最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月25日(水) 本が大好き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目、みんなで図書室に行き、本をかりてきました。かりた本を教室に持って帰り、夢中で読みました。またみんなで図書室に行きたいです。

4月25日 ミニ避難訓練の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ミニ避難訓練がありました。1年生のみんなも、何回も練習しました。「地震が発生しました。安全な場所で身を守る姿勢をとってください。」という放送が入ると、ひまわりの児童は、机の下に身を隠し机のあしを持って、上手に身を守ることができました。

4月25日(水) ミニ避難訓練 3年生 3

4月25日(水) ミニ避難訓練 3年生 3です。
画像1 画像1

4月25日(水) ミニ避難訓練 3年生 2

4月25日(水) ミニ避難訓練 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) ミニ避難訓練 3年生 1

 1時間目の途中に、ミニ避難訓練を行いました。授業中に行われた訓練でしたが、地震から身を守る姿勢をとったり、速やかに廊下に並んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) 学級レク 2年生

画像1 画像1
6時間目の学級活動で学級レクリエーションをしました。
クラスみんなで楽しく過ごしました。

4月25日(水)粘土、大好き 1年生

大好きな粘土で、いろいろな物をつくっています。「虫だよ。」「花です。」「サッカーしてるところ。」などなど・・・・・・。すてきな物語ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ

「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、じゃんけん遊びです。じゃんけんに勝つと、どんどん貨物が長くなっていきます。楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)数字の練習 1年生

 数字を書く練習」をしました。お手本を見て、丁寧に練習しています。数字の練習は、今の時期しかしません。しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)整理整頓できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式で校長先生から、「今年は、あいさつとともに、整理整頓や清掃にも心がけよう。」という話がありました。
 今日は朝雨が降っていたので、ほとんどの子どもたちが傘をもって登校しました。登校後の昇降口をのぞいてみると、どの学年も傘がきちんと整頓して置かれていました。
 これからも、まずは自分の身の中心に整理整頓に心がけましょう。

4月25日(水)ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定したミニ避難訓練を行いました。「ミニ」が付く理由は、運動場まで避難せずに、「安全な場所で身を守る。」「揺れが収まったあと、運動場に出るために素早く整列する。」までを短時間で行うからです。
 今後も、例えば放課中に災害が発生したら…など、様々な状況を想定して定期的に訓練を行います。
 写真は、2年生の様子です。

4月25日(水)「しっかりお願いします」(通学班 班長会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、通学班 班長会を行いました。「通学班連絡カード」(写真2)を使って、自分の班が、集合時間・一旦停止・二列歩行などが出来ているかをチェックしました。また、担当の先生に相談したいことなどを、具体的に書きました。
 班長であることを表す「班長バッチ」(写真3)も渡されました。これから、安全な登校のために、班長として自覚をもって取り組んでください。大変ですが、よろしくお願いします。

4月25日(水)「しっかりお願いします」(通学班 班長会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

4月25日(水)ミニ避難訓練 1年生

1時間目にミニ避難訓練を実施しました。放送が入ると、すばやく机の下にもぐりました。静かにできました。
画像1 画像1

4月24日(火)お弁当の時間2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

4月24日(火)お弁当の時間3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

4月24日(火) 会食の時間 3年生 1

 今日の会食は、お弁当を持ちよってグループで。みんな、お家の人が作ったお弁当に興奮していました。お母さん、お父さん、いつもありがとう!(帰宅後は、自分でお弁当箱を洗いましょう♪)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火) 会食の時間 3年生 2

4月24日(火) 会食の時間 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(火) 会食の時間 3年生 3

4月24日(火) 会食の時間 3年生 3です。
画像1 画像1

4月24日 ○○と言えば? 3年生

今日は、学級で「○○と言えば?」探しをしました。「なかま」の良いところをどんどん見つけて、次は、もっともっと探していけるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 一宮市小学校陸上選手権大会
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 大和東小学校運営協議会
全校朝礼
5/24 内科検診 3年生
5/25 大和三校PTA連絡会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801