最新更新日:2024/09/23
本日:count up73
昨日:93
総数:843686
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 3

5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 4

5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)朝学習 1年生

火曜日と木曜日は、朝学習です。火曜日は算数。先生の説明を聞いてから問題を解きます。それから答え合わせをします。持ち帰ったプリントを、ご家庭でも確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)10はいくつといくつ 1年生

「いくつといくつ」の学習も、もうすぐ終わります。今日は、その中でも1番大切な10の合成・分解です。いくつといくつで10になるかは、これからの学習にも大きくかかわってきます。何度も繰り返し練習し、さっと答えられるようになってほしいと思います。ご家庭でも「10は6といくつ?」などと、クイズのようにして練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 音楽の授業 4年生

 音楽室からは、毎日、元気な歌声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 鉄棒運動 4年生

 体育の様子です。新しい技に、みんなで挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 鉄棒運動2 4年生

 鉄棒運動の準備運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 休み時間の様子 4年生

 休み時間の様子です。みんな仲良く体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(火) テストファイルを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生初のテスト返しです。そのために、新しいファイルを作りました。一年間使うファイルなので、向きを間違えないように慎重に作りました。今日はそこに、算数のテストをはさみました。またお家でご確認ください。

5月22日(火)  お金の勉強をしたよ   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の生活の時間にお金の学習をしました。チームごとに目標をもって取り組むことができました。お金の数を数えたり、九九を使って答えを出したりしました。

5月22日(火)4年 図工 写生画

校内の色々なかきたい場所で、思い思いに絵をかいています。みんな一生懸命にかいています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火) 書写の時間 6年生

書写の用紙を係の子が配り、みんなが準備している様子です。

丁寧な字が書けたかな?
画像1 画像1

5月22日(火)  体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールをしています。
シュートやジャンプシュート、パスを練習しました。

5月22日(火)帰りの会 2年生

画像1 画像1
日直さんの司会で始まる【帰りの会】の様子です。
この日一日クラスのためにがんばった日直さんの様子を見て、がんばっていた様子を発表する場面です。
友だちのよいとこ見つけをしています。
お互いのよいところを認め合える集団をめざしていきたいです。

画像2 画像2

5月21日 第1回学校運営協議会開催

 本年度第1回の学校運営協議会が開かれました。委員の方々に5限の授業を見ていただき、本年度の学校経営方針や重点指導目標について説明しました。委員の方々からは「どの学年も落ち着いた雰囲気で授業を受けている」の声があり、意見交換では、下校時の児童の安全確保について意見や質問がありました。本年度も、学校運営協議会を通して、地域や保護者の立場からいろいろと意見をいただいて本校の教育の中に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)健闘しました「一宮市小学校陸上選手権大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、5月19日(土)に行われた一宮市小学校陸上選手権大会に参加した子どもたちの健闘を讃えました。
 各種目に出場した選手は、皆全力を尽くしました。結果4×100mリレーは、男子1位女子4位と男女ペアで入賞を果たしました。
<概 要>
 皆さんは、体育の授業で運動能力テストに臨んでいます。今紹介したように陸上大会の種目は、運動能力テストの種目によく似ています。ですから、陸上競技の種目は、早く走るとか、高く跳ぶとか、遠く投げるとか、一人一人が持つ力で順位が決まります。しかし、リレー種目だけは、そうした個人の能力に加えて、バトンを次の人につなぐというチームとしての力・技術、まとまりも必要になります。その種目に男女とも入賞したことは、とても嬉しいことです。
 思わずリオデジャネイロオリンピックの陸上男子リレーチームの活躍を思い出しました。彼らも一人一人の力は外国の選手に劣っていましたが、バトンを受け渡しする技術・チームプレーで銀メダルを獲得しました。
 リレー種目で男女とも入賞したのは、陸上大会に出場した選手だけではなく、ここにいる大和東小学校の皆さん全員が、いじめや、人の悪口を言ったり人が嫌がることをしたりせずに、日頃から仲良く過ごしている成果でもあると思います。
 これからも、皆で仲良く元気に過ごしましょう。

5月21日(月)9はいくつといくつ 1年生

「いくつといくつ」の学習も、ずいぶん進みました。いくつといくつに分かれるかを考える子どもたちも、考え方に慣れ、スムーズに学習が流れます。これからも時間があれば、カードで練習し、しっかり身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)朝礼 1年生

朝礼で、陸上選手権の表彰がありました。自分たちが知っているお兄さんお姉さんかもしれないと、みんな興味しんしんです。練習の成果があがりました。その後、校長先生のお話を聞きました。集中して静かに聞く姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(土)「陸上:応援団」 5・6年生

 陸上大会には、数多くの応援の方々に来ていただきました。
 子どもたちもきっと、応援でいただいた言葉も力にして大会に臨んだと思います。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 本と友だちになろう! ひまわり

今日は、1時間目に図書館で本を借りました。
いろんな絵本を読んで本と友だちになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 児童集会
にこにこ教育相談(〜8日)
アジサイ読書週間(〜17日)
6/6 読み聞かせ
6/7 内科検診 4年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801