4月26日 図書館司書の先生による読書指導 5年生

今年度、新たにお見えになった図書館司書の先生から、図書館の利用について改めて説明していただき、本の分類についてもお話をしていただきました。
そして、図書委員会の児童が返却と貸出の仕事を手伝い、それぞれが読みたい本を借りました。
これからも、子どもたちにはたくさん読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 校内写生大会に向けて  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
校内写生に向けて下絵を描き始めました。思いがつまった絵が描けるよう一生懸命です。

4月26日(木)聴力検査をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、聴力検査をしました。みんな神妙な面持ちで、集中してヘッドホンから聴こえてくる音を聴いていました。廊下で待つ態度もさすが2年生!静かに読書をしながら待つことができました。

4月26日(木)ミニトマトの苗を植えたよ!2年生

ミニトマトの苗を植えました。もうかわいらしい花が咲いていました。みんな自分の鉢に、自分で丁寧に苗を植えました。毎日世話をして、しっかり観察してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 英語であいさつをしたよ 3年生

今日は英語の時間に英語であいさつをしました。
たくさんの友達とあいさつをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 学校探検に出発! 1年生

 グループで学校探検に出かけました。今まで行ったことのない教室の中に入り、おもしろいものをたくさん発見してきました。お兄さん・お姉さんの授業の様子を見て、かっこいいなと思った子もいたようです。もっと学校が好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 耳の検査をしました。1年生

 聴力検査がありました。小さい音が聞こえたらボタンを押します。静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 日直さん、がんばりました。1年生

 日直の仕事を始めました。朝の会の司会をしたり、黒板の日付を書いたり。かっこよく司会をしました。みんなが順番に仕事をします。しっかりがんばりましょうね。

画像1 画像1

4月24日 学習の様子 あすなろ

今日は、分数の学習の下準備で「丸いものの絵」をかきました。身近にある丸い物で型を取り(アルミのお椀を探し出しました)、はさみで切ってから、それぞれの考える丸い物をかきました。
ピザやケーキ、せんべいやクッキー、半分に切ったスイカなど、たくさんの丸い物を楽しそうにかく姿が見られました。

1年生は学校探検をしました。どこに何があるか、ドキドキ、ワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 図書館で本を借りたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で司書の先生から、本の借り方や図書館でのマナーについての話を聞きました。「借ります。お願いします。」と言いながら、本が借りられました。

4月26日 楽しい書写 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生の書写の時間です。返事の仕方、姿勢、鉛筆の持ち方など、基本的なことからもう一度教わりました。自分の名前を漢字で書く練習をして、はなまるをもらいました。

4月26日 楽しい算数  4年生

4月26日 楽しい算数  4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 楽しい生活  あすなろ

4月26日 楽しい生活  あすなろ
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 楽しい体育 3年生

楽しい体育 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 楽しい授業  6年生

4月26日 楽しい授業  6年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 名刺交換 3年生

名刺交換 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 楽しい書写 3年生

楽しい書写 3年生
画像1 画像1

4月26日 楽しい音楽 2年生

 楽しい音楽 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、あじフリッター、ブロッコリーのドレッシング和え

≪献立一口メモ≫
 ソフトめんは、学校給食向けに1960年代に開発されました。正式名はソフトスパゲティ式めんです。ビニール袋に入っているめんを、袋から出してソースに絡めて食べます。めんを一度におわんに入れるとあふれてしまうかもしれないので、2つか4つに分けてミートソースに絡めて食べて下さい。

4月25日 迎える会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に喜んでもらえるよう、一生懸命がんばりました。練習の成果が発揮され、動きや声のそろった発表ができました。

本日:count up22
昨日:48
総数:623394


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
5/24 観劇会
眼科検診1年生
5/25 ヤゴの救出3年
5/28 委員会4
5/29 読み聞かせ3
内科検診2年
5/30 耳鼻科検診1年
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266