最新更新日:2024/11/22
本日:count up30
昨日:197
総数:418107
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

いよいよ最終日(修学旅行 3日目)

 楽しい修学旅行も,いよいよ最終日(3日目)となりました。この日は,学級分散研修を計画していましたが,まずは,全員で湯島天神へ向かい,「学業成就」を願いました。参拝時間は20分ほどでしたが,緊張の20分間でした。
 その後は,学級ごとに移動しました。A組は築地市場へ,B組は八景島へ向かいました。両組ともに,修学旅行の最後の思い出づくりができました。
画像1 画像1

夕食後の和やかな一時(修学旅行 2日目夜)

 2日目の東京班別研修では,都内の各所を班ごとに訪問しました。事前に移動・訪問の計画を立てていたものの,本番は緊張の連続。それでも,全ての班が,時間に遅れることなく,スカイツリーに集合完了できました。集合した生徒を見ていると,どの顔もぐったり,口数も少なく………。疲れは,ピークの様子でした。そのためか,スカイツリーからホテルまではバスでの移動と聞いて,生徒たちはホッとしていました。
 ホテルへ戻った後,修学旅行最高の思い出が,夕食後の「夜の会」(写真の場面)でつくられました。係の生徒たちによる進行で,ゲームなどのレクリエーションを行い,とても和やかな一時を過ごすことができました。参加した人にしか分からない,3年生でなければ味わうことのできない,感動的な物語(思い出)が,つくられました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目スタート

 修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
 一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。
画像1 画像1

雨のディズニーシー(修学旅行1日目)

 雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
 ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。
画像1 画像1

教育目標

教 育 目 標
  
 知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るとともに,生徒の個性の尊重と人権を大切にする教育をすすめる。
 
(1)本校の教育目標
    校    訓  清純
    めざす生徒像
     ・命を尊び 豊かな心をもち たくましく生きる生徒
     ・自ら学び 主体的に判断し 常に向上しようとする生徒

(2)経営方針
  ・教職員の組織を生かし,学校教育活動全体を通して学校教育目標の
   具現化を図る。
  ・教職員一人一人が使命と責任を自覚し,研修を通して資質と指導力
   の向上を図る。
  ・点検・評価に基づき,学校運営・教育環境の改善を図る。
  ・生徒・保護者・地域から信頼される学校づくりをすすめる。

(3)本年度の重点努力目標
  ○ 生 徒  
  ・落ち着いた授業態度と自ら進んで学習する生徒の育成
                            (学ぶ生徒)
  ・時と場に応じた挨拶や言葉遣いのできる生徒の育成
                         (礼儀正しい生徒)
  ・思いやる心を育てるとともに,高め合う集団の育成
                          (支え合う集団)
  ○ 教 師
  ・常に指導方法の工夫・改善等に努め,わかる授業づくりを推進する。
                        (学力をつける授業)
  ・生徒の可能性を信じ,良さや能力を引き出す教育活動を推進する。
                           (伸ばす教育)
  ・明るさと活気に満ちた学習環境づくりを推進する。
                         (教育環境の充実)
  ・指導姿勢を常に振り返り,次のことを意識して行動する。
                          (教育は人なり)
  ※授業で勝負(教材研究 生徒の実態と変容の把握 授業評価と改善)
  ※姿勢を正す(丁寧な言葉遣い 整理整頓 元気な挨拶 時間厳守)

(4)業務改善への取組
  ○ 学年の諸活動や学校行事等の運営方法を見直し,改善の方向性を
   検討する。
  ○ 部活動の在り方を検討し,朝の部活動時間を試行的に縮減する。

暴風・暴風雪警報発表時の対応等について

<前日までに給食中止の連絡があった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(弁当持参)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)


<前日までに給食中止の連絡がなかった場合>

 午前6時30分までに警報が解除されたとき
  → 平常授業(給食あり)

 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき
  → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる)

 午前11時までに警報が解除されないとき
  → 学校休業(自宅学習)



6月5日(火) 1年 学校保健委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校保健委員会では,「熱中症」と「救命救急法」について学びました。熱中症は,DVDで予防や処置について学びました。また,救命救急法は,心肺蘇生法を消防署の方に説明していただき,それを実際に体験しました。
 学校のみならず,家庭でも学んだことを話題にして,もしもの時に自分が動けるようにしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
6/19 林間学校(2年)
6/20 林間学校(2年)
6/21 林間学校(2年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472