5月16日 HeとSheの違いは?(5年生)
5年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生の指導で授業が進められていました。映像で男女の英会話を聞いてから、教科書の問題に答えていました。HeとSheの違いも教えてもらっていました。
5月16日 学校探検をして質問しました(1年生)
1年生が学校探検をして、いろいろな先生に会って質問しました。校長室にも探検に来て、「どんな仕事をしていますか」「好きな食べ物は何ですか」などと話を聞いていました。「失礼します」「失礼しました」ときちんと言うことができていました。
5月16日 ホウセンカの種の観察(3年生)
3年生の理科の授業は、「植物をそだてよう」の単元の学習を進めています。今日は、ホウセンカの種の観察して絵に描いていました。色や形などに着目して描き、完成したものは理科ノートに貼り付けていました。
5月16日 写生大会に向けて(2年生)
2年生の図工の授業では、いよいよ写生大会に向けて作品制作が始まりました。友だちに「ワクワク ドキドキ」することを紹介しよういうねらいで絵の題材を選びました。それぞれ自分が紹介したいものを早速画用紙に描き始めました。
5月16日 窓から見える風景「代かき」5月15日 サンセリテ大和訪問に向けて(4年生)
4年生は、6月に予定している特別養護老人ホーム「サンセリテ大和」訪問に向けて、カルタを作っていました。訪問したときに、お年寄りの方と一緒に遊ぶカルタです。二人でペアになり、五七五になるよう指を折りながら、学校での出来事を題材に読み札を考えていました。
5月15日 ひらがな「さ」の練習(1年生)
1年生の国語の授業で、ひらがな「さ」の練習をしていました。ワークシートを使って、四分割された枠の中に「さ」をどのように収めるか、位置に気をつけながら練習しました。書けた子から一人ずつ先生に添削してもらっていました。
5月15日 学習チューター スタート学習チューターとは、個に応じたきめ細かな指導をしたり、授業を円滑に進めたりするための授業の補助や支援を将来教員を目指す大学生等にしてもらいます。 また、チューターの学生には、実際に学校現場で学び、将来教員としての資質向上につなげてほしいと願っています。 5月15日 雨雲の動きを調べよう(5年生)
5年生の理科の授業では、「天気の変わり方」の単元の学習を進めています。今日は、パソコン室に入って、日本の各地の雨雲の動きを調べていました。今日は日本全国が高気圧に覆われていて、北海道のごく一部にだけ雨雲が見られました。
5月15日 ミリメートルの学習(2年生)
2年生の算数の授業は、「ミリメートル」の学習に入りました。1センチメートルは10ミリメートルということを学んでから、教科書の長さを読み取る問題に取り組みました。さらに、真っすぐな線のことを「直線」と呼ぶことも学びました。
5月15日 写生大会に向けて(3年生)
3年生の図工の授業は、図画室で行われていました。写生大会に向けて、作品制作に黙々と取り組んでいました。下絵ができた子から先生に見てもらい、手直しをしてから色塗りに入ります。写生大会に向けて頑張りましょう。
5月15日 50メートル走の練習(1年生)
2限の運動場では、1年生も体力テストに向けての授業を行っていました。1年生は50メートル走の練習です。先生の「位置について」「用意、ハイ!」という号令に合わせて、スタートからゴールまで走り通す練習をしていました。
5月15日 ソフトボール投げの練習(4年生)
4年生の体育は、運動場で体力テストに向けての授業を行っています。今日は、ソフトボール投げの練習ということで、測定ラインを目安に投げていました。ラインの外に出てしまうと失格となるので、範囲内に投げられるよう意識していました。
5月15日 英語の歌に合わせてダンス(3年生)
3年生の英語活動の授業は、イングリッシュルームで進められていました。初めに、担任の先生の身振りを見ながら、英語の歌に合わせてダンスしました。それから、今日の日付を英語で確認して、会話の練習に入っていきました。
5月15日 ミニトマトを育てています(2年生)
2年生の生活科の授業では、ミニトマトの苗を植えて育てています。今日の1限に、自分の鉢に枠を組み立ててから、水やりをしていました。2年生は、すでに登校するとすぐに水やりをする習慣が身に付いています。欠席した子の鉢も、気を遣って水やりをしてくれています。
5月15日 アサガオの芽が出たよ(1年生)
1年生の生活科の授業では、アサガオの種を植えて育てています。今日は、芽が出始めたということで、教室から南舎南側に移動して、自分の鉢の様子を観察してワークシートに絵を描いていました。これからも、毎朝しっかりと水やりをしましょう。
5月15日 わくわく算数学習(5年生)
5年生の算数の授業では、「わくわく算数学習」という問題に取り組んでいました。正方形の色板が並んでいて、その色板の数をどのように数えるかを考えていました。複数の考え方が出てきて、黒板に書きながらみんなに説明していました。説明に納得した子どもたちから、思わず拍手する様子も見られました。
5月14日 PTA親善ビーチバレー大会(5/12)5月13日 「母の日」に考える1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇し、その死後2年経った1907年5月12日、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈りました。アンナの母への思いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝いました。アンナは参加者全員に、母親が好きだった白いカーネーションを手渡しました。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなりました。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案します。やがて、この働きかけはアメリカ全土に広がり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が5月の第2日曜日を『母の日』と制定し、国民の祝日となりました。 また、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを胸に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーションを、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へと変化していったといわれています。 ちなみに、5月にもう一日「母に感謝する日」があります。それは、5月5日『子どもの日』です。『祝日法』によれば、その第二条で『こどもの日』について次のように明記しています。「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかると共に、母に感謝する日」との説明が付されています。「こどもの日」は子どもの成長を祝い幸福を願うだけでなく、「母に感謝する日」でもあるということです。 感謝の気持ちの大切さと人間の絆について考えるよい機会にしたいです。 5月13日 引き渡し訓練東日本大震災では、大きな被害がもたらされました。私たちは今まで以上に、子どもたちの命を守る取り組みを進めていく必要があります。今回は地震を想定した避難訓練を行いました。一人一人確認をしながら確実に児童を引き渡し、下校することができました。ご協力ありがとうございました。 |
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