最新更新日:2024/11/15 | |
本日:88
昨日:102 総数:784674 |
5月1日(火) 毛筆(3年生)
書写の時間、初めて毛筆の練習に取り組みました。姿勢や筆の持ち方から確認して、書道半紙に書いてみました。とめやはね、はらいなど、これからいろいろと練習していきましょう。
5月1日(火) にぎにぎねんど 図工(2年生)
図工の時間には、ねんどをにぎってできた形から、連想したものを発表しあいました。とても楽しい一時でしたね。
5月1日(火) たねのかんさつ 生活科(1年生)
今日は、生活科の時間に育てる植物の種の観察をしました。ひまわり、ふうせんカズラ、マリーゴールド、ホウセンカなどの種をじっくりと観察して、スケッチしました。植え付けが楽しみですね。
5月1日(火) カレーライス 国語(6年生)
国語の授業では、重松清さんの「カレーライス」というお話を読んできました。主人公のぼくの心情がお父さんとのかかわりの中で揺れ動いていく場面では、じっくりと読みこみました。今日は、一人一人が感想をまとめました。感想の発表会が楽しみです。
4月28日(土)第1回学校運営協議会4月27日(金) 校内めぐり(1年生)
生活科の学習で、校内めぐりをしました。職員室や保健室の場所やあいさつの仕方などを勉強しました。上級生が学習している様子を見たり、3階からの景色を見て驚いたりしていました。
4月27日(金) 書写(5年生)4月27日(金) 植物を育てよう 理科(3年生)
理科の学習で、植物を育てて観察していきます。今日は、牛乳パックに土を入れて、種をまく準備をしました。オクラやヒマワリ、ホウセンカやマリーゴールドなどを育てていきます。しっかりと世話をして、成長の様子を観察していきましょう。
4月27日(金) 任命式(委員会)
学校集会に先立ち、各委員会の委員長任命式が行われました。どの委員会も、委員長さんを中心にみんなで協力して、それぞれの仕事を果たしていってくださいね。今伊勢っ子のみなさんが、楽しく、そして、気持ちよく学校生活が送ることができるようにするために・・・よろしくお願いします。
4月26日(木) 図書館の使い方 (5年生)目的に合わせて、分類番号ごとに整頓された本棚から本を探したり, 借りた本の分類番号の見て、元の場所に返したりする方法を教えていただきました。 図書館には物語から調べ学習の本まで、たくさんの本があります。 正しく利用して、たくさんの本が読めるといいですね。 4月26日(木) 50m走 体育(そよかぜ)かけ声に合わせてゴール目がけて猛ダッシュ!! どの子も全力で走り切ることができました。 4月26日(木) じゃんけんれっしゃ
音楽の時間に「じゃんけんれっしゃ」を学習しました。歌を歌いながらじゃんけんをして、負けた子が勝った子の後ろについて、列車を作る遊び歌です。最後は、クラス全員で長い列車になり、みんな大喜びでした。
4月26日(木) 屋上から見た今伊勢町 (3年生)
学校の屋上から今伊勢町を見ました。「今伊勢町は広い。あの建物知ってる。」などとつぶやきながら、今伊勢町を見ていました。来週は、今伊勢町の探検です。
4月26日(木) えをみてはなそう 国語(1年生)
国語の時間に、動物たちが描かれている絵を見て、「どんな動物がいるのか」「どこにいるのか」絵を見て話しました。隣同士で話した後に、みんなの前でも話しました。絵をよく見て話すことができましたね。
4月26日(木) さくらさくら 音楽(4年生)
音楽の時間、「さくらさくら」の歌詞をじっくりと読んだ後に、歌の情景を思いうかべながら歌いました。また、鍵盤ハーモニカでも演奏しました。正しい運指ができました。
4月26日(木) 天気の変化 理科(5年生)
理科の授業では、天気の変化について学習しています。今日は、天気はどのように変化しているのかを調べました。気象庁の雲画像を見た時には、画面をしっかりのぞきこんで観察することができました。
4月26日(木) 対称な図形 算数(6年生)
算数の時間は、対称な図形について学習をしています。今日は、いろいろな図形が線対称なのか点対称なのかを考え、対称の軸や対称の中心をさがしました。みんな集中して取り組むことができました。
4月26日(木) わり算 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の勉強をしています。答えを求めるために、わる数の段の九九を使って・・・いつも、すらすらと九九が言えるようにしておかないといけないですね。
4月26日(木) 体育(2年生)
今日は、屋内運動場でしっぽ鬼で楽しくからだを動かしました。しっかり走り回って、いい運動になったようです。
4月26日(木) かずをかぞえて 算数(1年生)
今日は、りんごやばなな、みかんやももなどの果物の数を数えて、表の中の絵に色をぬりました。正しく数えることができましたね。
|
|