最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせボランティアの皆さんによる「青空あそぶっく」が行われました。
「青空あそぶっく」は、次のように行われます。1年生は教室で読み聞かせをしてもらいます。2年生〜6年生は、4つのブースで読み聞かせを聞いたり、読みたい本を持って屋外にで、青空の下で読書をしたりします。
 本校で10年以上続いている活動で、子どもたちもとても楽しみにしています。今日もさわやかな青空のもと、校庭のそこかしこで本に親しむ姿が見られました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月26日(木) みんなで楽しく読みました(青空あそぶっく)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

4月26日(木) 書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して、よい姿勢を意識して、心を落ち着かせて、がんばっています。

4月25日(水) クラブ決め 6年生

最後のクラブを決めました。

話を聞く姿勢、大変良かったです。

さすが6年生!

第一希望になれた子もなれなかった子も楽しんでやろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)「命を守る」 6年生

 本日ミニ避難訓練が行われました。
 一言もしゃべらず、行動する子どもたちは、訓練も本当に起きた時も関係なく、しっかりとやろうという気持ちが伝わりました。

 自分の命は大切に、自分の身を守るすべをしっかり身に付けましょう。
画像1 画像1

4月25日(水) 小さな種を観察したよ 3年生

 理科の時間に、ホウセンカとヒマワリの種を観察しました。虫めがねでじーっと見ていると、小さな点々があることに気づいた子がたくさんいました。ノートにも真剣にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水) 初めてのリコーダー 3年生

 音楽の時間に、初めてリコーダーをふきました。息のふき方が難しく、音がかすれてしまう子が多くいましたが、これから練習してステキな音を聞かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 わたしたちのまち 3年生

社会の授業で調べてきた「お気に入りの場所」を地図にマッピングしました。自分のお気に入りの場所はうまく紹介できたかな?
次回の授業では、これを地図にしていきます。
上手にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)  図工の授業4  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いの色を使って、丁寧に色塗りしていました。

4月25日(水)  図工の授業3  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆を洗う場所や色を薄める時に使う場所も分けるよ、ということも改めて勉強しましたね。

4月25日(水)  図工の授業2  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 パレットは絵の具を出す場所と、
混ぜる場所が違うということを復習しました。

4月25日(水)陸上部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の練習風景です。

今朝の大雨でグラウンドの状態を心配していましたが、大丈夫でした。
練習時間にはしっかり乾いていたので、ばっちり練習ができました。

各種目に分かれての練習です。
5月19日(土)の大会に向けてがんばります。

4月25日(水)  図工の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で歯のポスターを描いています。
久しぶりに絵の具を使ったので、絵の具の使い方から勉強しました。

4月25日(水)じっくり見て描こう 2年生

図工の時間です。
自分の手を描きました。
じっくり見ると、しわや線がいっぱい。子どもたちは、「ゆっくり、じっくり」を意識しながら、丁寧に描いていきました。

もうすぐ写生大会の作品に取り掛かります。
物をしっかり捉えて描くことを意識しながら、取り組むことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)音楽に合わせて 2年生

画像1 画像1
曲に合わせて体を動かしながら、曲の気分を感じ取ったり、拍の流れを聴き取ったりしました。
全部で6つの曲を聴きました。体が自然に動き出すような楽しいリズムの曲や、うっとりと聞き入ることができる曲など、いろいろな種類の曲を聞くことができました。

始めは恥ずかしそうにしていましたが、だんだん体を動かす子が増えてきて、楽しそうに体でリズムを刻んでいました。

画像2 画像2

4月25日(水) ミニ避難訓練 4年生

1時間目の途中にミニ避難訓練を行いました。
放送をよく聞き、先生の話もよく聞いて素早く避難することができました!
全員ハナマルでした◎
画像1 画像1

4月25日(水)かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ3 1年生

だんだん長い列になってきましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ2 1年生

楽しそうに列車になっている様子です。
じゃんけんが強いのはだれかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 振替休日
5/16 内科検診 2年生
5/17 ヤゴ救出作戦 2年生
5/18 尿検査2回目
クラブ
給食試食会
5/19 一宮市小学校陸上選手権大会
5/20 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801