最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:108
総数:609382
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H30.4.26 春の校外学習(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、多加木公園に歩いていきました。歩いている途中で「おなかすいたー」と早々に言っていた子も、遊具を見ると元気に遊びまわりました。
 おいしいお弁当を食べて、帰りも元気に歩いて帰ることができました。

H30.4.26 みんなで仲良くあそびました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いた後でしたが、みんなで元気に仲良く遊びました。

H30.4.26 みんなでおいしくお弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでおいしくお弁当タイムです。

H30.4.26 妙興寺と多加木公園に行ってきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
春の校外学習で、妙興寺と多加木公園に行きました。
妙興寺で見学をさせてもらい、おいしいお弁当をみんなで食べました。
お土産に、無患子(むくろじ)ももらいました。名前には、患いの無い子という意味があるそうです。

H30.4.26 今日の2年生

 青空の下、多加木公園に校外学習に出かけました。1年生の子の手を引き、優しく声をかける姿がたくさん見られました。公園でも楽しく過ごし、すてきな思い出作りができました。ご家庭での話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.26 なかよしペアで遊んだよ 1年生

 今日は、2年生のなかよしペアさんと校外学習に行きました。道路を歩く時も自由遊びをするときも2年生が優しく連れて行ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.26 ペア学級で遊んだよ 1年生

 校外学習では、2年生のペア学級のおにいさん、おねえさんと集団遊びをしました。「はじめの一歩」や「じゃんけんゲーム」などで、1年生を楽しませてくれました。
 2年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.26 すっかりきれいに・・・

子どもたちが校外学習に出かけた後、学校では、ドラモ応援隊の方が草刈機をつかって除草作業をしてくださいました。
コンテナー門付近、自然園などすっかりきれいになりました。
校外学習だから、「うるさくないだろう」「危なくないだろう」と配慮してくださったのだと思います。
こんなふうに学校は地域の方に支えられています。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.4.25 運動会の練習

今日の3時間目は4年生と一緒にソーラン節の練習をしました。
先生の説明を聞き、みんな一生懸命踊りを覚えていました。
上手く踊れなくても諦めず何度も挑戦する姿も見られました。
次の練習まで日にちが開くので是非お家でも練習させてあげてください。
画像1 画像1

H30.4.25  運動会練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(土)の運動会に向け、今日から練習が始まりました。「まだ一カ月も…」と思われるかもしれません。でも、家庭訪問やゴールデンウィークがあることや1・2年生で演技することを考えると、今からでも決して早くはありません。
 今年の1・2年生の表現種目は、「ドラえもん」の曲に合わせて踊ります。なじみ深い曲だけに覚えるのも早く、順調なスタートが切れました。

H30.4.25 今までお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では今日、「離任式」がありました。昨年度までお世話になった先生方に来ていただき、お話をいただきました。
 丹陽南小学校での思い出や新しい学校でのことなど、いろいろ聞かせていただきました。
 最後は、みんなで校歌のプレゼントをして、花道をつくって送り出しました。

H30.4.25 みんなの知らないところでも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育のGTさんが、先日苗を植えたビニールハウスに、ビニールをかぶせていました。
 理由を聞くと「今日は風が強いので、苗が弱らないように。」とのことでした。
 みんなが育てている野菜が、とても立派に、とてもおいしく育つためには、こういったみえない努力もあるのですね。

H30.4.25 歯科検診をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4〜6年生の歯科検診がありました。
 子どもたちは少し緊張しながらも、さすが高学年という態度で検査を受けることができました。
 検診の結果は、後日配付する予定です。むし歯や歯肉炎などの異常が見つかった場合は、はやめに歯科医を受診しましょう。
 ご協力よろしくお願いします。

H30.4.24 今日の4の2

画像1 画像1
今日から運動会練習が始まり、
初日はソーラン節の練習をしました。
お兄さんお姉さんとして3年生の前で
お手本として踊りました。
少し照れくさそうにしながらも
とても楽しそうに力強く踊ることができました。

H30.4.24 きゅうりを植えたよ

 今日は、野菜の先生にきゅうりの苗植えを教えていただきました。どのように育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.24 ピア・サポート活動 1−3

 「友達と仲良く、互いに助け合えるクラス」にするために、ピア・サポートの学習をしました。今回は、「あいさつじょうずになろう」というめあてで、挨拶の練習をしました。相手の名前を呼んで、笑顔で挨拶ができたら大きな丸がもらえます。どの子もたくさんの友達と挨拶することができるようになりました。
 実際の生活で、しっかり挨拶をすることができるように、これからも続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.24 野菜の苗をうえたよ (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の止み間に、ピーマンとパプリカ、カボチャの苗を植えました。

 ポットから優しく苗を外し、ゲストティーチャーの皆さんが準備してくださった畝の穴に、一本ずつ苗を入れ、土をかぶせました。

 また、カボチャの苗には、ビニールハウスまで作ってくださいました。
 
 これからの生長が楽しみです。ゲストティーチャーの皆さん、ありがとうございました。

相談窓口のご案内

困ったことがあったときは、学校に相談していただきたいと思いますが、学校以外にも相談の窓口があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.4.24 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年目標・学級目標も決まり、担任の思いのもと、1年がスタートしています。
 どのクラスも、学級の仲間を大切にするいいクラスになるといいですね。

H30.4.24 国語の読み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なまえつけてよ」の読み取りをしました。主人公の「春花」「勇太」はどのような人物なのか、みんなで考えてみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 ほたる号 耳鼻科検診1年
5/17 P通学路点検
5/18 内科検診25年

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。