最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

英語の授業【4月16日(月)の4年生】

英語の授業が始まりました。曲に合わせて体を動かしたり、いろいろな国のあいさつの言葉を覚えたり、あいさつの仕方を動画で見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【4月16日(月)のたんぽぽ】

新学期が始まって1週間が経ちました。みんなで仲良く活動したり、交流授業に行ってがんばったりする姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【4月16日(月)の6年生】

歯磨きタイム、落ち着いた雰囲気でできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【4月16日(月)のたんぽぽ】

朝の会は日直が司会をしています。日に日に上手に司会ができるようになりました。
掃除は、雑巾が真っ黒になるくらい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの心を育てる黒板3【4月16日(月)】

 担任の先生が黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【4月16日(月)の6年生】

英語の授業が今日から始まりました。みんなの前で踊りながら英語の歌を歌ってくれた子もいました。
画像1 画像1

あいさつの日【4月16日(月)の6年生】

今日はあいさつの日でした。6年生全員で校門に立ち、学校全体のあいさつを盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式【4月16日(月)の6年生】

任命式がありました。みんな返事がとても大きな声で素晴らしかったです。「6年生、すごかったね!!」といろいろな先生にほめられて、先生はとっても鼻が高かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験【4月13日(金)の5年生】

 避難訓練の後、5年生は救助袋体験を行いました。子どもたちは初めての体験で緊張している子もいましたが、みんな上手にすべることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お・は・し・も」を守って避難訓練【4月13日(金)のたんぽぽ】

約束を守って静かに避難できました。実際に地震が起きた時もしっかりできそうですね。
5年生の救助袋で避難する様子も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった わくわくタイム〔4月13日(金)の1年生〉

ワクワクタイムの自己紹介ゲームでは、始めは、二人組になり、途中から3人組になりました。3人でグループを作るときは、歓声があがりました。自己紹介した後、輪になって握手をし、笑顔で話していました。一年生全員で交流する時間は、子供たちにとって園の友達に会えるほっとした時間でもあり、楽しい時間でもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力してできている給食当番【4月13日(金)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組も2組も、協力しててきぱきと配膳ができています。
 これまでの積み重ねが、しっかりと生かされていますね。

避難訓練【4月13日(金)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練をしました。地震の放送とともに、素早く机の中に隠れました。その後、「お、は、し、も」を守って避難することができました。

避難訓練【4月13日(金)の4年生】

今日は避難訓練がありました。
新しい学年になり、教室の位置が変わったので、避難経路の確認をしました。
また、救助袋で逃げる様子を見て学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間【4月13日(金)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業が始まりました。「きつつきの商売」を読んで、読み取ったことをノートにまとめました。手を挙げる姿や音読する姿から、やる気を感じます。

わかめごはんも おいしかったね【4月13日(金)の1年生】その1

「わかめご飯おいしい。」おかわりをする子がたくさんいて、からっぽになりました。お味噌汁やおかずもおかわりしていました。いっぱい食べて元気もりもりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業スタート!【4月12日(木)の4年生】

 音楽の授業が始まりました!リズムの授業も楽しそうでした!1年間音楽がんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアの4年生にカードを作りました【4月13日(金)の2年生】

 ペア学年の4年生の子へ渡すカードを作りました。みんな心をこめて丁寧に作りました。これから1年間よろしくお願いします。仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほめ言葉のシャワー その2【4月13日(金)の6年生】

握手やハイタッチなど、良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定【4月13日(金)の6年生】

身体測定がありました。5年生の時よりも大きくなっていたかな?
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 ミニ通学団会
5/11 集金日・確認・ふれあいタイム・交通安全教室・尿検査2回目
5/12 安全を確認する日
5/14 第1回PTA定期委員会・第1回学校運営協議会・クラブ1
5/15 内科検診(3、5年)
5/16 資源回収・県SC相談日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp