6月1日(金)町たんけんをしたよ!2年生(その4)

水野自転車、児童館、保育園など、グループごとに分かれて、安全に気をつけて見学することができました。保育園出身の子たちは、懐かしがって、先生に会えて嬉しそうでした。可愛い子たちがいっぱいいて、「自分もこんなに小さかったんだなあ」と改めて感じた子たちが大勢いました。暑い中、ボランティアのお父さん、お母さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。町たんけんに協力してくださった方も、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その3)

みんなが楽しみにしているのが、マル京さんのお買い物です。お店の中をゆっくり見せて頂き、質問もしっかりできました。ジュースまでご馳走になりました。100円以内で買える商品を頭を使って計算しながら楽しくお買い物もできて、みんなニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その2)

「老人憩いの家」では、色々な部屋や、お年寄りの方が作った素晴らしい作品や、立派なお風呂などを見せていただきました。みんな一生懸命質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)町たんけんをしたよ!2組(その1)

良い天気に恵まれ、町たんけんに元気いっぱい出かけました。慶円寺では、お寺ができた由来や、阿弥陀様が祀ってあること、市の文化財に指定された樹齢400年も経つ立派な木の話などを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 アサガオの本葉を見たよ。1年生

 アサガオがどんどん育っています。生活科の時間に観察をしました。「前のはっぱと形がちがう。ピーマンみたい。」「白い毛が生えてるよ。キラキラしてたよ。」「わたしがじゃんけんのパーを出したときの手の大きさだったよ。」とっても、よく見ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 町探検に行ってきまーす  2年生

6月1日 町探検に行ってきまーす  2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 町たんけんに行ってきました 2年生

 町たんけんに行ってきました 2年生

 ボランティアのみなさん たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、すいとん汁、そぼろ丼

≪献立一口メモ≫
 すいとんは、小麦粉で作った生地を小さく丸め、汁で煮たものです。すいとんのように小麦粉やじゃがいもなどで作った生地を、ゆでたり蒸したりする料理のことをダンプリングといいます。ダンプリングは、昔から世界各地で作られ、発展してきました。中国のギョーザやイタリアのニョッキなど、日本でなじみのある料理もダンプリングの一種です。

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
6/1 学校参観日
6/2 学校参観日
講演会
野外教育活動説明会5年
引き取り下校訓練
6/4 代休日
6/5 読み聞かせ4
メダカの観察5年
6/6 着衣泳
6/7 歯科検診4〜6年・あすなろ
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266