最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の授業【5月8日(火)の6年生】

算数の授業です。たくさんの子が手を挙げて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの心を育てる黒板6 【5月8日(火)】

 各学級の後ろの黒板には、担任の先生の子どもたちへのメッセージが書かれています。言葉や書き方は様々ですが、いずれも新たな気持ちでスタートを切った子どもたちへの「応援歌」です。そして今週は[5月の行事」「あいさつ」などについて書いていました。
 先生の応援に応えて書いた目標には一人一人の熱い思いがこもっています。一人一人の気持ちを大切に、一年かけて「思い」を大きく育てていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊あいさつの会 【5月7日(月)の6年生】

見守り隊の方にあいさつをするとき、6年生が全校の代表としてあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その4【5月7日(月)の1年生】

明日水やりするのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その3【5月7日(月)の1年生】

土を優しく鉢に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その2【5月7日(月)の1年生】

あさがおの種を観察し、名前をつけました。そのあと、種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねをまいたよ その1【5月7日(月)の1年生】

あさがおの種を観察し、名前をつけました。そのあと、種まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の性質を調べました!その1【5月7日(月)の6年生】

 本日の理科の授業では、気体の性質を調べるため火のついたスチールウールを酸素を集めた瓶の中に入れ、燃焼する様子を確認しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体の性質を調べました!その2【5月7日(月)の6年生】

 気体検知管を使用して、空気中の酸素の濃度や、二酸化炭素の濃度も調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム その1【5月7日(月)の6年生】

歯磨きタイムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 その1【5月7日(月)の6年生】

掃除の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム その2【5月7日(月)の6年生】

しっかりと歯を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 その2【5月7日(月)の6年生】

どこの掃除場所もしっかりと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その4【5月7日(月)の6年生】

きれいになると気持ちがいいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間 その3【5月7日(月)の6年生】

みんながしっかりと掃除をしてくれるので、気持ちよく生活できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日も楽しく【5月7日(月)のたんぽぽ】

教室で紙粘土細工をしました。
色を付けて、こねこね…
おいしそうなお弁当やかわいい水族館ができました!
放課には4年生の子が遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工で絵の具を使いました【5月7日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、絵の具を使って色々なぬり方に挑戦しました。

毎月6日は「防犯の日」 【5月7日(月)】

 一宮市は毎月6日を「防犯の日」としています。本校でも毎月6日(休みになる場合はその前後)に被害防止のために子どもたちに生活の振り返りをさせています。連休が明けましたが「防犯ブザーの電池は切れていないか」「音は小さくないか」など確認をお願いします。ご家庭でも定期的に子どもさんと音が鳴るかを確認してみてください。
 また、「いかのおすし」は何だったとお子様に聞いてみてください。
「いか」・・(知らない人には)ついて「いか」ない 
「 の 」・・(知らない人の)車に「の」らない 
「 お 」・・「お」おごえを出す 
「 す 」・・「す」ぐにげる 
「 し 」・・「し」らせる 
※写真は「いかのすし」の呼びかけと「防犯ブザー」を確認している様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーをしました。【5月7日(月)の5年生】

本日は音楽の授業でリコーダーを使い「茶色の小瓶」の演奏をしました。
久しぶりのリコーダーでみんな苦戦していましたが、雨にも負けない元気いっぱいの音を出すことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その1【5月7日(月)の6年生】

準備運動の様子です。今日はシャトルランだったので、準備運動も気合が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 国際交流
5/31 学校公開・親子歯磨き・国際交流
6/1 学校公開日・ヤゴ救出
6/2 学校公開日・引き渡し訓練
6/3 連区防災訓練
6/4 学校公開代休日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp