5月17日 陸上部壮行会 5年生

今朝の児童集会で、19日(土)に行われる一宮市小学校陸上競技選手権大会の選手の壮行会が行われました。

5年生からも、5名の児童が選手に選ばれ、出場します。
みんなで彼らの検討を祈り、一生懸命エールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 図書館ガイダンス 3年生

 司書さんから、図書館の使い方について教えてもらいました。借りるとき、返す時には「お願いします」と言えるように、また、本は元あった場所に返すようになどのことを細かく教えてもらいまし。最後には、読み聞かせもしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 芽が出ました 3年生

 ホウセンカの種をまいた鉢から芽が出ました。これから、どんな形で何色の花が咲くか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 英語の時間 3年生

今日の英語の授業では How are you? を使ってゲームをしながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 アサガオの芽が出たよ。1年生

 9日に種をまいたアサガオの芽が出てきました。今日はよく見て、カードに絵を描いたり、気が付いたことを書いたりしました。「かわいいね。はっぱがちょうちょみたいだね。」「ぼくのつめくらいの芽だよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)ミニトマトの観察 2年生

国語の学習で、「かんさつ名人になろう」という単元があります。今日は、みんな観察名人になり切って、花の様子、実の様子、さわった感じ、匂い、背丈など、気づいたことをメモしました。今度の学習で、実際にメモをもとに、観察記録を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業風景あすなろ

今朝は全校児童で陸上部の選手の壮行会を行いました。
ペア学年で並び、選手の宣言を聞いたり、拍手やハイタッチで激励したりしました。
5時間目には、明日の買い物学習の商品の検索を行いました。
自分が買いたい物の価格を調べるのは楽しい作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 楽しい学習 4年生

5月17日 楽しい学習 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 楽しい理科の観察 5年生

5月17日 楽しい理科の観察 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 楽しい英語 5年生

5月17日 楽しい英語 5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ビーフカレー、ハムサラダ、 ごまドレッシング

≪献立一口メモ≫
 給食で人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲がでて、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日は牛肉の入ったビーフカレーです。

5月17日 楽しい書写 3年生

5月17日 楽しい書写 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 楽しい音楽 1年生

5月17日 楽しい音楽 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 ちょうの観察 3年生

 16日に、アゲハチョウのたまごや幼虫の観察をしました。小さい幼虫と大きい幼虫はなぜ色が違うのかなと聞くと、葉っぱを食べたからじゃない?などの意見が出ました。今日、早速家で調べてくれた子がいたので、みんなに伝えようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上大会壮行会 その3

 陸上大会壮行会を行いました。

 応援団のみなさんが、元気よく先導していました。

 このかけ声に合わせて全校児童で応援をしました。

 全校児童の気持ちが選手に届いていました。

 選手のみなさん 大会では、自己ベストをめざして頑張ってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上大会壮行会 その2

 陸上大会壮行会を行いました。

 入場は、ペア学年で入場しました。

 退場は、選手が作るアーチの間を声を掛け合いながら退場しました。

 今後もこのような「異学年交流」を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 陸上大会壮行会

 陸上大会の壮行会を行いました。
 選手のみなさん1人1人から、意気込みを語ってもらいました。

 みんな千秋小の代表らしく堂々と発表していました。

 選手のみなさん がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 交通安全教室

 5月15日の交通安全教室において、「千秋瓢箪から駒の会」のみなさんから交通安全を願って「ヒョウタン」をいただきました。

  この様子を中日新聞5月16日朝刊で紹介していただきました。

 子どもたちは、いただいた「ヒョウタン」を玄関などにかざり、出かける前に交通安全を意識できると思います。

 「千秋瓢箪から駒の会」のみなさん、すばらしい贈り物をしていただきありがとうございました。

 写真は、中日新聞5月16日朝刊から掲載しました。

画像1 画像1

重要 5月16日 子どもの見守りについて (お願い)

 子どもの安全を脅かす事件や事故が続いています。見守り隊の皆さんによる活動が行われていますが、幹線道路から枝分かれした小道では、1人で歩く区間があるのが現状です。
 一人でも多くの方に下記のような見守り活動に加わっていただきますようお願いします。

○ 登校時や、とりわけ下校時に、家の周りや家の近くに出ていただき、見守り活動が地域全体で行われていることをアピールする。

○ できれば、見守り隊のベストを着用し、見守り活動が行われていることを強くアピールする。

○ できれば、見守り隊として見守り活動に参加する。

<見守り隊の活動について>
 本校では、240名の方が見守り隊に登録されています。活動の内容は、主に以下の3種類です。

 1 児童の下校時に合わせて家の前に立ち、声をかける。
 2 交差点に立ち、登下校の見守りをする。
 3 集合場所から、学校まで引率をする。

<千秋町連区地域づくり協議会の取組>
 千秋町では、「千秋町連区地域づくり協議会」より、「見守り様のベスト・帽子・旗」が用意されています。
 このベストを着用した見守り隊の方々が、登下校時間に見守り活動をされることで、不審者による犯罪行為の抑止力になっていると考えています。

<お願い>
 よろしければ、見守り隊への加入をぜひ、お願いいたします。また、見守り隊セット(ベスト、帽子、旗)が必要な方は、教頭までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ「授業の様子」5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の様子です。真剣な表情で皆頑張っています。楽しい雰囲気で行うことができています。

本日:count up14
昨日:48
総数:623386


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
5/31 小中連携あいさつ運動
6/1 学校参観日
6/2 学校参観日
講演会
野外教育活動説明会5年
引き取り下校訓練
6/4 代休日
6/5 読み聞かせ4
メダカの観察5年
6/6 着衣泳
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266