4月23日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮

≪献立一口メモ≫
 今日の豚汁に使用するだいこんは、青首だいこんと呼ばれるものです。この青首だいこんは、根が成長して上の部分が地面から大きく伸び上がるのが特徴で、日光が当たった表面部分は緑色になります。大きさも手ごろで味もよく、全国で作られています。

4月23日 楽しい算数 4年生

 三角定規の使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 楽しい書写  3年生

 書写の学習が始まりました。

 鉛筆の正しい持ち方、字を書く時の正しい姿勢を繰り返し指導していきます。

 小学生の内に、きちんと身につけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 理科の授業 4年生

 今日は理科の温度の測り方の勉強をしました。次回は、学校の運動場に出て生き物の観察です。たくさんの生き物に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)  遠足楽しかったよ! 2年生 (その4)

南部給食共同調理場へ行きました。どのくらいの数の給食を作っているかや、どのようにして調理しているかなどを、クイズなどを交えて分かりやすく説明していただきました。実際に使っているしゃもじや鍋はとても大きくて、調理の大変さが分かりました。毎日おいしい給食が食べられることに感謝をして、残さず食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(9)

 帰りは6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで学校まで帰ってきました。すっかり仲良しです。また、放課にも遊んでもらえるといいですね。暑い中、がんばって歩けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) 遠足楽しかったよ! 2年生 (その5)

ペアの4年生のお兄さん・お姉さんと一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしました。はないちもんめをしたり、なわとびをしたりと、たくさん遊んで、帰るころにはすっかり仲良くなっていました。これから一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(8)

 仲良くなった1年生と6年生といっしょに写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)遠足楽しかったよ!2年生(その3)

クラスで写真を撮って、仲良く帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足 3年生 その2

学校で町たんけんのまとめをした後、県営グラウンドに向かい、5年生のペアの子と名刺交換をしました。ペアの子とおしゃべりしながら、楽しくお弁当を食べました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足 三年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習を兼ねて、千秋町の町探検に行きました。公共施設の場所を、地図と照らし合わせながら確認したり、田んぼや畑の位置などの土地の使われ方で気づいたことをメモしたりしました。

4月20日 春の遠足 その3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と合流した後は、ペアで自己紹介カードの交換をし、グループでお弁当とおやつを食べました。
その後、ペアでおにごっこなどをして遊び、大縄跳びをして楽しみました。

これからもペアでの交流を通して、温かく優しい気持ちを育んでいきたいと思います。

4月20日 集合写真 6年生

みんなでとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(7)

 いっしょに縄跳びをしました。上手に跳ばせてもらったり、「いろはにこんぺいとう」をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足(5)

 ペアの6年生とお弁当を食べました。おやつもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春の遠足 その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カントリーエレベーターの見学の後、いちい信金スポーツセンターへ移動し、3年生が来るまでの間、学年レクを楽しみました。
レク係の実行委員の児童が考えた、担任の先生に関する○×クイズや、どろけいをして遊びました。

4月20日 春の遠足(6)

 6年生のお兄さん、お姉さんにあそんでもらいました。6年生が楽しい遊びを考えてきてくれたので、いろんな遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 春季遠足3

6年生は、県営グラウンドでペア交流での活動後、1年生の手をつないで学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 立派な6年生 6年生

後半は、1年生とのペア交流でした。
最初に名刺を渡した後、お弁当を一緒に食べたり、レクをしたりして楽しみました。
どう接したらいいのか戸惑いを見せる子もいましたが、徐々に打ち解けて、楽しそうに時間を過ごすことができていました。
何より、手をつないで1年生に合わせてあげる時の優しい表情が印象的でした。
とても立派なお兄さん、お姉さんになっているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)遠足楽しかったよ!2年生(その2)

仲良く「花いちもんめ」や「はじめの一歩」で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up13
昨日:48
総数:623385


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
5/9 尿検査2回目
体力テスト
視力検査あすなろ
内科検診4年
5/10 視力検査4年
Q−U実施(〜5/17)
5/11 視力検査3年
集金引き落とし日
5/12 第1回学校運営協議会
5/14 委員会3
視力再検査(〜16日)
5/15 読み聞かせ1
ベルマーク回収
交通安全教室1・3年
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266