最新更新日:2024/11/15 | |
本日:52
昨日:102 総数:784638 |
4月25日(水) ものの燃え方 理科(6年生)
今日は、ちっ素や酸素、二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるかどうか調べました。酸素にはものを燃やす働きがあることが、はっきりとしました。
4月25日(水) 天気と気温 理科(4年生)
理科の授業では、天気と気温のかかわりについて調べていきます。今日は、晴れた日は時間によって、気温や様子がどのように変わっていくのか・・・映像を通して観察しました。次回は、実際に晴れた日に、外で観察していきましょう。
4月25日(水) おひさま にこにこ 図工(1年生)
図工の時間に、クレヨンで「おひさま」をかいた後で、自分のすきなものをかきました。色とりどりの楽しそうなおひさまで、教室がいっぱいになりましたね。
4月25日(水) 今週のニュース 国語(2年生)
今日は、友だちに知らせたいニュースをどのように書くとよくわかるのか・・・みんなで考えてから、実際にニュースを書きました。分かりやすく伝えることができたかな。
4月25日(水) 国語(1年生)
国語の時間に、「あいうえお」から始まる言葉をつくりました。たくさんの言葉をつくることができました。
4月24日(火) 図書館指導(2年生)
図書館司書の先生に低学年図書館の使い方を教えていただきました。2年生は、正しく本を返却することをできるようになりたいですね。
図書館の開館が楽しみです。 4月24日(火) 雨の日の昼放課(1年生)
あいにくの雨でしたが、1年生にとっては、雨の日の休み時間の過ごし方を学習するよい機会になりました。学級文庫の絵本を読む子、自由帳に絵を描く子、お茶を飲みながら休憩する子など、思い思いの時間を楽しんでいました。
4月24日(火) お気に入りの場所を紹介しよう (3年生)
今伊勢小学校の周辺で、自分のお気に入りの場所を見つけ発表しました。友達の発表で、知らない施設や場所を発見することができましたね。
4月24日(火) 英語活動(4年生)
今日は、周りの人と好きなものをたずね合いました。ALTや担任の先生にもたずねました。みんな意欲的に相手を見つけてたずねることができました。
4月24日(火) こいのぼり 音楽(5年生)
間もなく「子どもの日」、端午の節句です。今日は、今まで何気なく歌ってきていた「こいのぼり」の歌詞をじっくりと読んで、情景を思い浮かべてみました。
4月24日(火) 点対称な図形 算数(6年生)
今日は、点対称な図形を実際にかいてみました。対称の中心から対応する2つの点までの距離が等しいことなどを使って・・・集中してかきました。
4月24日(火) わり算 算数(3年生)
算数の授業では、わり算の計算の仕方を勉強しています。問題をよく読んで式をかいて、九九の計算を使って答えを求めました。すらすらと解けるようにしていきましょう。
4月24日(火) 一日の生活 算数(2年生)
今日は、一日の生活をふり返って、時刻や時間についての勉強をしました。いろいろな確かめ問題にも挑戦しました。
4月24日(火) 角とその大きさ 算数(4年生)
今日は、180度をこえる角の大きさをはかりました。どんな工夫をするとはかりやすいのか、みんなで考えました。
4月24日(火) 曲を感じて 音楽(2年生)
音楽の時間には、いろいろな曲を聞いて、その曲の感じに合わせてからだを動かしました。とても楽しそうに、からだを動かすことができました。
4月24日(火) なんばんめ 算数(1年生)
算数の時間、かわいらしい動物たちの絵を見ながら、前から何番目なのか、後ろから何番目なのかを数えました。
4月24日(火) 音読発表会・春見つけ(2年生)また、生活科では「春を見つけよう!」というテーマで、学校の中庭や花壇などを観察しました。暖かな陽気を感じながら、草花や虫、カエルなどを目で見て、いろいろな感性で春を感じることができました。 多くの保護者の方にご参観いただき、子どもたちも励みになったと思います。本当にありがとうございました。 4月23日(月) あいうえおの練習 国語(1年生)口の形に気を付けて教科書を読みました。 口を丁寧に動かし、みんなの前で発表することができました。 はきはきといえるように、何度も練習していきましょう。 4月23日(月) 授業参観(そよかぜ)みんなが好きな歌に合わせてアルファベットを覚えたり、パズルをしながら果物の名前を覚えたりしました。みんな、少し緊張した様子でしたが、楽しく取り組みました。 4月23日(月)図書館の使い方(5年生)
今日は、司書さんから図書館の使い方についてお話がありました。今年から台本板を使いません。もとあった位置に正しく本を戻せるか、本の並び方について学習しました。正しく図書館を利用して、いっぱい本を読んでくださいね。
|
|