最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月7日(月) 交通安全教室 3年生 2

5月7日(月) 交通安全教室 3年生 2です。
画像1 画像1

5月7日(月) 交通安全教室 3年生 1

 本日の3時間目に、一之宮警察署の指導員さんによる、交通安全教室が行われました。自転車の正しい乗り方など、大切なことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月)ミニトマトの種を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの種は小さいので、「すじまき」という蒔き方で行いました。
あさがおの種は大きかったので、「点まき」で植えましたね。
種の形や大きさ、植え方まで、1年生のときとの違いがいろいろあっておもしろいです。

今日は、雨が降っていたので、屋根のついている昇降口に並んで行いました。
終わった後、土が少しこぼれてしまっていましたが、自分たちで気が付いて、ほうきやちりとりを持ってきて掃除していました。すばらしい!
トマトの成長の前に、子どもたちの成長した姿に感動しました。

5月7日(月)「明日は晴れるかな」 6年生

 今日はあいにくの大雨、子どもたちは明日の天気が気になっているようでした。
 今日降った分、明日はぜひ!晴れてください。お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月) 緑化委員会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日と10日は緑の羽根募金があります。ぜひ参加してください。

5月7日(月) マリア先生と給食 1年生

画像1 画像1
給食の時間も英語の先生が順番にクラスに来てくれます。
5月2日は「ちまき」が出ました。日本人のみんなの方が、ちまきを珍しそうに見ていましたよ。
何が入っているの?どんな味?と質問攻めでした。

5月7日(月)連休明け 2年生

画像1 画像1
GW明けでしたが、みんな元気に登校。
やっぱり学校は、友だちに会えるからいいね。
あいにく雨の日で、外遊びはできませんでしたが、図書館へ行ったり、教室で楽しく過ごしていました。
画像2 画像2

5月7日(月)書写の時間 2年生

画像1 画像1
書写の時間は、高木先生に教えていただいています。
やはり、姿勢の良い子は、字がきれいです。
落ち着いて書くという習慣がついてきていますね。

終わって、ちょっと一息ついているところです。
連休明けでしたが、落ち着いて取り組むことができていて感心しました。

画像2 画像2

5月7日(月)交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、屋内運動場で交通安全教室を行いました。
明日の校外学習でも勉強したことを生かせるといいですね、
いただいた冊子とキーホルダーは家でご活用ください。

5月7日(月)整理整頓はできていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝礼は、写真を用意しそれを投影して行いました。
 写真は、トイレのスリッパ・掃除道具入れ・遊具などが整理整頓できているものと、できていないものを比べるように示しました。
 <概 要>
 どちらのほうが、次の人が使いやすいでしょうか。
大事なことは、「自分だけでなく他の人、次に使う人も気持ちよく使えるかな…。」と考えられるかどうかです。
 ちょっと残念な写真も見せましたが、もちろん大和東小学校の全部が、そんな状態なわけではありません。きちんと整頓された掃除道具入れももちろんありますし、今年になって傘の整頓もとてもよくなりました。また、学級の傘や靴の整頓をしたり、チェックをしたりする人も見かけます。
 清掃に一生懸命取り組んでいる人もたくさんいます。これからも皆で力をあわせて、きれいな大和東小学校にしていきましょう。
 整理整頓をすることは、授業でも大切です。机の上を整頓して、また正しい姿勢で授業を受けると、授業の内容もよく分かるようになります。

*写真1は、朝礼の様子
 写真2は、清掃中の様子
 写真3は、1年生の授業の様子 です。

5月7日(月)  バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間でバスケットボールをしました。
初めてバスケットボールを触った子もいて、
「思ったより重い・・・」と言っている子もいました。
主にパスやドリブルの練習しました。

5月7日(月)  児童集会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会でクイズをしています。
なかなか迷っていましたね。

5月7日(月) 朝礼と児童集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼と児童集会がありました。
5年生にとって初めての児童集会、緊張していた様子でしたが、
一生懸命発表していました。

5月7日(月)問題を解いています。 1年生

「かずとすうじ」の学習を練習しています。問題集の文を読み、正しく解いていきます。
画像1 画像1

5月7日(月)「ま」と「ふ」の練習 1年生

ひらがなの練習もずいぶん慣れてきました。ひらがなの中でも、「ふ」は形がとりにくくて難しい文字です。先生の説明を聞いても、なかなか上手く書くことができません。姿勢を正して、丁寧に練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月)数字カードを使って 1年生

数字カードを使って、「かずとすうじ」の学習です。ゲームのように、みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水) 初めての英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌ったり踊ったり、クイズの答えを考えたりしました。
先生の話すのはすべて英語です。

5月2日(水) 初めての英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介をしたら、シールを交換しました。

5月2日(水) 初めての英語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介をしたら、相手の子にシールをぺたっ。楽しそうです。英語活動をしながら友達の輪も広がります。
My name is 〜 自分の名前をうまく言えたかな。

5月7日(月)交通安全教室 1年生

雨のため屋内運動場で実施しました。信号をよく見て、安全に道路を歩く練習です。気をつけることも、たくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 内科検診 1年生
6/4 児童集会
にこにこ教育相談(〜8日)
アジサイ読書週間(〜17日)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801