6月2日  引き取り下校訓練

 地震に関する情報が発表されたと想定して引き取り下校訓練を行いました。

 児童が、運動場で待機しているところへ保護者が迎えに来る形で引き取り下校を行いました。

 たいへん速やかに引き渡しをすることができました。

 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月2日 お子さんのお車での送迎について (お願い)

 お車での送迎時、グリーンベルトをふさがないよう、道路東側への南向き駐車にご協力ください。
 なお、近隣の方にご迷惑をおかけしないようにご配意をお願い致します。
画像1 画像1

6月2日 楽しい理科の実験 4年生

6月2日 楽しい理科の実験 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい授業 5年生

6月2日 楽しい授業 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 楽しい授業 3年生

6月2日 楽しい授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい体育 1年生

6月2日 楽しい体育 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい国語 2年生

6月2日 楽しい国語 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 楽しい体育 3年生

6月2日 楽しい体育 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい道徳 4年生

6月2日 楽しい道徳 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい音楽 5年生

6月2日 楽しい音楽 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 楽しい音楽 1年生

6月2日 楽しい音楽 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい外国語活動 3年生

6月2日 楽しい外国語活動 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 楽しい授業 6年生

6月2日 楽しい授業 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 現職教育 シミュレーション授業

 学校公開日の午後、職員は、授業力向上に向けてシミュレーション授業に取り組みました。

 本日は、職員が子ども役となって、模擬授業をしました。

 先生役は5年1組の丹羽先生です。丹羽先生は、今日の話し合いをもとに後日研究授業を行います。とてもわかりやすい授業になると思います。
 5年1組のみなさんは、楽しみにしていてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 引き取り訓練 6年生

 「南海トラフ地震に関連する情報」が発令されたことを想定した避難訓練が行われました。
 実際の地震があった想定ではないものの、いつ起きるか分からない地震に備えて、速やかに避難する練習です。子どもたちは、とても真剣に、静かに行動することができました。
 たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き取り訓練を進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 親子読書 その2 3年生

 静かな教室には、読み聞かせのあたたかい声が聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 学級討論会 6年生

 1日、2日と、国語の単元である「学級討論会」を行いました。
 テーマや主張の内容など、自分たちで考えて練習をしてきました。
 とはいえ、質問やその答えなどは、当日までわからないこと。その場で考えて、より説得力のある話ができるように、頭をフル回転させました。
 なかなか内容の濃い話し合いができたように思います。
 また、司会やまとめなど、臨機応変に行動することもできました。
 子どもたちも、しっかり考えて生活していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 学校公開3

卒業生がたくさん見に来てくれました。写真を撮っておけばよかった、と後悔しています。帰りがけに「先生写真を」と言ってくれた卒業生のおかげで2まい撮れました。中学生になると変わりますね。本当に大人に近づいてきましたね。来てくれてありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月2日 親子読書 3年生

 お忙し中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 はりきった学校公開2

5年生は発芽の観察、図工は合同で「切り絵遊び」をしました。好きな色紙をはさみで切ってから、貼り絵を完済させました。休み時間には積み木をしました。楽しい2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
6/14 救急法(AED)
歯科検診1〜3年
6/15 ベルマーク回収
6/18 教育相談
委員会5
6/19 教育相談
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266