最新更新日:2024/09/28
本日:count up25
昨日:406
総数:1052498
本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練について

 写真は5月1日に配付した案内です。明日、愛知県内で一斉に件名の訓練が行われます。緊急の事件を想定し、短時間に情報を伝達する訓練になります。保護者の皆様にも空メールの返信でご協力いただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月22日(火)の給食

献立

切り干し大根のみそ汁 即席漬け あげジャガのそぼろ煮

 今日の給食には「切り干し大根」が2品に入っていました。1つの食材を別のメニューにも用いるアイデアは家庭でも行っていますね。そして、今日は「にんじん」が給食に入っていません。にんじんは必ずと言っていいほど、給食に用いられる食材です。なぜ、にんじんが用いられなかったのか・・・謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やり

 1年生はあさがおに、2年生は自分の選んだ野菜に、3年生はほうせんかとマリーゴールドに水をあげています。大きくなあれ。
画像1 画像1

【3年生】学活でかるたをしたよ!

画像1 画像1
昨日の学活の時間に「ソーシャルスキルかるた」をしました。
楽しみつつ、日常生活において大切なことを再認識することができました。

5月22日(火)登校の様子

 今朝は暖かい朝でした。みんな元気に登校してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ピカピカ☆お掃除

 日々の掃除風景です。どのクラスも仲間と協力して、隅々までピカピカになるよう頑張っています。ほんと一生懸命働く姿って素敵ですね。
画像1 画像1

5月21日(月)の給食

献立

のっぺい汁 小松菜のねりごま和え いわしの梅煮

 のっぺい汁は新潟県の郷土料理です。季節の食材を煮込んだ、とろみのある汁物で、日本全国でも各地域の食材を使って昔から食べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)登校の様子

 1週間の始まりです。少し肌寒い朝でしたが、日中は暑くなりました。熱中症も心配されます。お茶を持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】心も磨く

画像1 画像1
 掃除も頑張っています。

【5年生】集中して……

画像1 画像1
 教室で勉強をしている場面です。

土曜子ども教室

 今日の土曜子ども教室は男の子の参加者が多かったです。運動とパソコンを交互にし、休憩中に本を読むなど、工夫した楽しみ方をしていました。
画像1 画像1

【2年生】 どきどき町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った町探検でした。
Aコース・Bコースは、こどもの森保育園→ 曽野幼稚園→ 綿常商店→ 角善
Cコースは、大山寺駅→ るるどの泉
へ行きました。
 班のみんなで助け合って、すべての施設を回ることができました。帰ってきた後は、見つけたよカードに聞いたり、見たりした内容をまとめました。
 秋の町探検も楽しみです。
 お忙しい中、子どもたちの質問に快く答えてくださった施設の皆様ならびに、暑い中、子ども達のために交差点に立ってくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。
  

【4年生】国際交流

 モンゴル出身のエイミー先生と初めての国際交流の時間を過ごしました。モンゴルの言葉や衣食住、伝統的な祭りなど、たくさんのことを教えていただきました。また、「幸せなら手をたたこう」の英語版の歌を、振り付けしながら一緒に歌いました。とても勉強になり楽しい1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 国際交流

画像1 画像1
 木曜日に国際交流がありました。エイミー先生にモンゴルのことをたくさん教えていただきました。授業の後は、エイミー先生と一緒に給食を食べました。次の交流も楽しみです。

5月18日(金)の給食

献立

関東煮 さけの塩焼き キャベツの梅おかかあえ

 今日は愛知の恵みメニューです。全国生産1位のウズラ卵がメニューに入っています。国際交流の学習で講師をしていただいたエイミー先生も一緒に写真にはいっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈りありがとうございます

 営繕員さんが校内外の草刈りをしてくださっています。暑い中、ありがとうございます。多くの方々に支えられて、子どもたちは元気に学校生活が送れています。
画像1 画像1

つばめ

 体育館渡りのつばめの巣が壊れてしまいました。巣がなくなってしまい、つばめは旋回し続けています。ピロティーの巣は大丈夫です。
画像1 画像1

5月18日(金)登校の様子

 あいさつ運動最終日です。今日も元気のよいあいさつが校門で響きました。来週の月曜日もこのあいさつを続けていこうね。PTA生活委員の皆様、生活委員会の子たち、1週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工と書写の時間

 図工では「チューリップの魔法」の絵が、どのクラスも仕上がりました。不思議なチューリップに花の妖精達が集まっていて、とても楽しそうで子どもらしい作品になりました。

 書写では、自分の名前を伸び伸びと大きく書きました。

 授業参観の折りに観ていただけると思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

ロング放課

 今日のロング放課は室内にいる子たちの様子を写真に納めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/22 耳鼻科検診1年2年特支
5/23 耳鼻科検診3年4年
学校安全緊急情報訓練
5/24 歯科検診予備日
5/25 耳鼻科検診5年6年
心電図検査予備日
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214