最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:119
総数:636843
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

交通事故ゼロの日【4月20日(金)】

新学期が始まったばかり、慣れない1年生といっしょの登校。各地域の旗当番の保護者のみなさんに見守られて、安全に登校できました。見守り隊の方にも見守っていただき、地域で交通安全への意識を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳の検査をしたよ【4月19日(水)の1年生】

 聴力検査をしました。保健の先生の話をよく聞いて、上手に検査をすることができました。「上手にできたね。」と褒めてもらえて嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1から5まで数えたよ【4月19日(木)の1年生】

絵を見て、ブロックを置いて数を数えました。ブロックと数図カードを並べて、5までの数の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会に向けて練習中!【4月19日(木)の6年生】

 明日の1年生に向けてピラミッドの作り方を思い出しながら練習を行いました。久しぶりなので前の様にうまくいかないこともありましたが、うまくできるようになってきました!1年生に上手な姿を見せれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母音で歌を歌いました!【4月19日(木)の6年生】

 本日の音楽の時間では、歌を母音で歌う学習を行いました。同じ曲でも違う印象で聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業【4月19日(木)の6年生】

国語の時間です。辞書を使って意味調べをしました。また、音読もみんなで読んだり、たけのこ読みをしたりとみんなで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診【4月19日(木)のたんぽぽ】

歯科検診がありました。染め出しをした後、鏡を見ながらしっかり歯みがき。ピカピカの歯になりました。
下校までのひとときは仲良く遊んで過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食【4月19日(木)のたんぽぽ】

みんなで協力して給食の準備をしています。
1年生も上手につけ分けられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業です【4月19日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
容積の勉強をしました。

歯科検診前の歯みがきタイム!【4月19日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診の前に歯みがきします。みんな必死にみがいていました。

ペアでよろしくね【4月19日(木)の5年生】

 3年生のペアの子に名刺を渡し、「これからよろしくね」のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の発芽について勉強をしました【4月19日(木)の5年生】

 発芽の条件となるものを考え、植物の発芽を観察するための準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を受けました!【4月19日(木)の4年生】

今日は歯科検診がありました。
染め出しにならないように、検診前に歯磨きをしっかりして臨んだのですが・・・
染め出しになってしまいました。
日々の歯磨きでは磨けていない部分があることを知ることができました。
これからの歯磨きタイムで赤く染まったところを重点的に磨きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その2【4月18日(水)の6年生】

体力テストの種目の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その1【4月18日(水)の6年生】

体育の授業です。準備運動もしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字【4月18日(水)の6年生】

6年生になって初めての習字です。姿勢と筆の持ち方を改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています【4月18日(水)の6年生】

積極的に授業に参加しています。さすが6年生です!!
画像1 画像1

6年生と名刺交換をしました【4月18日(水)の1年生】

ペアの6年生と顔を合わせました。名前を言って名刺を渡しました。お兄さんやお姉さんからも名刺をもらいました。これからペアでいっぱい触れ合えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから1年間よろしくね!【4月18日(水)の6年生】

 今日の朝の時間には、ペア学年の1年生と名刺交換をしました!いろいろな行事でお世話をよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポートをしました。【4月18日(水)の4年生】

今日はすてきな話の聞き方を学びました。
「上から目線で聞き方」「気が乗らない聞き方」のよくない聞き方をするとどんな気持ちになるのかを考えながら、素敵な聞き方をみんなで見つけていきました。

よくない聞き方をされると、こんなにも嫌な気持ちになるのだということが実感でき、丁寧に相手の話を聞こうと思う気持ちが持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 内科検診(3、5年)
5/16 資源回収・県SC相談日
5/17 短縮5限・一日観察日・民委付添下校
5/19 陸上大会
食育の日
5/21 児童集会・委員会2・あいさつの日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp