志を高く持ち、自らの意志で可能性に挑戦する生徒の育成を目指して

明日はいよいよ支部陸上競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日も風の強い日も早朝から練習に取り組んできた特設陸上部。
明日はいよいよその成果を発揮する日。
子供達が自分の納得できる結果を残せるよう、しっかりと見守ってきたいと思います。
 なお、特設陸上部の生徒は明日朝六時に学校に集合し、バスで会場に向かいます。関係保護者の皆様には、お子さんを通じて「引率計画」を配布しましたので、ご確認ください。

思いを込めて

 今回は支部陸上に出場する選手への壮行会の様子をお送りします。
応援団を中心に「頑張れ!!」という気持ちを込めて応援する生徒達。
 選手達はその思いをしっかりと受け止めて、本番に臨んでくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学年だより「ひより」 No6

2学年だより No6

2学年通信 No6を掲載しました。

1学年だより No5

1学年通信 No5を掲載しました。

より良い学校を目指して

 週末の金曜日。本校では生徒会総会を実施しました。
 全校生が一同に集い、真剣に話し合いを行う様子は「さすが日和田中生!」と自分の学校ながら感心していたのですが、本当に感心したのは会が終わってからでした。そこには会場の後片付けを率先して行う委員長や部長、そして生徒会役員の姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日の午後・・・

 10日の午後、本校の昇降口に特殊車両が・・・
そう、本日は1年生の心電図検査の実施日でした。
 待機場所の昇降口に行ってみると、自分の衣類をしっかりとたたみ、順番を整列して静かに待つ、ちょっと緊張した面持ちの1年生がいました。
 一方で、3年生はというと・・・
2F各所で担任の先生と進路についての話を含めた二者相談を行っていました。事前のアンケートを基にした担任のアドバイスに、真剣に耳を傾ける生徒の姿がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池をつくる?

3年生はいよいよ電池の単元に入りました。「塩酸水溶液と金属の組み合わせから電気を取り出すことができる」という現象に興味津々の子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にも負けず・・・

午後雨がやっと上がりました。本校の校庭はというと大きな池が・・・
でもそんなことに負けないのが日和田中生!!
サッカー部は外周でスタミナの向上を。
野球部は校庭の修繕に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連に向けて part2

 今回は卓球部とソフトテニス部の取り組みの様子をお送ります。
 卓球部女子はGW中の小・中学生学年別卓球選手権大会において、3年生2名と2年生からは1名が上位入賞を果たし、県大会への出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより

学年通信

備えは大切!!

 本日午後、避難訓練を実施しました。
 ひとりひとりの生徒が真剣な態度でこの訓練に臨んでいました。
 なお、明日からはゴールデンウィーク後半(4日間)の連休となります。生徒達には「連休中の過ごし方について」というプリントを使い担任から話をしてありますが、保護者の皆様からも、再度お声かけをいただきたく思っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連に向けて part1

約1ヶ月後に迫ってきた中体連に向け、各運動部は徐々に熱気を帯びてきました。今回はサッカー部、バレー部の練習の一部を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

 毎朝の風景。
校長先生の熱のこもったご指導。
「継続は力なり」を地でいく日和田中です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会へ向けた学級討議

本校では5月11日(金)に生徒会総会を実施します。本日は生徒会総会をより有意義なものとするため、各学級で学級討議を行いました。それぞれの学級では活発に話し合いが行われ、「より良い日和田中にするため」の意見や提案がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○本先生の熱〜〜〜い思い

 昨日、3学年では今後の総合学習について説明するため、学年集会を行いました。3学年の今年の総合学習のテーマは「進路とともに生きる」です。
 「進路というのは単に「高校進学」の事を指す訳ではなく、高校卒業後の事、さらには就職までを視野にいれたものと捉え、1年を通して総合的に学んでいこう」という趣旨でこのテーマとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩化銅水溶液の電気分解

 先日の電解質・非電解質の実験に引き続き、3年理科では塩化銅水溶液の電気分解を行いました。子供達は本当に実験操作が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより

3学年だより「ひより」No4を掲載しました。

PTA総会 ・ 学年懇談会

授業参観後のPTA総会・学年懇談会にも多数の出席をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 市陸上大会
5/17 市陸上大会
5/18 職員会議
5/19 PTA奉仕作業
5/22 眼科検診
郡山市立日和田中学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字中林27番地
TEL:024-958-5496
FAX:024-958-2121