最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:119
総数:636844
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

写生大会 その3【5月16日(水)の6年生】

良い作品にするために、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会 その4【5月16日(水)の6年生】

作品が出来上がるのが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【5月16日(水)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の「赤」「青」「黄」を使って、色を混ぜ合わせてぬる練習をしました。

英語の授業【5月16日(水)の5年生】

 新しいメイラ先生の授業です。先生の紹介を聞いたり、誕生日の聞き方、答え方を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業【5月16日(水)の6年生】

説明文を読み取って、筆者の考えを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子 その2【5月16日(水)のたんぽぽ】

写生会の絵をかき始めました。野菜の葉っぱの秘密をたくさん見つけながら丁寧に書くことができました。交流授業で楽しくがんばって参加しています。司書の先生に素敵な本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【5月16日(水)のたんぽぽ】

体育でいろいろなバランスボールを使ってトレーニングをしました。ALTの先生と一緒に給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日まで「にこにこタイム」  【5月16日(水)】

5月8日(火)から17日(木)まで「にこにこタイム」を行っています。
一人一人の子どもと、
「嬉しいこと」
「困っていること」
「頑張っていること」などの話をしました。
みんなのいろいろな考えが聞けて、先生たちにとっても楽しく・嬉しい時間でした。
明日で「にこにこタイム」は終了しますが、子どもたちの様子をしっかり見守っていきます。すべての子どもたちが、安心して楽しく生活できるよう、手助けしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたばの観察をしたよ【5月15日(火)の1年生】

朝顔の双葉を観察しました。双葉の形や色をよく見て、カードにかきました。
茎の色が紫色になっていることや葉の形がちょうちょやハートみたいな形をしていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行ったよ【5月15日(火)の1年生】

昼放課に図書館へ行き、本を返し、借りました。貸し借りに慣れてきたので、放課の短い時間で借りることができました。今度からは、友達と図書館へ行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行ったよ【5月15日(火)の1年生】

昼放課に図書館へ行き、本を返し、借りました。貸し借りに慣れてきたので、放課の短い時間で借りることができました。今度からは、友達と図書館へ行くのが楽しみですね。

友達の作品【5月15日(火)の4年生】

「絵の具でゆめもよう」の作品鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験【5月15日(火)の5年生】

本日理科の授業で種が発芽するためにはどんな条件が必要なのか分析する授業を行いました。
みんな適切な条件での種子は発芽していてうれしそうな表情を見ることが出来ました。
5年生になって昨年より高度な学びを多くしていますが、どんどん学んでいっている姿はとても輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間【5月15日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モンシロチョウや植物を観察して、絵に色を塗ったり、特徴を調べたりしました。

算数の時間【5月15日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンパスを使って、「円」を丁寧にかくことができました。

英語の時間【5月15日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、友だちに気分を聞きました。「How are you ?」を話しかけ、交流をしました。

英語の時間【5月15日(火)の6年生】

2日連続で英語の時間がありました。楽しみながら、英語の勉強ができました。
画像1 画像1

国語テスト その2【5月15日(火)の6年生】

問題文をしっかり読んで、テストを解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語テスト その1【5月15日(火)の6年生】

国語テストがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動【5月15日(火)の6年生】

ペアで意見の交換もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 確認タイム
5/26 事故・けがゼロの日
5/28 学校集会・クラブ2
5/30 国際交流
5/31 学校公開・親子歯磨き・国際交流
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp