最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月13日 1年生生活科学校探検に参加。ひまわりの体育。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検で、理科室のがい骨の模型にびっくりしていました。いろいろな教室を見て、先生方と名刺交換をしました。給食コンテナー室では、給食センターのコンテナー運搬車の仕事の様子を見ることもできました。
 5時間目の体育では「力いっぱい走る」のめあてで、頑張りました。

4月13日(金) 春見つけ 2年生

画像1 画像1
5時間目に春見つけをしました。
探検バックを持って、校庭や中庭を周りました。

4月13日(金) 見つけそうじ 2年生

画像1 画像1
「見つけ掃除」をしている様子です。
時間があまったら、汚れを見つけて掃除をしています。

4月13日(金)振り返り 1年生

「たんけん」した教室を思い出しています。たくさん見て回ったので、忘れそう。楽しかったね。
画像1 画像1

4月13日(金)ちょっと緊張しています 1年生

職員室も探検しました。先生たちの机がたくさん並んでいました。校長室では、校長先生と名刺交換をしました。自己紹介をする時、ちょっと緊張しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)たんけん、たんけん、楽しいな 1年生

グループごとで、いろいろな教室を見て回りました。たくさんの教室があるので、迷子になりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)「がいこつ」大人気 1年生

理科室に置いてある「がいこつ」が、大人気です。「これ、本物の骨ですか。」と、こわごわ聞いてくる子もいました。「たくさん骨があるんだね。」と感心している子も。しっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)名刺を準備 1年生

「がっこうたんけん」をしながら、先生たちと名刺交換もします。自分の名刺を準備しています。上手にあいさつできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)探検準備 1年生

2,3時間目に「がっこうたんけん」をします。まず、その準備をしました。探検バッグにに必要な物を入れ、先生から気をつけることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。
お兄さん、お姉さんらしく1年生に優しく声を掛けながら、案内することができました。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わった後の放課には、ペアの1年生の教室にお迎えに行き、一緒に遊びました。
お天気がよく、とても気持ちよく遊ぶことができました。
また今度も遊ぼうね。(^^♪

4月12日(木)じゅんばんにならぼう 2年生

国語の時間の様子です。
単元「じゅんばんにならぼう」では、大事なことを落とさないように聞く力を身につけます。
「誕生日チェーン」をしました。4月生まれの子から順番に「小さな声で」を条件に、または、ジェスチャーを使って、確かめ合いながら並びました。

殆ど間違いがなく並ぶことができました。すばらしい!
そして、同じクラスの中に、同じ名字の、同じ誕生日の友だちがいることを発見!
運命を感じました。(笑)

画像1 画像1

4月12日(木)お掃除名人 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
自分の仕事に一生懸命取り組んでいます。
入学当時と比べると、どの子も、ほうきやぞうきんの使い方も上手になりました。
とてもスムーズにお掃除できるようになりました。
今日は、それぞれの担当場所の【おそうじリーダー、副リーダー】を決めました。
ますます責任をもって取り組んでくれることでしょう。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にあさがおのたねをプレゼントしました。
昨年育てたたねです。
喜んでもらえるかな。

4月12日(木)対面式 1年生

今日は2年生のおにいさんおねえさんと対面式を行いました。
2年生からアサガオの種をもらったり、ペアを組んだりしましたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険!2 1年生

写真です^^
仲良くまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険! 1年生

対面式の後、2年生と一緒に学校を探険しました。
いろんな部屋をまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)放課も一緒に2 1年生

写真です^^
暑い中2年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)放課も一緒に 1年生

学校探険の後、2年生と一緒に外で遊びました。
少しなかよくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)  自己紹介  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりの人にインタビューをして、
その人を紹介するというものをしました。
知らなかったことが詳しく聞け、楽しそうにインタビューしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 児童集会
交通安全教室 1・3年生
5/8 校外学習予備日
緑の募金(〜11日)
5/9 読み聞かせ
学校公開授業2・3限
Q−U検査1回目
5/10 内科検診 5・6年ひまわり
第1回PTA委員総会13:30
交通事故ゼロの日
5/11 引落日
学校公開授業5限
2年生トンボ講座5限
給食試食会 11:00(1年保護者対象)
5/12 学校公開授業1・2限
緊急避難下校訓練・避難下校開始11:10
普通救急救命法講座14:00〜15:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801