最新更新日:2024/11/15 | |
本日:50
昨日:102 総数:784636 |
5月14日(月) 避難訓練 (3年生)
避難訓練を行いました。地震、火災が発生した場合の訓練でした。真剣に取り組みました。
5月14日(月) クラブ登録
4年生から6年生の児童が参加するクラブ活動、今日はどのクラブに所属するのか、1人1人の希望にそって調整をして、所属クラブを決めていきました。
登録したクラブでは、学級や教科の授業では味わえないような活動に挑戦してみてくださいね。 5月14日(月) ひき算(2年生)
今日は、20−8のようなひき算の計算の仕方を勉強しました。10からひいて計算をして・・・1問1問正しくていねいにときました。
5月14日(月) 国語辞典 国語(3年生)
今日は、国語辞典の使い方を勉強しました。いろいろな言葉がどのように並んでいるのか、それぞれの言葉の意味や言葉のつかい方、漢字での表し方などが調べられること・・・多くのことを知りました。
早速、いろいろな言葉を調べてみました。 5月14日(月) 文字を使った式 算数(6年生)
算数の時間には、文字を使った式について学習しています。今日は、問題をよく読んで文字を使って式に表し、計算しました。みんな、集中していました。
5月14日(月) 避難訓練
本日、地震発生後に校内で出火したと想定した避難訓練を行いました。昨年に比べ、避難完了までの所要時間が少し長くなりましたが、真剣に取り組むことができました。整列後、話を聞く姿勢もよかったです。
いつ発生してもおかしくない大規模地震、どこで被災するかもわかりません。「自分の身は自分で守ること」を意識して、落ち着いて判断・行動できるようにしていきたいと思います。 5月14日(月) 体力テスト(4年生)
今日は、屋内運動場で体力テストに挑戦しました。反復横とびと長座体前屈の2種目を行いました。昨年度よりも記録は伸びたかな。他の種目にも、全力で取り組んでいきましょう。
5月14日(月) 小数×小数 算数(5年生)
算数の授業では、小数×小数の計算の仕方を勉強しています。整数に直して計算するとわかりやすかったですね。小数点の位は、間違えないようにね。
5月14日(月) ひらいたひらいた(1年生)
音楽の授業で、遊び歌を学習しました。「ひらいたひらいた」や「おちゃらか」「なべなべ」で遊んで、みんなとてもいい笑顔でした。
5月14日(月) あいさつ活動
今朝は、生活委員会の子どもたちがあいさつを呼びかけました。雨上がりのさわやかな朝、気持ちよいあいさつから1週間がスタートです。
5月11日(金)ふれあい会食(4年生)すてきな会食になりました。 5月11日(金) お弁当 おいしかったよ!(1年生)
今日は、校外学習予備日のため、昼食はお弁当でした。お弁当箱のふたを開けると、子ども達から「わああ!」と歓声があがりました。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
5月11日(金) ふれあい会食 (3年生)
ふれあい会食でした。クラスのみんなで楽しい会食の時間となりました。朝早くからお弁当作りをありがとうございました。
5月11日(金) 町探検 (3年生)
町探検で南コースを回ってきました。お店がたくさんありましたね。
5月11日(金) ふれあい会食(そよかぜ)お弁当箱のふたを開けると、ニャビーやスヌーピーのキャラ弁だったり、大好物がいっぱい入っていたりして、嬉しさのあまり飛び跳ねている子もいました。食べ残すこともなく、みんなきれいに食べきっていました。 5月11日(金) 茶色の小びん 音楽(5年生)
今日は、「茶色の小びん」をみんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。左手の指づかいに気をつけて、リズムよく演奏できました。
5月11日(金) 漢字辞典の使い方 国語(4年生)
国語の時間、漢字辞典の使い方について勉強しました。前の時間には、漢字の組み立てについて勉強したことを生かして、いろいろな辞典の使い方に挑戦しました。
5月11日(金) 算数(6年生)
今日は、xとyの関係について調べました。問題文をよく読んで、文字を使った式に表すことができたかな。練習問題にも、集中して取り組みました。
5月11日(金) 社会科(5年生)
今日は、日本の位置と世界のいろいろな国々の位置を調べました。世界地図を広げて、緯度や経度をたよりに・・・地図帳を正しく利用できると、これからの調べ学習にも役立ちますね。
5月11日(金) 気温の変化 理科(4年生)
理科の授業で、天気と気温の関係について勉強しています。今日は、一日の気温の変化を1時間おきに調べました 。
今朝は、肌寒く感じましたね。けれども、1時限目が終わり1回目の気温を測るころには、気温も上がってきました。どのような、気温の変化がみられるのか・・・楽しみです。 |
|