最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月22日(日)ファミリーボランティアの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

4月22日(日)ファミリーボランティアの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

4月22日(日)空もくっきり、ペンキもくっきり

 今日は月1回のファミリーボランティアの活動日です。朝から気温が上がる強い日差しの中、校舎南のアスファルトや芝生の整備、屋内運動場周囲のラインのペンキ塗りなどを行いました。アスファルトはへこみが直ってなだらかに、芝生は「散髪」されてさっぱりと、ペンキは「お色直し」でくっきりと。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。このファミリーボランティア、来月は13日(日)に行う予定です。当日の参加大歓迎です。ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)「What ~ do you like ?」 6年生

 今日は初めての英語に初めてのALTの先生の授業でした。

 子どもたちにはまだまだ馴染んでいない英語の内容・・・

 ALTの流暢な英語と、リズムで子どもたちは自然と声が

 これから、国際社会と言われる現代、少しでも多くのことを学んでいってほしいですね。
画像1 画像1

4月20日(金)「そこまでやるの!?」 6年生

 「えっ」
 掃除の時間、思わずそんな声がもれてしまいました。

 目線の先にはげた箱の靴をすべて出して、
 足の裏の土をすべて落とし、
 さらに靴箱の中を雑巾がけをする子どもたちの姿がありました。

 「えっ」
 またもや声がもれた先には、1年生を優しく教えながら一緒に机を運ぶ子どもたちの姿がありました。

 「ここを使う人たちのために」、そんな考えがないとできない掃除での姿が、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)「なぜ燃え続ける?」 6年生

 今日の理科では火が燃え続けるにはどうしたらいいかをもとに、子どもたちは実験を通して考える時間でした。

 「O2がね、CO2がね」

 ん?これは中学校でやることでは、という言葉が飛び交ったり。

 「やっぱさ、空気がないとダメなんじゃない?」

 とふたを開けたり閉じたりしながら考える子がいたりと
 子どもたちは実験を通して自然と燃え続ける理由を発見しているようでした。

 これからも実験を通して、なんで?を分かったにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 体育の授業 6年生

男女混合でドッヂビー、ドッヂボールをしました。

「みんな1回はビー、ボールに触れるように」という優しさが素敵でした。

まだ1か月たっていないので緊張している感じもありますが、体育の時はみんな思い切りできて仲も深まっていいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)音読発表会のリハーサル 2年生

画像1 画像1
国語の「ふきのとう」の音読発表会をします。
授業参観日に見てもらうために、リハーサルをしました。

みんなの前で発表がしたいという積極的な子が多く、嬉しくなりました。
お家でも、声の大きさや速さ、動きをつけて練習をしておいてください。
当日が楽しみです。

画像2 画像2

4月20日(金)ピカピカ気持ちいいね! ひまわり

今日は、日常の授業で1年生は「ハンカチ洗い」をやり、2年生以上は「上ぐつ洗い」をやりました。
一生懸命洗ったからピカピカになって気持ちいいね。
しっかり洗う練習もできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)6年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって最初の英語の授業。新しいALTの先生に、初めは緊張していましたが、次第に慣れて頑張って取り組んでいました。

4月20日(金)陸上部練習開始!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、50m走と走り高跳びの様子です。

4月20日(金)陸上部練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来る5月19日(土)に行われる「小学校陸上選手権大会」に向けて、今日から陸上部の練習が始まりました。
 今日は、これからの練習に取り組む種目を決めるために、全員が全ての種目の記録を計測しました。
 これから体調やケガにはくれぐれも気をつけ、がんばって記録を伸ばしましょう。
写真は、ボール投げと走り幅跳びの様子です。

4月20日(金) 理科の授業 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(金) 理科の授業 3年生 2です。

4月20日(金) 理科の授業 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、中庭の動植物の観察をしています。虫眼鏡で詳しく記録したり、スケッチしたりしています。どんな発見があったかな?

4月20日(金)給食準備です。 1年生

給食当番は、コンテナー室で「おねがいします。」とあいさつをしてから、入室します。それから、自分たちが運ぶものを協力して運びます。重い物もありますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)配膳が上手になりました。 1年生

今日のメニューは、ポークカレーです。ご飯、ポークカレー、ゼリーと、つけ分ける物が多かったです。でも、みんな配膳に慣れてきました。手際よくこぼすことなく分けることができます。配膳にかかる時間は、とても短いです。時間がかかることは・・・・・。実は、エプロンの着脱です。エプロンを着たり、脱いだり、たたんだりすることに、時間がかかります。練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)緑がさわやかです。 1年生

中庭の様子です。太陽の光が降り注いで、緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1

4月20日(金)絵を鑑賞しよう 1年生

廊下に掲示した「おひさまにこにこ」を鑑賞しました。友だちの絵の素敵なところを探します。形、色など、それぞれの「おひさま」が、にこにこです。月曜日の授業参観の時、楽しい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)口を大きく開けて 1年生

スクリーンのお手本や先生の口の開け方を見て、練習です。口をしっかり動かして、はっきり発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)数字・ひらがな練習 1年生

数字を、練習ノートにかきました。お手本を見て、丁寧に書きました。また、ひらがなの発音を口の形に気をつけて、はっきり言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落日
学校公開授業5限
2年生トンボ講座5限
給食試食会 11:00(1年保護者対象)
5/12 学校公開授業1・2限
緊急避難下校訓練・避難下校開始11:10
普通救急救命法講座14:00〜15:00
5/13 ファミリーボランティア 9:30〜
5/14 振替休日
5/16 内科検診 2年生
5/17 ヤゴ救出作戦 2年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801