最新更新日:2024/09/23
本日:count up72
昨日:93
総数:843685
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月16日(水) 調理実習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の調理実習で野菜炒めを作りました。
どの班もおいしく調理できました。

5月16日(水)「自分を超えろ!先生も・・・」 6年生

 今日の6年生は体力テストを行いました。
 去年の記録を超えれるように挑む姿がありました。
その中であれ?先生も・・・
子どもたちは1つ1つの競技に一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 漢字辞典の使い方 4年生

 国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 漢字辞典の使い方 4年生

 国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) レクリエーション 4年生

 休み時間にレクを行いました。短い時間でも楽しく体を動かすことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)「調理をしよう!」 6年生

 今日の料理は、野菜炒めです。

 フライパンを人参やピーマン、玉ねぎでいっぱいにして一生懸命いためる姿に、大きくなった時に同じように料理を作る時が来るのかなぁと、しみじみと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) おめでとう4年生

 お誕生日の仲間をお祝いしました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水) 体力テスト 4年生

 今日は体力テストの外種目を行いました。力いっぱい、自分の力を出し切ることができましたか?後半の種目も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)マリア先生といっしょに給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になって初めての英語活動の時間がありました。
新しい先生、マリア先生と勉強しました。

給食も一緒に食べました。
子どもたちも始めは緊張していましたが、食べ終わった子から、マリア先生の近くに少しずつ集まってきていました。半分以上英語で、お互いに会話していました。
だんだん集まってきて、先生の周りには子どもたちがいっぱいになりました。

子どもたちの生活の中で、身近な国際交流がすすめていけるといいです。



5月16日(水) 緑の羽根の募金2 4年生

 募金活動の様子です。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)うさぎを描いたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会に向けて、図画工作の時間には、スケッチの活動をすすめています。
前回は、自分たちの【手】を描きました。
今日は、飼育小屋の【うさぎ】をじっくり見て描きました。
「動くから、描くのが難しいなぁ。」
子どもたちは、うさぎさんを見ながら真剣に描いていました。
物の形を正確に捉えて描くということは、いろいろな力が試されますね。

5月16日(水) 漢字辞典の使い方 4年生

 国語の授業の様子です。漢字辞典の使い方を確認した後、実際に漢字辞典で調べました。索引をうまくつかって、協力しながら漢字を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 緑の羽根の募金(水) 4年生

 先日行われた、募金活動の様子です。代表委員さんが各クラスを回って、募金を集めました。ご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)「陸上:間もなく大会」 6年生

 間もなく陸上競技大会です。
 子どもたちは、互いに切磋琢磨しながら自分の記録を超えようと取り組んでいます。

 残りわずかの時間、体を休めることや記録を伸ばすことも含めて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(水) 英会話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生を迎えて、英語を勉強しました。リズムよく英語で自己紹介をしたり、はじめましての挨拶をしました。みんなとても楽しそうでした。

5/16(水) 光のプレゼント 鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週作った光のプレゼントの作品をもって外に行き、どんなふうに地面に色が映るのかをみんなでみてみました。「光が強いと、すごくきれいに見える」と感動の声が上がりました。自分の作品がきれいな光をだしたので、みんなとても満足していました。

5月16日(水)ボールを使って 1年生

屋運の体育で、ボールを使いました。
ボールをついたり、投げたり、転がしたりしましたね。
上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)ボールを使って2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
ボールを足の下にくぐらせています。

5月16日(水)ボールを使って3 1年生

写真です^^
ボールを高くあげて拍手をしたり、相手の子に転がしたりしています^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのマリア先生と初めての授業でした。
はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、最後はシールをペタペタ顔に張って、ゲーム感覚で英語を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 児童集会
にこにこ教育相談(〜8日)
アジサイ読書週間(〜17日)
6/6 読み聞かせ
6/7 内科検診 4年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801