最新更新日:2024/11/29 | |
本日:50
昨日:87 総数:615778 |
H30.4.26 春の校外学習(ひばり)おいしいお弁当を食べて、帰りも元気に歩いて帰ることができました。 H30.4.26 みんなで仲良くあそびました(3年生)H30.4.26 みんなでおいしくお弁当(3年生)H30.4.26 妙興寺と多加木公園に行ってきました(3年生)妙興寺で見学をさせてもらい、おいしいお弁当をみんなで食べました。 お土産に、無患子(むくろじ)ももらいました。名前には、患いの無い子という意味があるそうです。 H30.4.26 今日の2年生
青空の下、多加木公園に校外学習に出かけました。1年生の子の手を引き、優しく声をかける姿がたくさん見られました。公園でも楽しく過ごし、すてきな思い出作りができました。ご家庭での話題にしていただけると幸いです。
H30.4.26 なかよしペアで遊んだよ 1年生
今日は、2年生のなかよしペアさんと校外学習に行きました。道路を歩く時も自由遊びをするときも2年生が優しく連れて行ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
H30.4.26 ペア学級で遊んだよ 1年生
校外学習では、2年生のペア学級のおにいさん、おねえさんと集団遊びをしました。「はじめの一歩」や「じゃんけんゲーム」などで、1年生を楽しませてくれました。
2年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。 H30.4.26 すっかりきれいに・・・
子どもたちが校外学習に出かけた後、学校では、ドラモ応援隊の方が草刈機をつかって除草作業をしてくださいました。
コンテナー門付近、自然園などすっかりきれいになりました。 校外学習だから、「うるさくないだろう」「危なくないだろう」と配慮してくださったのだと思います。 こんなふうに学校は地域の方に支えられています。 ありがとうございました。 H30.4.25 運動会の練習
今日の3時間目は4年生と一緒にソーラン節の練習をしました。
先生の説明を聞き、みんな一生懸命踊りを覚えていました。 上手く踊れなくても諦めず何度も挑戦する姿も見られました。 次の練習まで日にちが開くので是非お家でも練習させてあげてください。 H30.4.25 運動会練習始まる!今年の1・2年生の表現種目は、「ドラえもん」の曲に合わせて踊ります。なじみ深い曲だけに覚えるのも早く、順調なスタートが切れました。 H30.4.25 今までお世話になりました。丹陽南小学校での思い出や新しい学校でのことなど、いろいろ聞かせていただきました。 最後は、みんなで校歌のプレゼントをして、花道をつくって送り出しました。 H30.4.25 みんなの知らないところでも・・・理由を聞くと「今日は風が強いので、苗が弱らないように。」とのことでした。 みんなが育てている野菜が、とても立派に、とてもおいしく育つためには、こういったみえない努力もあるのですね。 H30.4.25 歯科検診をしました子どもたちは少し緊張しながらも、さすが高学年という態度で検査を受けることができました。 検診の結果は、後日配付する予定です。むし歯や歯肉炎などの異常が見つかった場合は、はやめに歯科医を受診しましょう。 ご協力よろしくお願いします。 H30.4.24 今日の4の2初日はソーラン節の練習をしました。 お兄さんお姉さんとして3年生の前で お手本として踊りました。 少し照れくさそうにしながらも とても楽しそうに力強く踊ることができました。 H30.4.24 きゅうりを植えたよ
今日は、野菜の先生にきゅうりの苗植えを教えていただきました。どのように育っていくのか楽しみです。
H30.4.24 ピア・サポート活動 1−3
「友達と仲良く、互いに助け合えるクラス」にするために、ピア・サポートの学習をしました。今回は、「あいさつじょうずになろう」というめあてで、挨拶の練習をしました。相手の名前を呼んで、笑顔で挨拶ができたら大きな丸がもらえます。どの子もたくさんの友達と挨拶することができるようになりました。
実際の生活で、しっかり挨拶をすることができるように、これからも続けていこうと思います。 H30.4.24 野菜の苗をうえたよ (ひばり)ポットから優しく苗を外し、ゲストティーチャーの皆さんが準備してくださった畝の穴に、一本ずつ苗を入れ、土をかぶせました。 また、カボチャの苗には、ビニールハウスまで作ってくださいました。 これからの生長が楽しみです。ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。 相談窓口のご案内
困ったことがあったときは、学校に相談していただきたいと思いますが、学校以外にも相談の窓口があります。
H30.4.24 教室の後ろには・・・どのクラスも、学級の仲間を大切にするいいクラスになるといいですね。 H30.4.24 国語の読み取り |
|