最新更新日:2024/12/29 | |
本日:34
昨日:71 総数:867503 |
5月7日(月)連休明け 2年生やっぱり学校は、友だちに会えるからいいね。 あいにく雨の日で、外遊びはできませんでしたが、図書館へ行ったり、教室で楽しく過ごしていました。 5月7日(月)書写の時間 2年生やはり、姿勢の良い子は、字がきれいです。 落ち着いて書くという習慣がついてきていますね。 終わって、ちょっと一息ついているところです。 連休明けでしたが、落ち着いて取り組むことができていて感心しました。 5月7日(月)交通安全教室 1年生明日の校外学習でも勉強したことを生かせるといいですね、 いただいた冊子とキーホルダーは家でご活用ください。 5月7日(月)整理整頓はできていますか。写真は、トイレのスリッパ・掃除道具入れ・遊具などが整理整頓できているものと、できていないものを比べるように示しました。 <概 要> どちらのほうが、次の人が使いやすいでしょうか。 大事なことは、「自分だけでなく他の人、次に使う人も気持ちよく使えるかな…。」と考えられるかどうかです。 ちょっと残念な写真も見せましたが、もちろん大和東小学校の全部が、そんな状態なわけではありません。きちんと整頓された掃除道具入れももちろんありますし、今年になって傘の整頓もとてもよくなりました。また、学級の傘や靴の整頓をしたり、チェックをしたりする人も見かけます。 清掃に一生懸命取り組んでいる人もたくさんいます。これからも皆で力をあわせて、きれいな大和東小学校にしていきましょう。 整理整頓をすることは、授業でも大切です。机の上を整頓して、また正しい姿勢で授業を受けると、授業の内容もよく分かるようになります。 *写真1は、朝礼の様子 写真2は、清掃中の様子 写真3は、1年生の授業の様子 です。 5月7日(月) バスケットボール 5年生初めてバスケットボールを触った子もいて、 「思ったより重い・・・」と言っている子もいました。 主にパスやドリブルの練習しました。 5月7日(月) 児童集会2 5年生なかなか迷っていましたね。 5月7日(月) 朝礼と児童集会 5年生5年生にとって初めての児童集会、緊張していた様子でしたが、 一生懸命発表していました。 5月7日(月)問題を解いています。 1年生
「かずとすうじ」の学習を練習しています。問題集の文を読み、正しく解いていきます。
5月7日(月)「ま」と「ふ」の練習 1年生
ひらがなの練習もずいぶん慣れてきました。ひらがなの中でも、「ふ」は形がとりにくくて難しい文字です。先生の説明を聞いても、なかなか上手く書くことができません。姿勢を正して、丁寧に練習していきます。
5月7日(月)数字カードを使って 1年生
数字カードを使って、「かずとすうじ」の学習です。ゲームのように、みんな楽しく取り組んでいます。
5月2日(水) 初めての英語活動 1年生先生の話すのはすべて英語です。 5月2日(水) 初めての英語活動 1年生5月2日(水) 初めての英語活動 1年生My name is 〜 自分の名前をうまく言えたかな。 5月7日(月)交通安全教室 1年生
雨のため屋内運動場で実施しました。信号をよく見て、安全に道路を歩く練習です。気をつけることも、たくさん教えてもらいました。
5月7日(月)交通安全教室2 1年生
写真です^^
交通ルールをしっかりと覚えましたね^^ 5月7日(月)交通安全教室3 1年生
写真です^^
しっかりと話を聞いています^^ 5月7日(月) 調理実習 6年生
野菜炒めを作りました!
自分たちで作るとよりおいしく感じるね♪ 5月7日(月)スケッチ中 4年生
写生会に向けて、スケッチ中です。校舎内を遠近感がわかるように描きます。
5月2日(水)5月になって 2年生
今日まで3日間、家庭訪問が実施されました。
お家の方と、子どもたちのお話しをさせていただきました。 子どもたちが、健やかに学校生活を送ることができるのも、お家の方の支援のお蔭です。 感謝、感謝です。 昨日は、暑さの中、そして今日は大雨の中、訪問をさせていただきました。 お家の方から、「雨の中ありがとうございます。」とのお声を掛けていただきました。 お心遣い、またまた、感謝です。 始業式から間もなく一か月が経ちます。 子どもたちは、「2年生になった」という高い意識をもって、学校生活の様々な活動に取り組んでいます。 子どもたちの笑顔が続くように、ご家庭のお支えに感謝し、尽力していきたいと思います。 連休中は、「お手伝い」の宿題を出しました。お家の方との時間を大切に過ごしてほしいと思います。 では、来週また元気に学校に来てください。 次回は、「校外学習」ぜひ行けるといいですね。祈っています。 5月2日(水)「火の扱いにはご用心」 6年生
ガスバーナーの取り扱い
コックとガス栓を開ける ガス調節ねじをまわす 空気調節ねじを回す 色が青くなる。 子どもたちは赤い火が、空気が混ざるだけで青くなることが不思議で仕方ないようでした。火に慣れていない子が多くいるようでした。実験でこれから何度も使う「火」気を付けて扱えるようにしていきましょう。 |
|