郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

作品の工夫点についてまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、国語の時間に「ダイコンは大きな根?」の説明文にある工夫点を見つける学習を行いました。グループになって、友達と話し合いながら、工夫点を見つけました。そのことを班の代表生徒が発表しました。よい話し合い学習がなされていました。

楽しく学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びわさわ学級では、国語の時間に「ダイコンは大きな根?」の要点まとめをしました。生徒は、担任の先生と要点についてまとめながら、楽しく学習に取り組んでいました。

化学反応前と後で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、理科の時間に化学反応前と後での質量の大きさが変わるか変わらないかの実験をお子にあました。
 硫酸+塩化バリウム ⇒ 塩酸+硫酸バリウムとなるが、前と後では質量は変わらないことや炭酸水素ナトリウム+塩酸 ⇒ 塩化ナトリウム+水+二酸化炭素となるが、質量が変わらないことを理解しました。
 生徒は、先生の話をしっかり聴いていました。

パスの練習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子は、保健体育の時間にバレーボールに取り組みました。チームごとに分かれ、パスの練習を楽しそうに行っていました。基本的な動きを身につけ、試合に取り組むようになります。

梅雨入り前の晴天の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生男子は、保健体育の時間にソフトボールを行いました。本日は、キャッチボールを中心に行いました。生徒は、チームに分かれて楽しそうにキャッチボールに取り組んでいました。

目標は小刻みに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、教育実習生による道徳の研究授業を行いました。先生の範読により、内容を知り、その内容について、一つ一つ質問し、グループになって質問について話し合いをし答えていました。目標は小刻みに作っていくことによって、その目標達成し、小さいことを繰り返すことによって、大きな目標を達成できるということを理解しました。生徒は、その後、学習と部活動において目標を立てました。

自分ならどうするか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、教育実習生による道徳の研究授業を行いました。浪江町にある「希望の牧場」のことについて、先生の実体験を交えた授業を行いました。東北大震災後に避難せずに牛に餌を与えることを選択したおじさんの生き方をとおして、自分ならどうするかとの質問に生徒は、一人ひとり真剣に向き合っていました。

集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、植物の葉・茎・根のつくりとはたらきについて学習しています。本日は、葉の表や裏にある気孔のことについて学習しました。生徒は先生の話を集中して聴いていました。

デザインを工夫しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、美術の時間に1辺9センチメートルの正方形の枠に模様を描くという課題で授業に取り組みました。生徒は先生に助言をいただいたり、お手本見たりしながら丁寧に作業を進めていました。

ダイコンは大きな根のまとめをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の時間にダイコンは大きな根のまとめの学習をしました。グループごとに課題に対しての話し合いをし、それぞれの質問に対してまとめていました。

学びて時にこれを習ふ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、「漢文の独特の言い回し慣れること」を目標に論語の暗唱に取り組みました。子曰く「故きを温めて新しきを知れば、もって師たるべし」等の論語を暗唱し、先生の所に行ってできたかどうかの確認をしていました。

酸性やアルカリ性の水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、理科の時間に小学校で学んできた酸性や中性、アルカリ性の水溶液の性質について、再確認しました。先生の説明を真剣に聞き、小学校時に学んだことを思い出していました。

本文の暗記に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、英語の時間に教科書のあるページに書いてある本文の暗記に取り組みました。次の時間に、暗記したことを発表するとのことで、ペアや3人組になって一生懸命練習に取り組みました。

酸化と還元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、理科の時間に酸化銅と炭素を混ぜて熱することで、酸化銅が還元されて銅になり、同時に炭素は酸化されて二酸化炭素になる仕組みを学びました。生徒は教育実習の先生の説明を熱心に聞いていました。

四つの窓口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、社会の時間に鎖国中の日本について学習しました。鎖国中限られた窓口が長崎の出島や対馬であることを学習しました。次の時間は、残り二つの窓口について学習します。

Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、英語の時間にDo you like〜?やDo you play〜?を使った英会話の練習をしました。隣の席の友達とペアになって、Do you like swimming? Do you play baseball?など楽しく会話をしていました。

ソフトボールでノックをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年男子は保健体育の時間にソフトボールを行いました。野球部の生徒がノックを打っていました。見ていてボールを取るのは、なかなか大変なように思いました。何事も経験が大事だなと思います。楽しく活動していました。

進路について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 びわさわ学級では、進路について先生からいろんなことを教わりました。卒業後の進学先などについて、丁寧に細かく教えてもらいました。マンツーマンでの指導なので、いろいろと質問して理解していました。

段落の役割を捉えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ダイコンは大きな根」の段落の役割について考えました。1段落から10段落まであるうちの1段落は導入、2段落から9段落までが中、10段落はまとめになることを捉え、2段落から9段落が3つに分けられることを学びました。

連立方程式の解き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組では、数学の時間に連立方程式の解き方について、学習しました。先生の説明により、解くポイントは、文字にかけてある数(係数)にあることを理解しました。生徒は、真剣に先生の説明を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 耳鼻科検診(1年)
6/7 尿検査
6/8 全校集会(激励会) 教育実習終了
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132