5月29日 モンシロチョウの成虫の体のしくみ(3年生)
3年生の理科の授業は、モンシロチョウの成虫の体のしくみを調べていました。頭、胸、腹にはどんな特徴があるのかを調べてから、教科書の絵を見てノートに写していました。学習チューターも授業に入って、子どもたちの支援をする様子が見られました。
5月29日 分数÷分数の計算(6年生)
6年生の算数の授業では、分数÷分数の計算の学習を進めています。今日の授業では、割る数の逆数をかけると答えを導くことができることを学びました。先生のていねいな説明に、子どもたちの納得する様子が見られました。
5月29日 写生作品の完成に向けて(3年生)
3年生の図工の授業では、写生作品の完成に向けて色塗りを進めています。先生に水彩絵の具の塗り方で、トントン塗りを教えてもらい、ぜひ使ってみようということで、水で薄めながら色塗りを進めていました。
5月29日 「マルセリーノの歌」発表会に向けて(6年生)
6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」発表会に向けてグループ練習を行っていました。グループでリコーダー、キーボード、木琴または鉄琴を分担して、お互いの音を聴き合って強弱をつけることを意識しながら練習していました。
5月29日 道徳の授業(4年生)
4年生の道徳の授業は、「言わなきゃ」という教材を使って、正しいことを行うために何が必要かを考えました。ワークシートに自分の考えを書いてから、みんなの前で発表していました。教育実習生も授業を参観して、道徳の授業の進め方を学んでいました。
5月29日 2けたの筆算の練習(2年生)
2年生の算数の授業では、2けたの筆算の練習に取り組んでいました。くり上がりに気を付けながら練習問題を解き、できた子は手を挙げて先生に見てもらっていました。
5月29日 小さなお兄さん・お姉さん(1年生)2
1年生が、保育園児の手を引いて一緒にゲームを楽しむ姿は、小さなお兄さん・お姉さんとして、たいへん微笑ましい様子でした。保育園児の皆さん、来年の入学を楽しみに待っていますよ。
5月29日 小さなお兄さん・お姉さん(1年生)1
今日は、校区内の保育園児をお迎えして、1年生と交流会を行いました。毎年恒例の行事で、一緒にゲームをしたり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。
5月29日 英語でじゃんけん(3年生)
3年生の英語活動は、イングリッシュルームで授業が進められていました。今日は、最初に英語でじゃんけんをしようと、「ワン・ツー・スリー」と声を掛けながら、近くの子とじゃんけんをしていました。中には担任の先生と勝負している子もいました。
5月29日 「こきょうの人々」リコーダー演奏(5年生)
5年生の音楽の授業は、「こきょうの人々」の曲に入りました。初めに、メロディを確認しながら歌いました。続いて、いきなりリコーダーで演奏してみました。スピードはゆっくりでしたが、とても上手に吹けて、先生からも「素晴らしいです」とお褒めの言葉が掛けられていました。
5月29日 火事の連絡の仕組み(4年生)
4年生の社会科の授業では、副読本「わたしたちのまち一宮」を使って、火事の連絡の仕組みについて学習していました。万が一火事が起きたら、どこにどのように連絡するのか、ワークシートに記入しながら確認しました。
5月29日 運動場でしっぽ取り(2年生)
2年生が運動場でしっぽ取りをしていました。ビブスをズボンの後ろにはさんで、鬼に取られないように運動場を逃げ回ります。範囲はトラックの中と広く、みんな一生懸命に逃げたり追ったりしていました。
5月29日 野外教育活動に向けて(5年生)
7月末の野外教育活動は、5年生にとって最大の行事です。今日の1限に学年集会を行って、いよいよ野外教育活動に向けての準備が始まりました。初めに、先生から野外教育活動の目的や意義などについてに話がありました。その後、いろいろな役割分担を進めていきます。
5月29日 じぶんのことをはなそう(1年生)
1年生の国語の授業では、「じぶんのことをはなそう」をテーマに発表会を行っていました。「どうしてかというと」という言葉を使って、自分が驚いたことや嬉しかったことを、理由を含めてみんなの前で発表しました。
5月29日 調理実習(6年生)5月28日 教育実習の先生と(4年生)
今日から教育実習がスタートしました。教育実習の先生は4年生の担当です。子ども達は、先生のことを知るためにたくさん質問していました。休み時間にはサッカーなどで楽しく交流しました。
5月29日 よりよい話し合いをしよう(4年生)
話し合いをすると、意見が出なかったり、なかなか考えがまとまらなかったりすることがあります。そうならないように、どんなことに気を付けたらよいかを実際の話し合いを通して学習しています。今日はクラスレクについて話し合いました。
5月28日 確かな定着(4年 算数)静かに集中して演習問題に取り組んでいます。聞こえるのは、鉛筆の音とページをめくる音だけです。 5月28日 小物作りに挑戦(5年生)
5年生の家庭科の授業では、小物作りに取り組んでいます。今までに習った、玉結びやボタン付けなどを生かして、ティッシュカバーを作っています。早くも完成に近付いた子は、出来具合いを隣の子に見せている様子もありました。
5月28日 「プパポ」の練習(4年生)
5限の音楽室では、4年生が「プパポ」の練習に取り組んでいました。グループで歌い方を工夫しながら発表会に向けて練習しようというめあてで、教室や廊下に分かれて歌っていました。グループ内でパートを分けて練習していました。
|
|