5月7日 楽しい算数 1年生
5月7日 楽しい算数 1年生
5月7日 楽しい学習 1年生
5月7日 楽しい学習 1年生
5月7日 後片付け
5月7日 後片付け
5月7日 楽しい音楽 4年生
5月7日 楽しい音楽 4年生
5月7日 楽しい学習 4年生
5月7日 楽しい学習 4年生
5月7日 楽しい学習 5年生
1組 算数
2組 書写 5月7日 楽しい学習 2年生
5月7日 楽しい学習 2年生
5月7日 楽しい理科の学習 6年生
5月7日 楽しい理科の学習
物が燃える前と後では、空気はどのように違うだろう 5月7日 児童集会
児童会が児童集会を開きました。
みどりの羽根の募金を呼びかけました。 5月7日 今日の給食ごはん、牛乳、みそ汁、れんこんサンドフライ、ちりめんとこんぶのつくだ煮 ≪献立一口メモ≫ みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいと言われる理由の一つです。 5月6日 千秋小の草花たち その7
千秋小の花壇には、いろいろな草花が咲いています。
ご来校の折には、ぜひ ご覧下さい。 5月5日 千秋小の草花たち その6
千秋小の草花たち その6
千秋小の花壇には、いろいろな草花が咲いています。 ご来校の折には、ぜひ ご覧下さい。 5月4日 千秋小ガイドブック
千秋小学校では、「千秋小学校の教育」という「千秋小ガイドブック」を作成しています。
1年生にはすでに入学説明会で配付しています。 また、4年生には、連休明けに配付する予定です。 他の学年には、配付をしませんが「千秋小HP」からご覧になることができます。 以下の方法で見ることができますので、ぜひ、ご活用ください。 千秋小HP → 学校案内 → 千秋小ガイドブック 5月4日 連休中の生活について
千秋小では、連休を前に以下の指導をしました。ご家庭でも事故や事件に巻き込まれないように話し合っていただけるとありがたいです。
そして、楽しい連休をお過ごしください。 (1) 命を大切に ・ 交通事故に気を付けよう ア 自動車の直前直後の横断や飛び出しをしない。 イ 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、安全運転に心がける。 ・ 水難事故の防止に関して ア 「立ち入り禁止」の川や海には、近づかないとともに、絶対に遊ばない。 (2) 不審者に気を付けよう ・ 見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない ・ 外出するときは、必ず目的地や帰宅時刻、連絡方法などを家の人に伝える ・ 子どもだけで自宅にいるときは、むやみに扉を開けない (3) 安全な生活をしよう ・ ゲームセンターなどに子どもだけで行かない。 ・ 万引きを絶対しない。 (4) インターネットのトラブルに巻き込まれないようにしよう ・ スマートフォン等の「出会い系サイト」を介しての犯罪やトラブルに巻き込まれるおそれのあるサイトへはアクセスしない ・見知らぬ人からの電話やメール、呼び出しには絶対に応じない ・SNSをはじめメールやブログ、掲示板などに悪口やうそなど人が傷つくことを書き込まない 5月4日 千秋小の草花たち その5
5月4日 千秋小の草花たち その5
千秋小の花壇には、いろいろな草花が咲いています。 ご来校の折には、ぜひ ご覧下さい。 5月3日 千秋小の草花たち その4千秋小の花壇には、いろいろな草花が咲いています。 ご来校の折には、ぜひ ご覧下さい。 5月2日 明日からは… 4年生
ゴールデンウィーク後半です。昨日今日とさまざまなところで、がんばる姿が見られました。4日間楽しんで、月曜日元気な姿を見られることを楽しみにしています。
5月2日 曲に合わせて体を動かそう 1年生
音楽の時間に、「きょくにあわせてからだをうごかそう」をしました。
「ぞう」に合わせてゆっくり歩いたり、「道化師のギャロップ」に合わせて駆け足したりしました。 「ピンクパンサー」や「サンダーバード」や「なみをこえて」の曲では、自由に体を動かしま氏た。 かっこよく踊れた人もいましたね。 5月2日 係を決めたよ。1年生
保健係、窓係、体育係、連絡係、号令係など、1年生もいよいよ係の仕事をはじめます。
みんなでやってみたい係を決めました。 もう、しっかり仕事をしている人もいましたね。 5月2日 お金の学習が始まりました。
あすなろでは、6年間見通して「お金の学習」をしています。
今日は今年度初めての授業です。 4月には、『お買い物ごっこ』で購入するための商品づくりを頑張ったので、 今日はたくさんある商品を確認したり、商品を入れる袋を作ったり、黒板掲示の仕方を決めたりしました。 将来、金融教育につなげられるよう、継続指導をしていきます。 |
本日:8 昨日:103 総数:628644 ★新しいトップページは こちらから
|