最新更新日:2024/09/23
本日:count up74
昨日:93
総数:843687
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月15日(火) なかよし学級 3年生

 集会で、今年お世話になる5-3のお兄さんやお姉さんと顔合わせをしました。名前と好きな色などを伝えました。最後には全校でじゃんけん大会をしました。1年間楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)  なかよし対面集会   ひまわり組

画像1 画像1
今日の児童集会は、ペア学年とのなかよし対面集会でした。ステージの上で児童会の子がやり方を説明しました。自分の名前と好きなものを発表しました。

5月15日(火)なかよしペア 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は4年生とペア学年です。
今日の児童集会では、ペアクラスのペアの人と隣同士になって並びました。
そして、グループになって自己紹介をしました。
これからサマーフェスティバルや読み聞かせなどのときは、お世話になります。
よろしくお願いします。🎵

5月15日(火)体力テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は3種目です。
・50m走
・ソフトボール投げ
・立ち幅跳び
グラウンド、屋内運動場に分かれて測定しました。
「がんばれ!」の応援の声も聞こえるのも、嬉しいですね。

教室にもどったら、自分たちの記録を確かめました。
記録用紙には、感想も書きました。
「休み時間に練習したいと思いました。」
「3種目とも自分の目標よりよくできたので、よかったです。」
「ソフトボール投げをもっと練習したいです。」など、前向きな意見が見られました。

体力づくりは、日頃の生活の中で行っていくものです。今の自分の力を知って、続けて取り組んでいくとよいですね。

5月15日(火)芽が出たかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの水やりの様子です。
「雑草が生えてきた!抜いたほうがいいですか?」
「雑草かな。どうかな。」
昨年のあさがおでは、双葉が元気に開いていたので、芽が出た様子がわかりやすかったのですが、ミニトマトはどうでしょう?
今後の植木鉢の中の様子がどうなっていくのか、気になりますね。

5月15日(火)陸上部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の陸上部の練習です。
今週末に陸上競技大会を控え、みんな真剣に練習に励んでいます。
練習のメニューも工夫しながら行っています。
怪我に気をつけて、最後の仕上げをしています。

5月15日(火) 仲良し学級対面式 6年生

仲良し学級で自己紹介ゲームやじゃんけんゲームをしました。

交流できてまた少し仲が深まりました。

サマーフェスティバルも楽しみだね!
画像1 画像1

5月15日(火)「おはようございます」あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、児童会役員と代表委員会の有志によるあいさつボランティアが始まりました。この活動は、原則週の初めに行います。今朝も校門で元気のよいあいさつが飛び交っていました。
 児童会の皆さん、これからもよろしくお願いします。

5月15日(火)よく見て描こう 1年生

遊んだことを絵に描きます。うんていを握った手や腕の曲がりを自分でやってみて、よく見て描いています。また、顔の表情も、友だちと見合い、確かめて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)いくつといくつ 1年生

「いくつといくつ」の学習です。いす取りゲームをして、6の分解を考えました。楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)なかよし学級対面集会 1年生

なかよし学級の顔合わせ集会です。自己紹介をしました。そのあとじゃんけんゲームもしました。東っ子サマーフェスティバルでは、同じ班の子たちと一緒に行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) なかよしペア 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のペアと対面しました。5年生らしいところを見せられるようにがんばります。

5/15(火) 誕生日カンパイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食の時間に、昨日誕生日だった子のお祝いをしました。みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。そのあとに、牛乳をもって大きな声で「カンパ〜イ!」と言ってお祝いしました。また順番にお祝いしていきます。

5月15日(火)なかよし学級対面式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの6年生と自己紹介リレーしている様子です。
しっかり言えたかな?

5月15日(火)なかよし学級対面式2 1年生

東っこレンジャーとじゃんけんをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) ペア活動 3年生 1

 児童集会のおりに、ペア活動を行いました。3年生は5年生とペアになります。10人ほどのグループで自己紹介やじゃんけんゲームに取り組みました。教え合い、協力したよい機会でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 2

5月15日(火) ペア活動 3年生 2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 3

5月15日(火) ペア活動 3年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) ペア活動 3年生 4

5月15日(火) ペア活動 3年生 4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) ペア活動 3年生 5

5月15日(火) ペア活動 3年生 5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 内科検診 2年生
5/17 ヤゴ救出作戦 2年生
5/18 尿検査2回目
クラブ
給食試食会
5/19 一宮市小学校陸上選手権大会
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 大和東小学校運営協議会
全校朝礼
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801