最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:119
総数:636844
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

習字の時間【4月25日(水)の6年生】

習字の時間です。今日は清書です。みんなお手本を見ながら、しっかりと丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の利用の仕方を教えてもらったよ【4月24日(火)の1年生】

図書館司書の先生に図書館の利用の仕方を教えてもらいました。図書館での過ごし方や本の扱い方、本の貸し借りの仕方など紙芝居や実演で教えてもらいました。一人ずつ本を選び、本を借りて読みました。「1年○組の○○です。」「本を返します。」を言って本を渡すことができました。今度は、図書館バックを持ってみんなで本を借りに行きます。また、図書館へ行くのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間【4月24日(火)の4年生】

すきなものも嫌いなものもありますが、食べられる量だけがんばって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数がんばりました。【4月24日(火)の4年生】

算数の時間に自分の考えを黒板に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中です【4月24日(火)の4年生】

ふれあい遠足の話をしました。スタンプラリーのまわり方を班のメンバーで地図を見ながら考えていました。楽しい遠足になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【4月24日(火)の1年生】

体育館で体育の授業をしました。体操ができる隊形に広がったり、もとの隊形にもどったりする練習をしました。準備体操を号令をかけながらやりました。体を使ってじゃんけんをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【4月24日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の、きつつきの商売の音読の工夫の仕方を交流しました

木を塗ったよ【4月24日(火)の5年生】

 写生大会に向けて絵の具の使い方を確認しました。木の塗り方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【4月24日(火)の6年生】

図工の時間です。写生大会に向けて、色塗りの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの心を育てる黒板4 【4月24日(火)】

 今週の背面黒板には、「一年生を迎える会」「学級目標」について、多くのクラスで子どもたちにへの呼びかけが書かれていました。
 これからも、各行事の目標や成果を伝えて、子どもたちが意欲的に生活してほしいと思います。また、教室のコメントを読んでいると、担任の個性や子どもへの思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業【4月24日(火)の2年生】

 2年生の書写は、花村先生に教えていただきます。丁寧に字を書いて、書写名人になりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業土【4月24日(火)の2年生】

 図工で粘土の勉強をしました。粘土を握ったり、薄くのばしたり、指の跡をつけたりして形を作りました。自分の表したいものを考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 【4月23日(月)】

 PTA総会では、平成29年度の事業や会計報告に続き、平成30年度の役員、主な事業計画や予算案が承認されました。今年度のPTA役員並びに学級役員の皆様には、これから1年間PTA活動の中心となって支えていただきますが、よろしくお願いいたします。
 また、サポート隊代表世話人の渡辺様に登壇していただき、本校のサポート隊の活動内容と募集についてのお話をしていただきました。やってみたいという活動があれば、本日お配りした申込書を担任に提出してください。教職員、保護者、地域の皆さんで力を合わせ、「一人一人の子どもたちが輝く、自慢できる学校」にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算【4月23日(月)の4年生】

算数のはじめは、音声計算をしています。わり算の計算に取り組んでいます。早い子は、1分で60問以上できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観がんばりました。【4月23日(月)の4年生】

たくさんの参観ありがとうございました。子どもたちはいつも以上にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました。【4月23日(月)の1年生】

教室に入りきらないほどの多数の保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。
みんな「パパ、ママ、来てるかな?」とちょっと心配そう・・・・・。
廊下が気になって仕方がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました 【4月23日(月)の5年生】

4時間目の授業参観ありがとうございました。
4月、新しい学級に慣れ始め、どの子もみんながんばっています。
今の頑張りが続くよう励まし、手助けしていきたいと思います。
5年生担任一同、努力してまいりますので、今後も、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【4月23日(月)の4年生】

4時間目の授業参観ありがとうございました。
新しい学級でのお子様の様子をご覧いただけたかと思います。
今、どのクラスの子もやる気いっぱいで毎日頑張っています。
やる気を伸ばし、力を高めていけるよう、子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 【4月23日(月)の3年生】

本日の授業参観は、たくさんのご父兄のかたに来校していただきました。
子どもたちは、熱心に学習に取り組んでいました。
(もちろん、教師もです。)ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 【4月23日(月)の2年生】

今日の授業参観は、どのクラスも「国語」を学習しました。
口を大きく開けて、どの子もはっきり発音していました。
初めての授業参観で、子どもたちは、やや緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 第1回PTA定期委員会・第1回学校運営協議会・クラブ1
5/15 内科検診(3、5年)
5/16 資源回収・県SC相談日
5/17 短縮5限・一日観察日・民委付添下校
5/19 陸上大会
食育の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp