年生】
本日の国語の時間には討論会を行いました!いろいろな意見を伝えながら考えをまとめました!
部活でも最高学年として!【6月8日(金)の6年生】
本日6年生で初の部活動を行いました、6年生が中心となり部活動を進めていきました!
わけをはなそう【6月8日(金)の1年生】
絵を見て、気持ちとそのわけを話しました。「どうしてかというと、〜からです。」教科書で言い方を勉強したあと、昨日の出来事について、一人ひとり気持ちとそのわけを発表しました。いろんなわけを上手に言うことができました。
いいとこ見つけ【6月8日(金)の4年生】
写生会の絵を鑑賞しました。友達の絵のじっくり見て、いいところをたくさん見つけました。
花の種を観察しました【6月8日(金)の1年生】
ひまわりやマリーゴールド、ふうせんかずらなどの種を見て、何の種か生活科の教科書を見て調べました。その後、ひとつひとつの種の大きさや形、模様をみて、カードにかきました。畑やプランターに出てきた芽がこれからどんな風に大きくなっていくかが楽しみです。
社会テスト【6月8日(金)の6年生】
社会テストがありました。大好きな社会のテストだから・・・どうだったかな?
鉄棒の練習【6月8日(金)の3年生】子どもの心を育てる黒板10 【6月8日(金) 】
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。
キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。休み明けにもきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 オクラの観察【6月7日(木)の3年生】活動の様子【6月7日(木)のたんぽぽ】
たんぽぽ学級では、段ボールでたんぽぽハウスを作っています。
今日は、絵の具で屋根と壁に色を塗りました。 完成が楽しみです。 算数のテスト【6月7日(木)の3年生】ひらいたひらいた【6月7日(木)の1年生】
今日は、音楽で「ひらいたひらいた」を歌いました。歌詞の「ひらいた」や「つぼんだ」に合わせて、輪を広げたり、ちぢめたりしながら楽しく歌いました。
給食の時間【6月7日(木)の5年生】
みんなで給食を配っています。
みんなで用意してから食べる給食は美味しいですね。 耳鼻科健診【6月7日(木)の1年生】
耳鼻科健診をしました。耳、鼻、のどを診て頂きました。
かたちをうつして【6月7日(木)の1年生】
積み木の形を紙にうつして絵をかきました。視覚や三角、丸の形を生かして楽しく書くことができました。
討論会【6月7日(木)の6年生】
国語の討論会です。積極的に発言したり、メモを取ったりと討論会をしっかり行うことができました。
映像を見ながら【6月7日(木)6年生】
社会の時間です。社会では映像を見ながら歴史について勉強しています。
歯磨きタイム【6月7日(木)の6年生】
歯磨きタイムの様子です。
調理実習 【6月6日(水)の6年生】
どの班もおいしい野菜炒めができあがりました。
主体的、対話的で深い学び 【6月6日(水)】
「主体的、対話的で深い学び」は、次期学習指導要領の柱であり、アクティブラーニングそのものです。子どもたちが、生き生きと、自分の言葉で説明したり、話し合える力こそが、今求められる力です。
今日は、6年生が算数の時間に、みんなで意見を交換しながら授業を進めていました。本校では、研究授業を実施した後に、毎回「主体的、対話的で深い学び」を視点に協議しています。 |
新しいホームページへはこちらから
|