郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

中・長距離も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子800m、男子1500mの選手も暑い中、自己ベストを目指し、頑張って走っています。

英語のワークに取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 びわさわ学級では、英語の時間にワークを進めました。よくできていました。

表彰式の様子

画像1 画像1
 走高跳びで第4位おめでとう!県大会に向けてさらに頑張っていきましょう!!

より速く、より高く。

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、行われています市中体連陸上競技大会ですが、守中選手は今までの練習の成果を十二分に発揮し、よい成果を収めています。
 
 今現在、入ってきている情報をお知らせします。
 男子走高跳に出場した3年生1名が第4位となり県大会出場を決めました。
 1年200mに出場した1年生が4位となり県大会出場を決めました。
 男子1500mに出場した2年生1名と3年生1名が明日の決勝に残りました。
 共通男子400mに出場した3年生1名が明日の決勝に残りました。
 

激走です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手は暑い中、力を振り絞って全力で走っています。

暑い中、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、大変良い天気になりました。陸上選手には、大変こたえる暑さだと思いますが、選手の御南はあるさに負けずに頑張っています。

正負の数の除法(わり算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、数学の時間に正負の数の除法(わり算)について学習しました。わり算は、わる数の逆数をかければよいということを知りました。その後、正負の数の除法の問題に一生懸命取り組んでいました。

イメージの世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、美術の時間にアイディアスケッチに取り組みました。円の中に思い思いに模様を描いていました。今は下書きの段階ですが、下書きがうまくいけば本番へと変わる予定です。

よいスタートが切れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 よいスタートが切れました。結果はいかに。楽しみに待ちましょう。

チーム力で勝ち抜こう!

画像1 画像1
 本日は1年生〜3年生まで48名の選手が出かけて行きました。レースがなく待っている間は、仲間に熱い声援を送っています。ガンバレ!守中生!

競技が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各選手、力の限り頑張っています。選手の皆さん、ベストを尽くしてください!

開会式

画像1 画像1
 市内の中学校から多くの選手が集まり、開会式が盛大に行われました。

リラックスしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開成山陸上競技場に到着し、自分たちの待機場所が決まり、大会前はリラックスしてゆったりした気持ちで過ごしました。

市中体連陸上競技大会 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日の2日間、市中体連陸上競技大会が、開成山陸上競技場で行われます。
 本日、生徒は6時15分の集合時間に誰一人遅れることなく集合しました。出発式では、生徒代表のあいさつ、教頭先生のあいさつがありました。出発式が終わり、生徒は笑顔を見せながら、元気よく学校を後にしていきました。選手の皆さんには、是非とも日々の朝練の成果を十二分に出して、悔いの残らないレースをしてきてほしと思います。

明日は、市中体連陸上競技大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後、特設陸上部は、明日の市中体連陸上競技大会に向けて本校における最後の練習に取り組みました。先生方の指導を受けて最後の練習にしっかり取り組んでいました。明日は、今までの練習の成果を十二分に発揮しよいレースをしてきてほしいと思います。そして、5月29日(火)から行われる市中体連総合大会へと弾みをつけてほしいと思います。

日本の商業とサービス業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、社会の時間に日本の産業の中心である商業について学習しました。特にサービス業は様々な変化をしながら、日本の経済を支えるものとなっていたことを学習しました。

等式の変形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、数学の時間に等式の変形について学習しました。ax+y=4からa=と変形するので、生徒は一次方程式を解く方法を思い出しながら取り組んでいました。生徒は、文字が多く出ているので、解くのに大変苦労していました。

既製服選びのポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、家庭科の時間に既製服選びのポイントについて学習しました。
 「価格の確認」「表示の確認」「目的に合うか確認」「組合せを考える」「品質の確認」「汚れないか」「縫い目は丈夫か」といったことろがポイントになることを理解しました。

陸上競技に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、晴天の下、1年生は保健体育の時間に陸上競技に取り組みました。校庭でいろいろな種目を行うために場の設定を工夫して、練習していました。

市中体連陸上競技大会選手激励会。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手が抱負を述べた後に応援団による応援を全校生で行いました。大会で力を十二分に発揮してほしいと、みんなで大きな声を出して応援しました。応援後は、特設陸上部代表生徒がお礼の言葉を述べ、選手激励会が終わりました。
 選手の皆さんには、今までの練習の成果を十二分に発揮し、悔いを残さぬよう戦い抜いてほしいと思います。ガンバレ!守中生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 PTA校内球技大会
6/19 テスト前部休日
6/20 県中地区中体連水泳大会(1日目) テスト前部休日
6/21 県中地区中体連水泳大会(2日目) 尿検査 テスト前部休日
6/22 第1回定期テスト 生徒会専門中央委員会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132