最新更新日:2024/11/12 | |
本日:84
昨日:84 総数:642881 |
音読練習【4月18日(水)の4年生】
詩の音読発表の練習をしました。教科書に読むときの注意点を書き込み、工夫しながら読んでいました。
ピア・サポートで話の聞き方を勉強したよ【4月18日(水)の1年生】その2
二人一組になって話を聞きました。名前を呼ばれたら返事をし、していることをやめ、相手の方に体を向け、うなずきながら最後まで話を聞くことができました。聞き上手になって、話を聞いてもらった後、「もっとうれしい気持ちになった。」「話して楽しくなった。」と感想を言いました。すてきな話の聞き方で友達と話をすると、もっとなかよくなれそうですね。
ピア・サポートで話のの聞き方を勉強したよ【4月18日(水)の1年生】その1
ピア・サポートで話の聞き方を勉強しました。ウサギさんとくまさんの会話の様子のビデオを見て、気づいたことを発表しました。遊びながら話を聞いてくれないと、嫌な気持ちや悲しい気持ちになることに気づきました。反対に、遊びをやめて相手に体を向け、うなずきながら話をきいてもらうといい気持ちになることにも気づきました。
音楽の授業【4月18日(水)の3年生】秋の行事【4月19日(木)の生活広報委員会】
昨年は、学芸会だったので今年は展覧会が2学期にあります。9月には運動会もあります。今からとても楽しみです。(写真は2年前のものです)
これから1年間よろしくね!【4月18日(水)の6年生】
今日の朝の時間には、ペア学年の1年生と名刺交換をしました!いろいろな行事でお世話をよろしくね!
より高いへ挑戦!【4月18日(水)の6年生】
本日の体育の授業でも、高跳びに挑戦しました!今日は高さを変更しながら練習をしていきました!
スクールカウンセラーとの相談会【4月18日(水)】
本日、県スクールカウンセラーによる相談会を実施しました。
今年度も、「葉栗小学校」と「浅井中小学校」で相談会が実施されます。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。 なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。 【相談例】 ・クラスでいじめられている ・友人関係で悩んでいる ・学校に行きたくない ・お子さんとの関わり方で困っている ・先生や周囲の人間関係で困っている ※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8731)でお申し込みください。 手遊びも楽しかったよ【4月17日(火)の1年生】
今日は、1・2組でワクワクタイムをやりました。いつもの自己紹介ゲームだけでなく、「おちた おちた なにが おちた?」「かみなり」「りんご」「げんこつ」の手遊びをしました。みんな園でもやったことがあるようで、すぐにできました。教師がわざと違うそぶりをするとつられる子もいて、盛り上がりました。
ブロックを使って数を数えたよ【4月17日(火)の1年生】
かえるがはっぱの上にぜんぶのれるかを考えました。ブロックをおいて、数えたり並べたりして考えました。
放課も楽しかったよ【4月17日(木)の1年生】
今日も放課は遊具で楽しく遊びました。
行事の紹介【4月17日(火)の生活広報委員会】
もうすぐ5月です。5月には春のふれあい遠足があります。ふれあい遠足ではスタンプラリーやいろいろな遊びがあります。スタンプラリーはペアで行います。とても楽しみです。
初めての英語【4月17日(火)のたんぽぽ】
ALTの先生の授業が今年度初めてありました。色や顔のパーツを英語で楽しく言うことができました。
全国学力テスト【4月17日(火)の6年生】
全国学力テストがありました。午前中はずっとテストだったのでみんな疲れた〜と言っていました。テストが終わった後のみんなの顔は笑顔でした。お疲れ様!!
算数の授業【4月17日(火)の6年生】
算数の授業がありました。テストの後ですが、集中して取り組めました。たくさんの子が手を挙げていて、みんなのやる気が嬉しいです!!
英語の時間【4月17日(火)の3年生】算数の授業 【4月17日(火)の2年生】
算数では、表・グラフの勉強をしています。今日は、みんなの好きな給食を調べました。自分の顔をかいたカードを紙に貼り、クラスのみんなが好きな給食について分かりやすくまとめました。
消防署見学 その1【4月17日(火)の4年生】
浅井・西成消防出張所へ行ってきました。防火服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりしました。
消防署見学 その2【4月17日(火)の4年生】
消防署の方の話をしっかり聞いてました。
消防署見学 その3【4月17日(火)の4年生】
出張所に着くとすぐに出動していった救急車。中は見ることができませんでしたが、帰るころには戻ってきました。
|
新しいホームページへはこちらから
|