最新更新日:2024/11/22 | |
本日:30
昨日:197 総数:418107 |
修学旅行 2日目スタート
修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。 雨のディズニーシー(修学旅行1日目)
雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。 教育目標
教 育 目 標
知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るとともに,生徒の個性の尊重と人権を大切にする教育をすすめる。 (1)本校の教育目標 校 訓 清純 めざす生徒像 ・命を尊び 豊かな心をもち たくましく生きる生徒 ・自ら学び 主体的に判断し 常に向上しようとする生徒 (2)経営方針 ・教職員の組織を生かし,学校教育活動全体を通して学校教育目標の 具現化を図る。 ・教職員一人一人が使命と責任を自覚し,研修を通して資質と指導力 の向上を図る。 ・点検・評価に基づき,学校運営・教育環境の改善を図る。 ・生徒・保護者・地域から信頼される学校づくりをすすめる。 (3)本年度の重点努力目標 ○ 生 徒 ・落ち着いた授業態度と自ら進んで学習する生徒の育成 (学ぶ生徒) ・時と場に応じた挨拶や言葉遣いのできる生徒の育成 (礼儀正しい生徒) ・思いやる心を育てるとともに,高め合う集団の育成 (支え合う集団) ○ 教 師 ・常に指導方法の工夫・改善等に努め,わかる授業づくりを推進する。 (学力をつける授業) ・生徒の可能性を信じ,良さや能力を引き出す教育活動を推進する。 (伸ばす教育) ・明るさと活気に満ちた学習環境づくりを推進する。 (教育環境の充実) ・指導姿勢を常に振り返り,次のことを意識して行動する。 (教育は人なり) ※授業で勝負(教材研究 生徒の実態と変容の把握 授業評価と改善) ※姿勢を正す(丁寧な言葉遣い 整理整頓 元気な挨拶 時間厳守) (4)業務改善への取組 ○ 学年の諸活動や学校行事等の運営方法を見直し,改善の方向性を 検討する。 ○ 部活動の在り方を検討し,朝の部活動時間を試行的に縮減する。 暴風・暴風雪警報発表時の対応等について
<前日までに給食中止の連絡があった場合>
午前6時30分までに警報が解除されたとき → 平常授業(弁当持参) 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる) 午前11時までに警報が解除されないとき → 学校休業(自宅学習) <前日までに給食中止の連絡がなかった場合> 午前6時30分までに警報が解除されたとき → 平常授業(給食あり) 午前6時30分から午前11時までに警報が解除されたとき → 午後1時までに登校(家庭で昼食を食べる) 午前11時までに警報が解除されないとき → 学校休業(自宅学習) 6月5日(火) 1年 学校保健委員会の様子学校のみならず,家庭でも学んだことを話題にして,もしもの時に自分が動けるようにしてほしいです。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |