6月7日 大和5校PTA母代・副母代連絡会(1学期)6月7日 算数の研究授業(3年生)2
隣同士で考え方を確認したり、みんなの前で代表として発表したりできました。今日の授業を通して、けた数が多くなっても、繰り下がりに気を付けながら、一の位から順に計算していくことを学びました。
6月7日 算数の研究授業(3年生)1
今日の3限に、3年生の算数の研究授業を行いました。内容は、3けたのひき算のひっ算の学習でした。いろいろな先生に見守られながらも、積極的に発表するなど、一生懸命に授業に取り組んでいました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)8
自作ドレッシングの味が薄いと感じた子は、塩やコショウをかけて食べていました。しかし、かけ過ぎて顔をしかめている子もいました。今日の実習を、ぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)7
盛り付けが終わって、会食の準備ができたグループから、先生に写真を撮ってもらって食べ始めました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)6
3,4限には、5年生のもう一つのクラスも調理実習を行っていました。野菜が茹であがったグループから、盛り付けと片付けを平行して行いました。
6月7日 バスケットボールシュート合戦(5年生)
5年生の体育は、屋運でバスケットボールの授業を行っていました。今日は、初めにグループごとにシュート合戦をしました。制限時間内に何本シュートを決めることができるか競います。みんなでボールをすぐに拾って渡せるよう協力していました。
6月7日 こいぬのビンゴ(2年生)
2年生の音楽の授業は、「こいぬのビンゴ」を手拍子をつけながら歌う練習をしていました。この歌はもともとアメリカ民謡で、みんな軽快なリズムに乗り、楽しそうに手を叩いて歌っていました。
6月7日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳は、机をコの字型にして授業が進められています。今日は、「おしゃべり」という教材で、あいさつについて考えました。お話の中のレンゲさんとミツバチさんを通して、自分も相手も気持ちよくなるあいさつとはどんなあいさつか、ワークシートに意見を書いて発表していました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)5
「おいしい、おいしい」と言いながらも、ドレッシングの味が薄かったのか、コショウや塩を振りかけて食べている子もいました。3,4限には、もう一つのクラスでも調理実習を行います。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)4
盛り付けが完了したグループから、いよいよ会食スタートです。さあ、お味の方はどうでしょうか。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)3
野菜が茹であがったグループから、早速盛り付けをしていました。同時に、ドレッシング作りと食器洗いも行っていました。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)2
教科書のレシピを見ながら、お互いに協力して調理実習が進められていました。おいしいサラダが出来上がるとよいですね。
6月7日 調理実習に挑戦(5年生)1
5年生の家庭科の授業は、調理実習に取り組んでいました。メニューは、ブロッコリーとキャベツ、人参を使ったコンビネーションサラダです。
6月7日 簡易検流計で電流の大きさを調べよう(4年生)
4年生の理科の授業は、簡易検流計で電流の大きさを調べる実験を行っていました。乾電池をプロペラ付きのモーターや豆電球につないで、さらに直列つなぎと並列つなぎと電流の大きさの違いを調べていました。
6月7日 郵便局長さん、ありがとうございました(2年生)
2年生は、昨日、町探検で戸塚郵便局を見学させていただきました。今日の1限に、郵便局長さんにお礼の手紙を書いていました。いろいろと教えてもらったこと、秘密の部屋を見せてもらったことなど、絵も描き加えながら感謝の気持ちを表していました。
6月6日 情報モラル集会インターネットの世界は仮想現実ではなく、その向こう側には人がいること。世界には、良い人もいるけど、悪い人もいること。自分の身を守るために、気を付けなくてはいけないこと。 これから情報モラルに関して、交通安全などと同じように繰り返し指導することが必要になってきます。この機会に、ぜひご家庭でもインターネットの使い方について話題にしていただけるとうれしく思います。 6月6日 昼放課の様子 4
他にも、5年生の子は教室で百人一首の対戦をしていました。また、校長室の前に来て、「発見!かっこいいカードポスト」を見ている子たちもいました。
6月6日 昼放課の様子 2
なかよしホールでは、5年生が7月末の野外教育活動に向けてトワリング練習をしていました。6年生の子が、去年の経験を生かして教えに来てくれていました。
6月6日 昼放課の様子 1
今日は雨のため、運動場に出て遊ぶことができません。清掃後の昼放課には、教室等で友だちと楽しい時間を過ごしています。3年生の教室では、先生の周りに集まって話をする様子、リコーダーや折り紙を楽しんでいる様子が見られました。
|
|