最新更新日:2024/12/28 | |
本日:68
昨日:86 総数:867466 |
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 2
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 2です。
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 1
図工の時間に、『お気に入りの時間』の一つとしてリコーダーを演奏している絵を描いています。顔やリコーダーを細かく丁寧に表現できていますね!
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 3
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 3です。
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 4
5月22日(火) お気に入りの時間 3年生 4です。
5月22日(火)朝学習 1年生
火曜日と木曜日は、朝学習です。火曜日は算数。先生の説明を聞いてから問題を解きます。それから答え合わせをします。持ち帰ったプリントを、ご家庭でも確認してください。
5月22日(火)10はいくつといくつ 1年生
「いくつといくつ」の学習も、もうすぐ終わります。今日は、その中でも1番大切な10の合成・分解です。いくつといくつで10になるかは、これからの学習にも大きくかかわってきます。何度も繰り返し練習し、さっと答えられるようになってほしいと思います。ご家庭でも「10は6といくつ?」などと、クイズのようにして練習してください。
5月22日(火) 音楽の授業 4年生
音楽室からは、毎日、元気な歌声が響いています。
5月22日(火) 鉄棒運動 4年生
体育の様子です。新しい技に、みんなで挑戦しています。
5月22日(火) 鉄棒運動2 4年生
鉄棒運動の準備運動の様子です。
5月22日(火) 休み時間の様子 4年生
休み時間の様子です。みんな仲良く体を動かしています。
5/22(火) テストファイルを作ったよ 2年生5月22日(火) お金の勉強をしたよ ひまわり組5月22日(火)4年 図工 写生画
校内の色々なかきたい場所で、思い思いに絵をかいています。みんな一生懸命にかいています。完成が楽しみです。
5月22日(火) 書写の時間 6年生
書写の用紙を係の子が配り、みんなが準備している様子です。
丁寧な字が書けたかな? 5月22日(火) 体育の授業 5年生シュートやジャンプシュート、パスを練習しました。 5月22日(火)帰りの会 2年生この日一日クラスのためにがんばった日直さんの様子を見て、がんばっていた様子を発表する場面です。 友だちのよいとこ見つけをしています。 お互いのよいところを認め合える集団をめざしていきたいです。 5月21日 第1回学校運営協議会開催
本年度第1回の学校運営協議会が開かれました。委員の方々に5限の授業を見ていただき、本年度の学校経営方針や重点指導目標について説明しました。委員の方々からは「どの学年も落ち着いた雰囲気で授業を受けている」の声があり、意見交換では、下校時の児童の安全確保について意見や質問がありました。本年度も、学校運営協議会を通して、地域や保護者の立場からいろいろと意見をいただいて本校の教育の中に生かしていきたいと思います。
5月21日(月)健闘しました「一宮市小学校陸上選手権大会」各種目に出場した選手は、皆全力を尽くしました。結果4×100mリレーは、男子1位女子4位と男女ペアで入賞を果たしました。 <概 要> 皆さんは、体育の授業で運動能力テストに臨んでいます。今紹介したように陸上大会の種目は、運動能力テストの種目によく似ています。ですから、陸上競技の種目は、早く走るとか、高く跳ぶとか、遠く投げるとか、一人一人が持つ力で順位が決まります。しかし、リレー種目だけは、そうした個人の能力に加えて、バトンを次の人につなぐというチームとしての力・技術、まとまりも必要になります。その種目に男女とも入賞したことは、とても嬉しいことです。 思わずリオデジャネイロオリンピックの陸上男子リレーチームの活躍を思い出しました。彼らも一人一人の力は外国の選手に劣っていましたが、バトンを受け渡しする技術・チームプレーで銀メダルを獲得しました。 リレー種目で男女とも入賞したのは、陸上大会に出場した選手だけではなく、ここにいる大和東小学校の皆さん全員が、いじめや、人の悪口を言ったり人が嫌がることをしたりせずに、日頃から仲良く過ごしている成果でもあると思います。 これからも、皆で仲良く元気に過ごしましょう。 5月21日(月)9はいくつといくつ 1年生
「いくつといくつ」の学習も、ずいぶん進みました。いくつといくつに分かれるかを考える子どもたちも、考え方に慣れ、スムーズに学習が流れます。これからも時間があれば、カードで練習し、しっかり身につけていきます。
5月21日(月)朝礼 1年生
朝礼で、陸上選手権の表彰がありました。自分たちが知っているお兄さんお姉さんかもしれないと、みんな興味しんしんです。練習の成果があがりました。その後、校長先生のお話を聞きました。集中して静かに聞く姿に成長を感じました。
|
|