最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

植物の発芽について勉強をしました【4月19日(木)の5年生】

 発芽の条件となるものを考え、植物の発芽を観察するための準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を受けました!【4月19日(木)の4年生】

今日は歯科検診がありました。
染め出しにならないように、検診前に歯磨きをしっかりして臨んだのですが・・・
染め出しになってしまいました。
日々の歯磨きでは磨けていない部分があることを知ることができました。
これからの歯磨きタイムで赤く染まったところを重点的に磨きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その2【4月18日(水)の6年生】

体力テストの種目の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業 その1【4月18日(水)の6年生】

体育の授業です。準備運動もしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字【4月18日(水)の6年生】

6年生になって初めての習字です。姿勢と筆の持ち方を改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています【4月18日(水)の6年生】

積極的に授業に参加しています。さすが6年生です!!
画像1 画像1

6年生と名刺交換をしました【4月18日(水)の1年生】

ペアの6年生と顔を合わせました。名前を言って名刺を渡しました。お兄さんやお姉さんからも名刺をもらいました。これからペアでいっぱい触れ合えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから1年間よろしくね!【4月18日(水)の6年生】

 今日の朝の時間には、ペア学年の1年生と名刺交換をしました!いろいろな行事でお世話をよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポートをしました。【4月18日(水)の4年生】

今日はすてきな話の聞き方を学びました。
「上から目線で聞き方」「気が乗らない聞き方」のよくない聞き方をするとどんな気持ちになるのかを考えながら、素敵な聞き方をみんなで見つけていきました。

よくない聞き方をされると、こんなにも嫌な気持ちになるのだということが実感でき、丁寧に相手の話を聞こうと思う気持ちが持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読練習【4月18日(水)の4年生】

詩の音読発表の練習をしました。教科書に読むときの注意点を書き込み、工夫しながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポートで話の聞き方を勉強したよ【4月18日(水)の1年生】その2

二人一組になって話を聞きました。名前を呼ばれたら返事をし、していることをやめ、相手の方に体を向け、うなずきながら最後まで話を聞くことができました。聞き上手になって、話を聞いてもらった後、「もっとうれしい気持ちになった。」「話して楽しくなった。」と感想を言いました。すてきな話の聞き方で友達と話をすると、もっとなかよくなれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピア・サポートで話のの聞き方を勉強したよ【4月18日(水)の1年生】その1

ピア・サポートで話の聞き方を勉強しました。ウサギさんとくまさんの会話の様子のビデオを見て、気づいたことを発表しました。遊びながら話を聞いてくれないと、嫌な気持ちや悲しい気持ちになることに気づきました。反対に、遊びをやめて相手に体を向け、うなずきながら話をきいてもらうといい気持ちになることにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【4月18日(水)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての音楽の授業がありました。姿勢よく話を聞き、これからの授業が楽しみになったようでした。

秋の行事【4月19日(木)の生活広報委員会】

昨年は、学芸会だったので今年は展覧会が2学期にあります。9月には運動会もあります。今からとても楽しみです。(写真は2年前のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2

これから1年間よろしくね!【4月18日(水)の6年生】

 今日の朝の時間には、ペア学年の1年生と名刺交換をしました!いろいろな行事でお世話をよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高いへ挑戦!【4月18日(水)の6年生】

 本日の体育の授業でも、高跳びに挑戦しました!今日は高さを変更しながら練習をしていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーとの相談会【4月18日(水)】

 本日、県スクールカウンセラーによる相談会を実施しました。
 今年度も、「葉栗小学校」と「浅井中小学校」で相談会が実施されます。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。
 なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。
【相談例】
・クラスでいじめられている  
・友人関係で悩んでいる  
・学校に行きたくない  
・お子さんとの関わり方で困っている  
・先生や周囲の人間関係で困っている  
※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8731)でお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手遊びも楽しかったよ【4月17日(火)の1年生】

今日は、1・2組でワクワクタイムをやりました。いつもの自己紹介ゲームだけでなく、「おちた おちた なにが おちた?」「かみなり」「りんご」「げんこつ」の手遊びをしました。みんな園でもやったことがあるようで、すぐにできました。教師がわざと違うそぶりをするとつられる子もいて、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックを使って数を数えたよ【4月17日(火)の1年生】

かえるがはっぱの上にぜんぶのれるかを考えました。ブロックをおいて、数えたり並べたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課も楽しかったよ【4月17日(木)の1年生】

今日も放課は遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 市P連総会
5/10 ミニ通学団会
5/11 集金日・確認・ふれあいタイム・交通安全教室・尿検査2回目
5/12 安全を確認する日
5/14 第1回PTA定期委員会・第1回学校運営協議会・クラブ1
5/15 内科検診(3、5年)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp