最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:119
総数:636841
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

休み時間【5月22日の4年生】

今日の休み時間に音楽室でオルガンを弾きました。みんなでいろいろな曲を弾きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて その1【5月22日(火)の6年生】

 本日の家庭科の授業では、来週の調理実習に向けて計画を立てました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食メニューを考えよう【5月22日(火)の6年生】

炒めるという調理方法を使って、家族が喜ぶ朝食メニューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業【5月22日(火)の6年生】

「今日も算数が簡単だったー!!」

簡単だと思えるのは、みんなが頑張っている証拠だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の過ごし方【5月22日(火)の6年生】

放課の時間の様子です。教室では様々な過ごし方がありましたが、みんな集中していたり楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間【5月22日(火)の6年生】

調理実習の計画を班で立てました。みんな調理実習をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後のお掃除【5月22日(火)の5年生】

給食の後の歯磨きをきちんとして、健康な歯を保っていきます。
みんな真剣に磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい!授業開始のあいさつ【5月22日(火)の2年生】

2年生の子は、授業のはじめと終わりのあいさつに力をいれています。元気で大きな声の「よろしくお願いします!」「ありがとうございます!!」とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に字を書いたよ書写の授業【5月22日(火)の2年生】

今日は、書写の授業がありました。姿勢を正し、心を落ち着かせて一文字一文字書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア活動 【5月22日(火)】

本校のPTAからなる「あいさつボランティア」の皆様による浅井4校連携あいさつ運動を行いました。子どもたちのあいさつの声がいつもよりいつもより大きく感じました。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間【5月21日(月)の6年生】

掃除の時間です。みんなで協力してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間【5月21日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 方眼用紙を切って、コマをつくりました。コマを回して、そこに書かれた模様がどのような変化があるのか、観察しました。

あいさつの日【5月21日(月)の児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校なども協力して、あいさつ週間が始まりました。ボランティアとして、たくさんの人が校門前に立って、挨拶をしてくれました。

図工の時間【5月21日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、木に色をつけました。

木のスケッチ【5月21日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に出て、自分で選んだ木をスケッチしました。枝の形や、幹の太さに気をつけながら、ていねいにかきました。

ヨウ素液を使って調べよう!その1!【5月21日(月)の6年生】

 本日の理科の時間には、ヨウ素液を使って葉っぱの中のデンプンを調べる実験を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽教室で音楽の授業をやったよ【5月21日(月)の1年生】

音楽室で音楽の授業をやりました。「つくえがおおきいよ。」「ひろいなあ。」「おおきいピアノがある。」と喜んでいました。「かごめかごめ」を輪になって歌いました。ひらいたりつぼんだりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳びラストです!【5月21日(月)の6年生】

 今日で高跳びもラストです。今日は練習と計測を行いました!自分のベストは尽くせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨウ素液を使って調べよう!その2!【5月21日(月)の6年生】

 理科は実験をしっかりやることが大切!結果はどうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7はいくつといくつ(5月21日(月)の1年生)

算数で7はいくつといくつを勉強しました。はじめは、ブロックを使って、いくつといくつになるかを考えました。最後に、さいころを使ってゲームをしました。隣の子が出した目にいくつの目をだせば7になるか考えました。何回もさいころをふり、7になると喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 着衣泳(2、5年)
6/18 挨拶の日・児童集会・5限授業
6/19 食育の日
6/20 県SC相談会
6/21 短縮5限・一日観察日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp