最新更新日:2024/09/23
本日:count up72
昨日:93
総数:843685
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日 いよいよ夏本番

 今日は掲示ボランティアの活動日。今回は8月掲示づくりを行いました。8月といえばやはり海!海の遊びや生き物など絵あり折り紙ありの立体的な掲示ができました。これで掲示スペースは6月〜8月がそろって一足先に夏本番となりました。なお、明日はガーデニングボランティアの方による花園づくりの作業日です。10:00ごろから作業が始まりますので、ぜひ作業の様子を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水) 根の観察 3年生

 理科の授業で、ホウセンカとヒマワリの根の観察をしました。植物は、土の中でも成長していることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水) 先生とりかえっこ読み聞かせ 3年生

 3年1組は水谷先生、3年2組は滝先生に読み聞かせをしていただきました。読書週間でたくさんの本に触れあえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(木) 先生とりかえっこ読み聞かせ 3年生

 昨日「先生とりかえっこ読み聞かせ」が行われました。3年3組は野矢先生に本を読んでいただきました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)「とりかえて読もう」 6年生

 今日の読み聞かせは、先生をとりかえて行いました。

 いつもと違う、先生たちの姿に真剣に聞く様子が見られました。
 様々な先生とかかわれるよい機会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
植物の成長と日光は関係あるのかな?

6月13日(水) 理科の実験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるかを調べるました。じゃがいもの葉を柔らかくし、反応を見やすくしました。

6月13日(水)「今日の読み聞かせは・・・」 6年生

 今日は、取り換えっこ読み聞かせでした。
 以前は、保護者の方がボランティアで来て頂いての読み聞かせでした。

 これからの君たちの将来は、自分の力でもどれだけでも可能性があるという内容でした。これから、中学生に向けて進み続ける子ども達できることから支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)プール 4年生

今日は晴天!プール日和!!
と思いきや…
風が強くて寒かったです。
でも、こないだより泳げた子が増えました^^頑張りました◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)はじめてのプール ひまわり組

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた,今年初めての水泳。水の中を走ったり,宝探しをしたりして水に慣れてから,チームに分かれて練習をしました。 輪をくぐったり,ビート板を使ってばた足の練習をしたりしました。
 風があって少し肌寒い日でしたが,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水) 音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でゴジラの曲を練習しました。

6/13(水) 野菜を観察したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても天気が良かったので、以前学年花壇に植えた野菜を観察しました。風が吹いて、気持ちよさそうに葉っぱが揺れていました。小さな実がついたもの、花が咲いているもの、つるがぐんぐんのびているものなど、たくさんありました。おいしい野菜が取れるのがとても楽しみです。

6月13日(水)英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのマリア先生との英語の時間がありました。
様々な色を英語で言えるようになりました。
給食の時間も楽しく一緒に過ごしました。

6月13日(水)プール3 1年生

画像1 画像1
授業の最後は、自由時間。潜ったり水をかけ合ったり。楽しい声が響きました。でも、プールサイドを見ると、タオルをかけた子たちも。今日は、風が強かったので、水にぬれたままだと、ちょっと寒いです。
画像2 画像2

6月13日(水)プール2

みんなで大きな輪になり、手をつないでもぐりっこ。1,2,3で、頭まで水に入れるのですが、なかなか入れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)プール1 1年生

晴天です。プール日和です。小学校で初めての水泳授業に、みんなわくわく。シャワーを浴びる時も、はしゃいでいました。そして水慣れをして、水の中を歩きます。「つめたい。」と言いながら、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)おまえ うまそうだな 1年生

3組は「おまえ うまそうだな」の読み聞かせでした。お話が始まる前に、ぬいぐるみ登場。なんだか、楽しそうだなぁと、みんな引き込まれます。大型絵本で、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)ふしぎなキャンディーやさん 1年生

2組は「ふしぎなキャンディ―やさん」を読んでもらいました。お話を知っている子もたくさんいました。楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)いいから いいから 1年生

先生取りかえっこ読み聞かせです。1組は「いいから いいから」を読んでもらいました。楽しいお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水) とりかえっこ読み聞かせ 3年生

 朝読書の時間に、とりかえっこ読み聞かせが行われました。普段とは違う先生が読むお話に、みんな興味津々でしたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 資源回収
歯科検診
6/18 児童集会
6/19 福祉実践教室 5年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801