最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

さりげなく、こまやかに…

屋内運動場の周りに植込みがあります。背の高い木の間に芽を出したかわいい花。その花の周りに小石を敷き詰めて手作りの花壇が作られていました。だれがつくったのかはわかりません。でも、こんなさりげない心づかい、うれしいですね。人にも優しく、花にも優しく。さりげなくこまやかな行動や言葉には心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 廊下に「風薫る」

若葉のまぶしい季節になってきました。桜のピンクから若葉の黄緑へ。自然の色の主役も交替していきます。こんな季節の変化を掲示ボランティアの方々が楽しい掲示物にして子どもたちにプレゼントしてくれました。廊下を通る子どもたちも楽しい掲示に目をやりながら、季節の変化を感じてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

4月17日 一人一人が「前へ!」

 新しい学年・学級がスタートしました。各学級の後ろの黒板には、担任の先生の子どもたちへのメッセージが書かれています。言葉や書き方は様々ですが、いずれも新たな気持ちでスタートを切った子どもたちへの「応援歌」です。そして今週は子どもたちが、自己紹介とからめて自分なりの目標を書いています。先生の応援に応えて書いた目標には一人一人の熱い思いがこもっています。一人一人の気持ちを大切に、一年かけて「思い」を大きく育てていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)   体育の学習  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の体育は、走ったり、ボールを投げたり、フラフープを飛んだりする練習をしました。一人ひとり自分のめあてをもって取り組みました。楽しくできました。

4月17日(火)学級目標 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標を、クラスのみんなで考えました。
どんなクラスにしたいか、一年間の大切なスローガンです。
グループで意見を出し合い、発表しました。
自分たちの言葉で思いを表現することが難しかったですが、がんばって考えていました。

「ともだち いっぱい たのしい 2年1くみ」

相手を思いやることができる、優しさいっぱいのクラスになるといいですね。(^^♪

4月17日(火)学力状況調査の様子 6年生

真剣に集中して取り組んでいました。

4時間お疲れ様! よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 避難訓練 3年生 2

4月17日(火) 避難訓練 3年生 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 避難訓練 3年生 1

 4/16(月)に避難訓練を行いました。火事を想定して、すばやく避難することを心がけました。「おはしも」をしっかり守ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 水彩絵の具の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来たる写生大会にむけて、水彩絵の具の使い方の練習をしています。

4月17日(火)授業の様子(3組) 1年生

「はるを みつけよう」と、校庭に出ました。ウサギ小屋で、ウサギにタンポポを食べさせたり、遊具(竹馬、フラフープ)の使う時の注意を聞いたりしました。みつけたことを教室で「みつけたよカード」にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)授業の様子(2組) 1年生

1日の始まりは、歌からです。「さんぽ」をとても元気に歌いました。校歌も大きな声で歌えるようになってきました。そして、図画工作では「にこにこ おひさま」を描きました。いろいろな「おひさま」が、にこにこ笑っています。楽しい絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)授業の様子(1組) 1年生

「おひさま にこにこ」という題で絵を描きました。自分の好きな形の、好きな色の「おひさま」です。白い画用紙に、にこにこおひさまが笑っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火) 掃除の様子 3年生 2

4月17日(火) 掃除の様子 3年生 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(火) 掃除の様子 3年生 1

 掃除の時間の様子です。掃除の「さしすせそ」を守って、ピカピカにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)避難訓練 2年生

本日は火災における避難訓練を行いました。
2年生になり、2階のフロアで生活をしています。1年生のときとは、避難経路も大きくちがうので、間違えないようにしなければいけません。

普段の心がけが、いざというときに大きな力を発揮します。
今日やったことをしっかりと覚えておいてほしいです。
あってはならないですが、「いざ」というときの為に大切なことです。
画像1 画像1

4月16日(月) 給食の時間 3年生 2

4月16日(月) 給食の時間 3年生 その2です。
画像1 画像1

4月16日(月) 給食の時間 3年生

 待ちに待った給食の時間。みんなで協力して配膳しています。会食の時間は、楽しく話して、残さないように食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(月)  天気の観察2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後にもう一度観察すると、
「雲の形が見える!」
「あ!動いてる」
とびっくりした様子。
いろんな気づきがあったようです。

4月16日 1年生の心電図と第1回避難訓練の様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操服に着替えて、保健室で順番を座って待っている、ひまわりの1年生です。静かにきちんと座って待てました。
 5時間目に第1回避難訓練がありました。3時間目に、「お・は・し・も」を確認したあと、クラスごとに番号順に並んで、避難経路を確認しました。本番は「お・は・し・も」をきちんと守って避難することができました。

4月16日(月)「一人一役 皆が気持ちよく暮らせるために」(任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、学級委員・代表委員・委員会委員長に任命状を渡しました。
 「自分の仕事や役割を果たすことで、皆が気持ちよく暮らすことができる。それは、社会の縮図でもある。」そのことを分かってほしいとう願いを込めて、次のような話をしました。
 <概 要>
 今、任命状を渡した人は、皆の投票・選挙で選ばれた人です。その一票には、「○○君ならば、その役にふさわしい。」「○○さんならば、皆のためにがんばってくれるだろう。」という思いが詰まっています。その思いにこたえるよう、学級や学年そして学校のためにがんばってください。
 任命状を渡した人に限らず、皆さん全員が何かの仕事や役割を与えられています。清掃もその一つです。
 始業式で、「今年はあいさつとともに身の周りの整理整頓や清掃にもがんばって取り組もう。」という話をしました。清掃をしてきれいになると、気持ちよくその場を通ったり使ったりすることができますね。
 係活動や給食当番、日直など仕事も同じです。これらに一生懸命取り組むことで、自分だけでなく皆が気持ちよく暮らすことができます。
 これは学校の中だけの話ではなく、皆さんが暮らしている地域や社会も同じです。自分の仕事や役割に責任をもって取組みましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 児童集会
にこにこ教育相談(〜8日)
アジサイ読書週間(〜17日)
6/6 読み聞かせ
6/7 内科検診 4年生
6/8 委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801