最新更新日:2024/11/12 | |
本日:28
昨日:264 総数:858323 |
5月7日(月)いろどりいため5月7日(月)「終わった後も・・・」 6年生
「先生、掃除する!」
ある児童から出た、図工の授業後の一言でした。 今日の図工はいつもの教室とは違い、皆廊下で下描きをしていました。その時に出た消しかすが床に散らばっているのに気が付いたようでした。 すごいっ! なんでそこまで気が利くんだ! この2言につきます。これからもそのよく見える目で様々なことを見ていってください。 5月7日(月) 交通安全教室 3年生 3
5月7日(月) 交通安全教室 3年生 3です。
5月7日(月) 交通安全教室 3年生 2
5月7日(月) 交通安全教室 3年生 2です。
5月7日(月) 交通安全教室 3年生 1
本日の3時間目に、一之宮警察署の指導員さんによる、交通安全教室が行われました。自転車の正しい乗り方など、大切なことをたくさん学ぶことができました。
5月7日(月)ミニトマトの種を植えたよ 2年生あさがおの種は大きかったので、「点まき」で植えましたね。 種の形や大きさ、植え方まで、1年生のときとの違いがいろいろあっておもしろいです。 今日は、雨が降っていたので、屋根のついている昇降口に並んで行いました。 終わった後、土が少しこぼれてしまっていましたが、自分たちで気が付いて、ほうきやちりとりを持ってきて掃除していました。すばらしい! トマトの成長の前に、子どもたちの成長した姿に感動しました。 5月7日(月)「明日は晴れるかな」 6年生
今日はあいにくの大雨、子どもたちは明日の天気が気になっているようでした。
今日降った分、明日はぜひ!晴れてください。お願いします! 5月7日(月) 緑化委員会 5年生5月7日(月) マリア先生と給食 1年生5月2日は「ちまき」が出ました。日本人のみんなの方が、ちまきを珍しそうに見ていましたよ。 何が入っているの?どんな味?と質問攻めでした。 5月7日(月)連休明け 2年生やっぱり学校は、友だちに会えるからいいね。 あいにく雨の日で、外遊びはできませんでしたが、図書館へ行ったり、教室で楽しく過ごしていました。 5月7日(月)書写の時間 2年生やはり、姿勢の良い子は、字がきれいです。 落ち着いて書くという習慣がついてきていますね。 終わって、ちょっと一息ついているところです。 連休明けでしたが、落ち着いて取り組むことができていて感心しました。 5月7日(月)交通安全教室 1年生明日の校外学習でも勉強したことを生かせるといいですね、 いただいた冊子とキーホルダーは家でご活用ください。 5月7日(月)整理整頓はできていますか。写真は、トイレのスリッパ・掃除道具入れ・遊具などが整理整頓できているものと、できていないものを比べるように示しました。 <概 要> どちらのほうが、次の人が使いやすいでしょうか。 大事なことは、「自分だけでなく他の人、次に使う人も気持ちよく使えるかな…。」と考えられるかどうかです。 ちょっと残念な写真も見せましたが、もちろん大和東小学校の全部が、そんな状態なわけではありません。きちんと整頓された掃除道具入れももちろんありますし、今年になって傘の整頓もとてもよくなりました。また、学級の傘や靴の整頓をしたり、チェックをしたりする人も見かけます。 清掃に一生懸命取り組んでいる人もたくさんいます。これからも皆で力をあわせて、きれいな大和東小学校にしていきましょう。 整理整頓をすることは、授業でも大切です。机の上を整頓して、また正しい姿勢で授業を受けると、授業の内容もよく分かるようになります。 *写真1は、朝礼の様子 写真2は、清掃中の様子 写真3は、1年生の授業の様子 です。 5月7日(月) バスケットボール 5年生初めてバスケットボールを触った子もいて、 「思ったより重い・・・」と言っている子もいました。 主にパスやドリブルの練習しました。 5月7日(月) 児童集会2 5年生なかなか迷っていましたね。 5月7日(月) 朝礼と児童集会 5年生5年生にとって初めての児童集会、緊張していた様子でしたが、 一生懸命発表していました。 5月7日(月)問題を解いています。 1年生
「かずとすうじ」の学習を練習しています。問題集の文を読み、正しく解いていきます。
5月7日(月)「ま」と「ふ」の練習 1年生
ひらがなの練習もずいぶん慣れてきました。ひらがなの中でも、「ふ」は形がとりにくくて難しい文字です。先生の説明を聞いても、なかなか上手く書くことができません。姿勢を正して、丁寧に練習していきます。
5月7日(月)数字カードを使って 1年生
数字カードを使って、「かずとすうじ」の学習です。ゲームのように、みんな楽しく取り組んでいます。
5月2日(水) 初めての英語活動 1年生先生の話すのはすべて英語です。 |
|