6月1日 フラフープに挑戦(1年生)2
中にはフラフープが得意なようで、150回以上連続で回せた子もいました。青空の下、どの子も笑顔でフラフープを楽しんでいました。
6月1日 フラフープに挑戦(1年生)1
1年生の体育の授業は、運動場で初めにフラフープに挑戦していました。二人で交代して行い、何回続けて回せるか挑戦していました。
6月1日 中間放課の様子 2
6年生は、バスケットボールを楽しんでいました。4年生はサッカーで、教育実習生と一緒にサッカーゴール前でボールをけり合っていました。
6月1日 中間放課の様子 1
今日は青空が見え、たいへん良い天気になりました。中間放課には、短い時間でも外で遊ぼうと、子どもたちが遊具などに集まってきました。
6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)2
今までの練習の成果を発揮して、どのグループもミスすることなく最高の演奏ができました。聴く側もしっかりとした態度で臨み、拍手して友だちの演奏をたたえる様子が見られました。
6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)1
昨日に続いて、6年生のもう一つのクラスでも音楽の授業で「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。最終練習をしてから、グループごとに順番に発表しました。
6月1日 キャンプファイヤーのトワリングに向けて(5年生)
キャンプファイヤーのトワリングに向けての練習が始まりました。今年は希望者が多く、20人以上の子が練習しています。昨年度に経験した6年生も指導に加わってくれています。来週の金曜日にオーディションを行います。希望者は、まず1週間練習に取り組み頑張りましょう。
6月1日 ポートボールのゲーム(3年生)
3年生の体育の授業は、屋運でポートボールのゲームを行っていました。5分間のゲームで、ゴール役の子に渡せるように、ボールをパスやドリブルをしていました。グループごとの対抗戦で、ゲームを楽しんでいたようです。
6月1日 ひき算のひっ算のしかた(2年生)
2年生の算数の授業では、ひき算のひっ算のしかたを学習しています。今日は、初めに数え棒を使って、「36−24」の計算を考えました。数え棒を三段に分けて置くことで、ひっ算のしかたを理解できたようです。
6月1日 敬語の種類と使い方(5年生)
5年生の国語の授業では、敬語の種類と使い方の学習をしていました。「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の違いについて教えてもらってから、練習問題に取り組みました。早くできた子が、ミニ先生として教え合っている様子も見られました。
6月1日 チョキチョキかざり(1年生)
1年生の図工の授業では、「チョキチョキかざり」と題して、はさみの使い方の練習をしていました。渦巻きの線が描かれた画用紙を、線に合わせて切っていきます。紙は右利き用と左利き用の2種類あります。切り終わった子は、「できたよ」と笑顔で見せてくれました。
5月31日 今日の給食
☆今日の献立☆
黒ロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮込み コーンフライ ブロッコリーのドレッシングあえ ☆児童の声☆ ミートボールのトマト煮込みがおいしくて大人気でした。 5月31日 「キラキラおひさま」鍵盤ハーモニカテスト(3年生)
3年生の音楽の授業は、「キラキラおひさま」の鍵盤ハーモニカ演奏のテストでした。テストの前にどんな速さで弾くとよいか、先生の伴奏に合わせて試してみました。テストでは、指くぐりと指またぎに気を付けて弾こうと、先生からアドバイスがありました。
5月31日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)
6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。今までグループごとに練習してきた成果を発表する会です。どのグループもほとんどミスすることなく、最高の合奏ができました。発表会後に、もう一度発表したいグループが名乗り出て、校長先生の前で再度披露する場面もありました。
5月31日 写生作品の鑑賞会(5年生)
5年生が、図工の授業で写生作品の鑑賞会を行っていました。自分が完成させた作品を、教室内の好きな場所に掲示してよいということで、みんなで作品を鑑賞し合いました。そして、鑑賞カードの「見るポイント」に合った作品を選んでいました。
5月31日 ミニトマトのわき芽かき(2年生)
2年生は、生活科の授業でミニトマトを育てています。今日は、外に出て「わき芽かき」をしていました。「わき芽かき」とは、ミニトマトの育て方の要となるような作業です。株が伸び放題にならないよう大切に育てたいですね。
5月31日 アサガオの観察(1年生)
1年生は、生活科の授業で育てているアサガオの観察をしていました。雨が降りそうな空模様でしたが、探検バッグを持って外に出て、アサガオの葉を触ったり、葉の表面をよく見たりしました。「ツルツルの面がある」「毛が生えている」などと声を出しながら、ワークシートに絵を描いていました。
5月31日 電流の大きさを調べよう(4年生)
4年生の理科の授業は、理科室で実験を行っていました。今日は、簡易検流計を使って電流の大きさを調べる実験です。グループごとに電池を豆電球とプロペラがついたモーターをつなぎ、さらに電流計につないで電流の大きさを調べていました。
5月31日 走り高跳びの練習(6年生)
6年生が体育の授業を屋運で行っていました。今日は、走り高跳びの練習ということで、100cm前後と90cm前後の2か所に分かれて練習しました。なかなか跳べなかった高さを見事にクリヤして、周りから拍手をしてもらう場面もありました。
5月30日 愛知教育大学附属名古屋小学校授業公開を参観図画工作では、「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業実践でした。砂で造形遊びをさせながら、形や色の美しさを追求させていました。気に入った表現ができたと思う瞬間を写真や動画で撮り、学級で共有し形や色のイメージを広げさせ、新たな制作活動へと発展させていました。 道徳では、教材を構成要素に分けて授業展開が進み、中心発問では、主人公の次の行動を考えさせることで多面的・多角的な考えに触れさせていました。また、その後に「仲間になるために大切なことは?」と発問し、道徳的価値レベルまで掘り下げて考えさせていました。 たいへん多くのことを学ぶことができました。本校でも、現職教育で「特別の教科 道徳」「主体的・対話的で深い学び」について学び合っています。今日の学びを全校で共有し、さらに確かな指導力を構築していきたいと考えています。 |
|