5月26日  第1回 PTA役員会  PTA

 PTA 役員会を開催しました。内容は以下の通りです。

1 PTA 役員・委員総会の準備をしましょう。

2 社会見学・講演会・心肺蘇生法については引き続き、募集をしていきましょう。

  新会長さんを中心に、笑顔の絶えない楽しい会となりました。

 5月31日(木)13:30 図書館で PTA役員・委員総会があります。
 お世話になりますが、よろしくお願いします。
                   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) ミニトマトの観察  2年生

ミニトマトを観察しました。苗の高さがぐんぐん高くなり、実も大きくなっています。ものさしを使って測ったり、触ったりして、気づいたことをカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)ご褒美のお楽しみ会 2年生

よいことをしたら1個ずつ増えるビー玉貯金がいっぱいになったので、ご褒美に、みんなでドッジボールをして楽しみました。これからも自分から進んでよいことをする子がいっぱい出てきてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ヤゴ救出大作戦 その3 3年生

 タモの中をのぞきこんで動いている虫がいないかチェックしながら見つけました。同じプールの中にも、種類の違うヤゴがいることも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 ヤゴ救出大作戦 その2 3年生

 今年は、ヤゴをたくさん救出することができました。最初は触るのを嫌がってた子たちも、見つけると嬉しくてさわれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 あさがおの苗を1本にしたよ。1年生

 たくさん芽が出たアサガオの苗を一番元気な1本だけ残して、残りは持ち帰りました。おうちで植えて育ててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 8はいくつといくつ? 1年生

 8はいくつといくつが学習をしました。おはじきを両手に分けて持って、「いくつといくつ?」と聞きました。「3と5!」とか「4と4!」と当てっこをしました。「やった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、鶏だんご汁、さばの塩焼き

≪献立一口メモ≫
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばを運んだ道は近年になって「さば街道」とよばれるようになりました。

5月25日 ヤゴの救出作戦 3年生

 プールにいるヤゴの救出作戦 に3年生が参加しました。

 講師の先生からは、ヤゴをトンボに羽化させる方法を教えていただきました。

 たいへんお世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 登校の様子

 班長さんを先頭に安全を確かめながら、登校しています。

 地域の見守り隊のみなさん、いつも声をかけていただき、
 
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)算数 色々なものの長さを測ったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにある色々なものの長さをまず予測してプリントに書き、後から実際にものさしを使って測りました。指で10センチの長さを作って予測し、みんな夢中になって教室中のものを楽しく測ることができました。

5月24日 PTA社会見学 PTA

 PTA社会見学を下記のように企画しました。
 PTA会員の皆様方と親睦を図る絶好の機会です。

 よかったら、一緒に出掛けませんか。 楽しいですよ。

                 記

1 日 時  平成30年6月25日(月)
       集合 午前8時20分 千秋出張所 駐車場
       (徒歩または、自転車でお集まりください。
        自家用車は、ご遠慮ください。)
  解散 午後3時15分 <予定>

2 目的地  愛知県防災教育センター エースベーカリー直売場
       ホテルグランドティアラ春日井
3 日 程
  8:30       千秋出張所 出発
  9:30〜11:00 愛知県防災教育センター   (見学)
 11:30〜12:45 ホテルグランドティアラ春日井(昼食)
 13:25〜14:15 エースベーカリー直売場   (見学)
 15:15ごろ     学校着<予定> 
4 参加費  4,500円(バス代・高速代・保険代・昼食代など)
5 申込期限 6月1日(金)
6 募集定員 45名(定員になり次第締め切ります)
7 申込方法 「参加申込票」と「参加費4,500円」を封筒に入れて、担任までご提出ください。
8 その他
(1) 見学当日、3年生までのお子さんを学校でお預かりします。(当日、クラブあり)ご希望の方は申込票にご記入ください。
(2) 参加費には、保険代が含まれています。保険加入のため、年齢を記入していただきます。

5月24日 さなぎが成虫になったよ 3年生

 理科の学習で育てていた、モンシロチョウのさなぎが、蝶になりました。
画像1 画像1

5月24日  楽しい一日 あすなろ

今日は、観劇会、勉強、外遊びなど、楽しいことがいっぱいな一日になりました。
勉強も楽しくできました。
日差しも夏らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 観劇会  その4

 劇団「うりんこ」のみなさんに「学校ウサギをつかまえろ」の劇を演じていただきました。
 子どもたちは、劇団員と掛け合いながら楽しく鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 観劇会  その3

5月24日 観劇会  その3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 観劇会  その2

5月24日 観劇会  その2

 劇団「うりんこ」のみなさんに「学校ウサギをつかまえろ」の劇を演じていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 観劇会  その1

 5月24日 観劇会  その1

 劇団「うりんこ」のみなさんに「学校ウサギをつかまえろ」の劇を演じていただきました。
 子どもたちは、始まる前からワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 眼科検診をしたよ。1年生

 眼科検診がありました。よく見える目かお医者さんに見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 「学校うさぎをつかまえろ」おもしろかったよ。1年生

 劇団うりんこの「学校うさぎをつかまえろ」の劇を見ました。1時間くらいでしたが、1年生もしっかり見ることができました。終わったあと、「こっちこっちこっちって言ってたとこがおもしろかったあ!」「帰っちゃった子がもどってきてよかった。」「工事のにいちゃんがコーヒーをくれたとこがよかったです。」「青い服の子が最後にお話したのがすごくうれしかったよ。」とたくさんお話していました。みんなよく見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
5/28 委員会4
5/29 読み聞かせ3
内科検診2年
5/30 耳鼻科検診1年
5/31 小中連携あいさつ運動
6/1 学校参観日
6/2 学校参観日
講演会
野外教育活動説明会5年
引き取り下校訓練
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266