5月23日 道徳の授業(3年生)
3年生の道徳の授業では、「たった一言」という教材で、自分が正しいと思ったことをするためにはどうすればよいか考えました。主人公の行動について意見交換した後、最後に、主人公に対して手紙を書きました。3年生も、隣のクラスの先生が授業を参観していました。
5月23日 道徳の授業(2年生)
今日の2年生の道徳の授業は、「がんばれアヌーラ」という教材で、命を支え合うことについて考えました。病気の家族がいたときに、自分がしてあげることは何かないか意見発表していました。最後に、先生が自分の体験談を話して授業が終わりました。隣のクラスの先生も授業を参観する様子が見られました。
5月23日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、イングリッシュルームでALTの先生と一緒に授業が進められていました。今日は、「I have ○○.」「I iike ○○.」などの英文を作って発表していました。カードをもらって、そこに書かれているものについて順番に答えていました。
5月23日 クレパスでぐんぐんえがこう(2年生)
2年生の図工の授業は、「クレパスでぐんぐんえがこう」というめあてで授業が進められていました。楽しかった思い出を振り返りながら、絵に話しかけながら描こうという先生のアドバイスに従って、勢いよく色を塗っている様子が見られました。
5月23日 話し合いが上手になりました(6年生)
席替えをし、グループワークを行いました。今回は、手持ちのカードの情報を参考にして正しく町をつくるゲームです。前回よりも上手に話し合うことができたように思います。優しく明るい雰囲気の教室でした。
5月23日 9はいくつといくつ(1年生)
1年生の算数の授業では、9になるのはいくつといくつかを学習していました。みんなの前に出て、指示棒を使って堂々と説明できる子もいました。「9は1と8、9は2と7……」と声に出しながら、数図ブロックを動かしていました。
5月22日 リコーダーで「茶色のこびん」(5年生)
5年生の音楽の授業では、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。タンギングやメロディーに気をつけて上手にふけるようになりました。次回はテストです。満点が取れるようにしっかり練習しましょう。
5月22日 消防署見学(4年生社会科)消防署内の設備や、救急車や消防車に関係する器具の説明をしていただきました。 また、実際隊員の方々の装備を着させていただきました。 親切に対応してくださった大和消防出張所の方々、ありがとうございました。 5月22日 宝物をゲットしよう(2年生)
2年生の体育の授業は運動場で行っていました。今日は、「宝物をゲットしよう」ということで、玉入れ用の玉を宝物に見立てて、チームに分かれて取り合いました。鬼にタッチされないように、箱に入れられれば得点となります。みんな鬼から逃げながら、玉を手に取って箱に向かって走っていました。
5月22日 「ねことねっこ」の本読み練習(1年生)
1年生の国語の授業では、「ねことねっこ」の本読み練習を行っていました。男女で読む部分を分担して、大きな声で読むことができていました。
5月22日 沖縄の家や暮らしの工夫(5年生)
5年生の社会科の授業では、沖縄の家や暮らしの工夫について学習しています。台風の様子や家のつくりなどの映像を見て、どんな特徴があるのか、どんな工夫をして暮らしているのかを考えました。
5月22日 書写の授業「友情」清書(6年生)
6年生のもう一つのクラスでも、書写の授業で「友情」の清書に取り組んでいました。さすが6年生だけに、どの子も集中して一言もしゃべらずに、黙々と半紙に向かっている様子が見られました。
5月22日 ごきげんはいかがですか?(3年生)
3年生の英語活動は、ALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、英語で「ごきげんはいかがですか?」と聞かれて、どんな様子かを答える練習でした。「とても元気です」「おなかがすいた」「眠たい」など、顔の表情も含めて答えていました。
5月21日 熱中症予防対策(テント設営)
子どもたちが下校した後、委員会の時間に子どもたちに手伝ってもらい組み立てた熱中症予防対策のテントを、職員で運動場に設営しました。
5月21日 熱中症予防対策(テントの組み立て)
熱中症予防対策のため、委員会でテントを組み立てました。この後、子どもたちの下校後に、職員で運動場にテントを設営する予定です。体育委員・給食委員のみなさん、ありがとうございました。
5月21日 写生大会(色の魔術)
重色を意識して、彩色が進められています。「色を塗る」ではなく、まさに「色を置く」作業です。透明感のある深い色が、白い画面に広がっていきます。
5月21日 今週のニュース(2年生)思考力・判断力・表現力等に基盤となるのは、言語に関する能力です。言語は、知的活動やコミュニケーション、感性・情緒の基盤です。言語活動は、子供たちの内面にある言葉の世界を広げ、自らの考えを深めることにつながっていきます。 5月21日 「この山光る」の歌練習(3年生)
3年生のもう一つのクラスの音楽は、図画室で授業が進められていました。初めに、次の時間に行う、「この山光る」の歌のテストに向けて練習しました。号車ごとに順番に歌い、最後は全員で大きな声を出して歌いました。中には、手を口に添えて「ヤッホー」と歌っている子もいました。
5月21日 書写の授業「友情」清書(6年生)
6年生の書写の授業は、毛筆による「友情」の清書に取り組んでいました。二文字のバランスを意識しながら、一画一画をていねいに書いていました。最後に、一番うまく書けた作品に、小筆で名前を書いて提出しました。
5月21日 道徳の授業(4年生)2
たこ焼きを買って、おつりが50円多かったことに対してとった主人公の行動について、意見発表をしていました。また、自分だったらどうするか、理由も含めて考えました。最後には、先生の体験談を聞いて授業を終えました。
|
|