最新更新日:2024/11/15 | |
本日:45
昨日:102 総数:784631 |
5月15日(火) 地図記号 (3年生)
何の地図記号か予想しました。知っている地図記号や記号の形から予想することもできました。
5月15日(火) PTA読み聞かせ(そよかぜ)
読み聞かせがあり、『いつもいっしょに』と『スイミー』を読んでいただきました。子どもたちは、とっても大きな絵本に興味津々。静かにお話を聞くことができました。ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
5月15日(火) 文字と式 算数(6年生)
算数の授業では、今日もxやyの文字を使った式に表して、問題を解きました。文字を使うことに慣れてきましたね。いろいろな問題に、進んで取り組んでいきましょう。
5月15日(火) 天気の変化 理科(5年生)
今日は、天気の変化を様々な気象情報をもとに予想してみました。気象衛星からの雲画像や気象レーダー、気象庁のアメダスなどの情報があれば、天気が予想できますね。
新聞やテレビの天気予報などの見方・・・少しは変わるかな。 5月15日(火) 読み聞かせがあったよ。(2年生)
今日はみんなが楽しみにしていた読み聞かせがありました。
「しげちゃん」という絵本を読んでもらいました。 面白いお話でみんな大喜びでした。 5月15日(火) 「正直」五十円分 道徳(4年生)
今日の道徳の時間には、「正直」五十円分というお話を読んで、正直に行動するために大切なことは何か、みんなで考えました。
お話の最後にあった、「正直」五十円分のたこ焼きの味は、格別だったことでしょうね。 5月15日(火) 漢字の音と訓 国語(3年生)
今日は、漢字の「音」と「訓」の読み方について勉強しました。同じ漢字の読みでも、違いがあることはよく分かりましたね。これから習うたくさんの漢字についても、音や訓の読みが正しくできるようにしておきましょう。
5月15日(火) たんぽぽのちえ 国語(2年生)
国語の授業で学習している「たんぽぽのちえ」というお話・・・とても興味深く、どのクラスでも意欲的に取り組む姿が見られています。
5月15日(火) ミニトマトの苗を観察したよ(2年生)5月15日(火) PTA読み聞かせ2
低学年だけでなく、高学年の子どもたちも聞き入っていました。ボランティアの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
5月15日(火) PTA読み聞かせ1
今朝は、本年度第1回目のPTAボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。最初に打ち合わせをして、いざ、子どもたちが待つ教室へ・・・久しぶりの読み聞かせに、子どもたちも聞き入っていました。
5月14日(月) はじめての避難訓練(1年生)
入学して初めての避難訓練がありました。今日は、地震の後、火災が発生したという想定で、教室から避難する経路を確認しました。みんな真剣に訓練に参加していました。
5月14日(月) 避難訓練 (3年生)
避難訓練を行いました。地震、火災が発生した場合の訓練でした。真剣に取り組みました。
5月14日(月) クラブ登録
4年生から6年生の児童が参加するクラブ活動、今日はどのクラブに所属するのか、1人1人の希望にそって調整をして、所属クラブを決めていきました。
登録したクラブでは、学級や教科の授業では味わえないような活動に挑戦してみてくださいね。 5月14日(月) ひき算(2年生)
今日は、20−8のようなひき算の計算の仕方を勉強しました。10からひいて計算をして・・・1問1問正しくていねいにときました。
5月14日(月) 国語辞典 国語(3年生)
今日は、国語辞典の使い方を勉強しました。いろいろな言葉がどのように並んでいるのか、それぞれの言葉の意味や言葉のつかい方、漢字での表し方などが調べられること・・・多くのことを知りました。
早速、いろいろな言葉を調べてみました。 5月14日(月) 文字を使った式 算数(6年生)
算数の時間には、文字を使った式について学習しています。今日は、問題をよく読んで文字を使って式に表し、計算しました。みんな、集中していました。
5月14日(月) 避難訓練
本日、地震発生後に校内で出火したと想定した避難訓練を行いました。昨年に比べ、避難完了までの所要時間が少し長くなりましたが、真剣に取り組むことができました。整列後、話を聞く姿勢もよかったです。
いつ発生してもおかしくない大規模地震、どこで被災するかもわかりません。「自分の身は自分で守ること」を意識して、落ち着いて判断・行動できるようにしていきたいと思います。 5月14日(月) 体力テスト(4年生)
今日は、屋内運動場で体力テストに挑戦しました。反復横とびと長座体前屈の2種目を行いました。昨年度よりも記録は伸びたかな。他の種目にも、全力で取り組んでいきましょう。
5月14日(月) 小数×小数 算数(5年生)
算数の授業では、小数×小数の計算の仕方を勉強しています。整数に直して計算するとわかりやすかったですね。小数点の位は、間違えないようにね。
|
|